• 締切済み

家の犬がいきなり元気がなくなってしまいました。

mocaeの回答

  • mocae
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

no1さんの言うようにあてになりませんよ。 薬を飲んでも良くなってないので・・・。 この子が泣き出す、しっぽが下がったまま、という事は、何かの原因で緊張や警戒などしてる証拠です。 胃もたれ以上にきついのかもしれませんよ。 早めに病院へ連れて行ってあげてください。 他の病院へとかね。

hirorinn123
質問者

お礼

こんばんは。今日他の病院に行ってきました。 獣医さんによれば胃もたれなら吐くなり下痢なり何らかの症状が出るはずと言っていました。 そこの病院の獣医さんによれば腰に力が入っているので腰の痛みを我慢しているのではないかと言われました。 病院で少し歩き方などを見てもらったところレントゲンを撮る段階ではないのでとりあえず鎮痛剤的な錠剤をもらい様子を見て下さいといわれました。 とりあえず1週間くらい様子見てみます。 アドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 今朝元気だった愛犬が元気がありません。

    2歳になる、チワワのオスです。 いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。 部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、 夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。 動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。 食欲もなく、少ししか食べません。 だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。 何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の震えについて

    6歳(オス)のミニチュア・ダックスフントなのですが、今年に入って2ヶ月に1度位全身がブルブル震える時があります。痙攣とは違い震えで、寒い時や食欲無しの時に震えが起きている気がします。震えは1時間もしない内に治まるのですが…特に甘えた様子で私にくっつき周り、膝の上から離れません。何か淋しそうな眼で訴えている様子です…。何か病気でしょうか?ストレス?空腹からくるものでしょうか? 普段は元気なのですが…。(※最近、ドッグフードに対してあまり興味がなく仕方なく食べている様に見えます…。) 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬が腐葉土を食べてしまいました…

    2歳になるトイプードル、去勢していないメスを飼っています。 病院で自己免疫不全で腸が全く動いていないと診断され、 お薬と高消化性のフードを食べさせています。 食欲も戻り、嘔吐も下痢もなくなったのですが 食事が缶詰の高消化性フードということで お腹がかなり空いているようでした。 それをお医者さんに伝えて、 ドライフードに徐々に切り替えてるところでした。 そんな中、庭の腐葉土を掘り起こして食べてしまいました…涙 元から公園で枝や葉っぱを食べたりもしていましたが (もちろん怒って、口から出させていました) 今回は洗濯物の最中に室内から抜け出して 恥ずかしながら15分くらい誰も気付かず、 見つけたときは庭の砂利を掘って腐葉土を口に含んでいました… 今、犬は普通に寝ていますが明日まで様子を見て もし嘔吐等あるようでしたら病院に連れていく対応で良いでしょうか? お正月も対応してくれそうな病院は見つけておきました。 病気だけでも心配しているのに、しかもお正月に こんなことになって混乱しています… ※スマホからの投稿のためか、何度も試したのですが “ペット“の“犬”カテゴリへ投稿できません…

  • カットから帰ってきてから元気が無いんです。

    シーズー(♂/7才)を飼っています。 引越しをしたので、今まで行っていた美容院とは別の所にカットに行きました。 ところが、カットから帰ってきてからずっと元気が無いんです。シッポがさがったままで、ずっとじっとしてます。ご飯はいつも通り食べるのですが、あんまり歩きたくないようで・・・。でも、どこも痛いそぶりは見せないんです。 もともとカットは嫌いなほうです。 また、3ヶ月ほど前に一度おしりの辺りをすごく痛がって、同じような状態になったことはあります。そのときは病院で注射を打ってもらったのと、痛み止めの薬をもらって2~3日で元気になりました。 今回はどこも痛くないようで、ただ元気が無い(シッポが下がっている)だけなので病院にいってもどういえばいいか分かりません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の元気がありません。回答お願いします。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 家で八歳になるメスのチワワを飼っています。 二日前から何度も嘔吐を繰り返し、下痢をし、真っ黒な血便もしました。鼻は濡れているので熱はないと思います。でも食欲が本当に無く、水もあまり飲みません。その前日に玉ねぎと一緒に炊いたかぼちゃやお肉を食べてしまったことが原因かと思っていたのですが、、 急いで病院に連れて行くと、膵臓が悪いのかもしれないと言われ、血液検査を受けました。でもその時は何も見つからず命に別条はないと、下痢止め、吐き気どめだけをもらい終わりました。 薬をご飯に混ぜて食べさせるとその時は食べたのですが、またその後で吐きました。 下痢と血便は収まったのですが、嘔吐は止まらず先ほども昼ごはんを吐いていました。 歩く元気や、ソファから飛び降りる元気はあるようですが、やはりご飯も水も摂取していないこともあり、いつもより全然元気がありません。 何かの病気なのでしょうか。もうこの子の命は長くないのでしょうか。 私の家ではこの子が本当に癒しの存在で、気が気ではありません。 ぜひ早めの回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い犬の元気がない

