• ベストアンサー

飼い犬の元気がない

6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

こんにちは。 至急、信頼出来る動物病院へ連れて行ってあげて下さい。 犬は、とても我慢強いものです。 そんな犬が、明らかに「異常を見せている」という事は、限界が近いと言う事です。 疑える病気はたくさんありますが、そんな事をここに書き連ねても意味がありません。 近々などと言っている場合ではありません。 大至急、病院へ!!

saku0903
質問者

お礼

↑すみません!お礼と補足の場所を間違えてしましました!!

saku0903
質問者

補足

今日病院に連れて行きました。最初にフィラリアを疑われました。というのも私は蚊対策に、犬用の蚊取り線香しかしていなくて、薬を飲ませていなかったからです。。。3年以上予防しなかったら感染確率は90パーセントなのだと知り、自分のフィラリアに対する意識の甘さを反省しました。結果は夏バテでした。大きな病気ではなく本当によかったです。 これを機に、犬の健康についてもっと意識を高めます!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shuri0915
回答No.1

絶対に早めに病院へ連れて行ってください!!動物は本能で自分の弱いところをなかなか見せない(隠してしまいます)ものです。飼い主の日ごろの観察が一番重要!!と以前、獣医師に言われたことがあります。 後悔がないように・・

saku0903
質問者

お礼

こんにちは、今日病院に連れていくと、夏バテでした。大きな病気ではなくて本当によかったです!犬が弱いところをなかなか見せないということを、しっかり肝に命じます! ありがとうございます^^