• ベストアンサー

えさを食べない。

最近家で飼ってるメスの犬が食欲がなくえさを食べません、夏バテか何かわかりませんがどうしたらえさを食べるようになるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

それはご心配ですね。 そのワンちゃんの犬種、年齢や今まではちゃんと食べていて急に食べなくなったのか その前に特別な事は無かったか(○○へ行ってから食欲が無いなど)など もうちょっと詳しくワンちゃんについて書いた方が良い回答がつくと思いますよ。

orito23
質問者

補足

3歳になるコーギーですが特別なこともなく今まではちゃんと食べていました、突然少ししか食べなくなりました。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

大切なことは無理強いをしないことです。餌を与えて暫く樣子を見ているのがいいでしょう。食べないようならさっさと片付けてしまうことが大切です。それをしないでいつでも食べられるようにしておくと、犬はいつでも食べられると思い込んでしまいます。  それを繰り返しても食べるようにならず、元気がなくなったり、やせたりと言った異常が出るようなら獣医さんに診せればいいのです。

orito23
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

noname#62463
noname#62463
回答No.3

ウチの方法ですが… 餌を水で柔らかくすると何故だか食べてくれます♪ ウンチは柔らかくないですか?元気はありますか?心配ですねぇ…

orito23
質問者

補足

はい、とても心配です。ウンチは硬く元気もあります。

• 51happy
回答No.2

同じ餌では飽きてしまうこともあるみたいです。 うちのわがまま犬がそうですが・・・ だから、2~3種類いれてます(^^; 困ったグルメさんです。 あるいは精神的なストレスのようなものはありませんか? ウチの場合は 妹が主につきっきりのように世話をしていたのですが結婚して家を出た途端、そばにだれか一緒にいないと餌を食べなくなったのです。 これからさらに暑くなりますし、心配なら病院でみてもらってはどうでしょう?

orito23
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。