    6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 犬がグッタリしています。

    10ヶ月のデカめのトイプーです。 昨夜突然、下痢が1回、嘔吐が1回、 朝になり吐きそうになりますが、何も出ませんでした。 昨夜からオシッコか出ません。 午前中に病院に行き、便に悪玉菌が沢山いるから、急性胃腸炎だろう と言われ注射をして、お腹に良いフードを普段の3分の1だけ上げてみて、 明日もう一度来院するように言われました。 家ではずっと寝ています。 水も飲みませんが、オシッコをしていないのも心配です。 フードは食べました。 このまま、オシッコをしないで、腎不全になったら心配です。 明日まで様子を見るべきか、すぐに病院に行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の食欲と元気がない

    ミニチュアダックスフントのメス・歳は7歳以上(引き取ったためわかりません)です。 一昨日の夜から急にご飯を食べなくなり、元気がありません。朝はいつもどおりでした。 いつもは私が帰ってきたら飛びついたり、もう一匹の犬とじゃれあったりするのですが、餌を用意しても寄ってこずにケージの中に逃げてしまったり、横になったままあまり動こうとせず、水も飲みにいきません。 えさは缶詰を多めにのせたりヨーグルトをかけてなんとか少しは食べさせていますが心配です。 毎日朝晩30分程度の散歩に行ってますが、一応散歩のときは歩きます。走るのが好きだったのに今は走らず、歩くペースも少し遅めな気がします。 とりあえず2日様子を見ましたが、相変わらず元気がないです。 特にどこか痛がってるとか、嘔吐・下痢もないのですが病院に連れてったほうがいいのでしょうか? もう少し様子をみるべきですか? 関係ないかもれませんが、一週間前に病院で狂犬病の予防接種をし、次の日フィラリアの薬をのませました。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません

    5歳のメスです。一週間位前から、あまり食べなくなって(普段はとても食いしん坊)元気がないので病院に連れて行きました。 歯が弱く、かなり歯肉炎が進んでいたので、歯に効くという注射をし、ついでにエイズと白血病の検査もしました(陰性) 3日位様子を見ましたが、やはり元気がありません。 普段は私をお出迎えに来て、一緒に部屋まで走って付いて来るのですが、じーっとしています・・・(;_;) 金曜にまた連れて行って、今度は錠剤の抗生物質をもらって、また注射の量を減らして打ちました。でもやはり同じ様子で、あまり動きません・・・。 食欲はあるようで、エサを見せると「食べたいな」という顔をしますが、少しだけしか食べません。 普段はサイエンスダイエットのドライフードをあげていますが、今はやわらかい缶詰をあげています。マキシガードや乳酸菌も試していますが、あまり効果はないみたいです(⊃Д`;) たまに爪をといだり、遊ぼうとして、「元気になったのかな」と思いますが、なぜか食べた後は、暗い廊下に一人で歩いていって、じーっと座っています(前はそんなことありませんでした) 先生も、「口臭が強いので、歯が原因と思いますが」ということでしたが、お薬や注射が効果がないので不思議がっていました。 目やにやくしゃみなどもありません。熱も測りましたが、平熱でした。 何か他に原因があるのでしょうか? ストレスかな、とも思いますが、特に環境が変わったこともないです。。 何か思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします><

    • ベストアンサー