• 締切済み

家の犬がいきなり元気がなくなってしまいました。

室内で飼っているトイプー(メス)ですが2日前からいきなり元気が無くなりずっとベットの下に入ったまま出てきません。 症状は時々背中から下半身にかけて震えがあります。 そして時々泣き出すので抱こうとしたらヒィーヒィーってもっと泣き出します。 一回だけ違うフードを上げたのですが、それが原因かと思い病院に連れて行ったら 胃もたれと言われ消化剤の粉薬をもらいました。 それも飲ませてるのですが良くなりません。 食欲はあるし手を近づけるとちゃんと舐めってくれるしシッポも下がったままではありますが振ってくれます。 シッポがずっと下がってるなんて普段では考えられません。 もう一度病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? こんな元気の無いのを見てられません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• regadonn
回答No.5

私も皆さんの意見と同じで、違う病院へ行き血液検査やレントゲン、MRI等を撮ってもらい原因を更に追究してもらうべきだと思います。 費用はかさみますが、わんちゃんの命にはかえられません。 まず泣き出すっていうのは、痛みがかなりあるんだと思います。 私もヘルニアのため神経が圧迫されてるのかな?と思ったりしたのですが…。 心配かと思われますが、頑張って下さいね。

hirorinn123
質問者

お礼

こんばんは。今日他の病院に行ってきました。 獣医さんによれば胃もたれなら吐くなり下痢なり何らかの症状が出るはずと言っていました。 そこの病院の獣医さんによれば腰に力が入っているので腰の痛みを我慢しているのではないかと言われました。 病院で少し歩き方などを見てもらったところレントゲンを撮る段階ではないのでとりあえず鎮痛剤的な錠剤をもらい様子を見て下さいといわれました。 とりあえず1週間くらい様子見てみます。 それでも治らないようならCTでもMRIでも何でも検査してもらいます。 確かに料金は高くとも命には変えられませんよね! 頑張ります!アドバイスありがとう御座いました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

病院の評価はこの際横に置かれたがいいです。 複数の医師が常駐する大病院には、それはそれで問題があります。 検査を重視する病院には、それはそれで問題があります。 個人の開業医には、それはそれで問題があります。 要は、この3つをケースバイケースで使い分けるかどうかは飼い主の判断。 ですから、どこに行けばベター、ベストかは判らんということです。 複数の医師が常駐する大病院の診断は、ベルトコンベヤーで運ばれてくる犬を診るようなもの。 重篤で難しい疾病であれば、即、医療チームが結成されて集団治療が開始されます。 しかし、そうでない問診レベルは右から左です。 血液検査だって5千円から4万円と、病院によって、まあ、様々。 必ず、4万円レベルの検査をする病院もあります。 10数ページの検査結果を前に、そりゃー、理路整然とした説明。 が、治療実態は、5千円の検査で済ました病院と変わらないこともままあります。 どこへ行けば良いのかの答えは難しいです。 そこで、大事なことは、動物の診断は3つの要素で決まると考えて対処することです。 1、飼い主の観察と受け答え。 2、医師の診察力。 3、病理学検査。 1がテーマであれば、個人の開業医さんで十分です。 よーく、飼い主として犬を観察して気付いた点を全て伝えることです。 この際、病名の憶測とかなんとかは一切しないようにすることが大事です。 犬は、自分ではしゃべれません。 犬は、診察台の上では、緊張して症状を隠すかも知れません。 ここにベルトコンベヤー診療の落とし穴があります。 個人の開業医さんで十分という理由です。 重篤な疾病で、違うステージの診察力を要求されているのならば大病院へ直行です。 この場合は、チーム医療が力を発揮します。 どうあっても原因不明ということであれば、原因解明に的を絞ります。 この場合は、金銭勝負の世界が待っています。 質問文を読んだ限りでは、<1、飼い主の観察と受け答え>がテーマの段階でしょう。 現在の獣医師さんで良いと思いますよ。 「よーく、納得行くまで、症状を伝え、納得行く説明を受ける」で、いいのじゃないですか?

• hotdog55
回答No.3

何歳の子でしょうか? もしかしたら腰痛(ヘルニアなど)があるかもしれません。 腹部は緊張していませんか? 再度の診察を勧めますが同じ病院よりもセカンドオピニオンのほうがよいかもしれません。

hirorinn123
質問者

お礼

こんばんは。年齢は2歳になったばかりなのでヘルニアはどうかな?と思ったのですが今日他の病院に連れて行ったところ腰に力が入っているので痛みを我慢しているのではないかと言われました。 歩き方を見る限りレントゲンを撮るまでも無いと言われ鎮痛剤的な錠剤をもらい1週間くらい様子を見ることにしました。 それでもだめならCTやMRIで検査してもらいます! アドバイスありがとう御座いました。

• mocae
回答No.2

no1さんの言うようにあてになりませんよ。 薬を飲んでも良くなってないので・・・。 この子が泣き出す、しっぽが下がったまま、という事は、何かの原因で緊張や警戒などしてる証拠です。 胃もたれ以上にきついのかもしれませんよ。 早めに病院へ連れて行ってあげてください。 他の病院へとかね。

hirorinn123
質問者

お礼

こんばんは。今日他の病院に行ってきました。 獣医さんによれば胃もたれなら吐くなり下痢なり何らかの症状が出るはずと言っていました。 そこの病院の獣医さんによれば腰に力が入っているので腰の痛みを我慢しているのではないかと言われました。 病院で少し歩き方などを見てもらったところレントゲンを撮る段階ではないのでとりあえず鎮痛剤的な錠剤をもらい様子を見て下さいといわれました。 とりあえず1週間くらい様子見てみます。 アドバイスありがとう御座いました。

• mobitto
回答No.1

病院ではどんな検査をしたのでしょうか?話だけきいて胃もたれといっているならまったくあてになりません。ちゃんとした病院につれていって検査してもらいましょう。抱こうとしたら鳴くってことはどこかいたいのかもしれませんね。とにかくしっかりとした病院で検査してもらうことをオススメします。

hirorinn123
質問者

お礼

こんばんは。病院では全体を触っったり少し押したりされただけです。 今やっとベッドの下から出てきたのですがやはり、ずっと下半身が震えています。明日、ちゃんとした病院に行ってみます。 アドバイスありがとう御座いました。