• ベストアンサー

中国⇔日本間での通話料金について

現在、主人が中国へ長期出張中です。安い電話料金についての知識がなく、請求金額を見て驚いてしまいました。何とかもう少し安くかける方法がないかと悩んでおります。主人の住まいに固定電話はなく、日本から持参した海外適応機種の携帯電話(ドコモ)と、会社支給の現地の携帯電話があります。こちらは、固定・携帯電話(ドコモ)があります。どちらからかける方が安いのか、どんな方法があるのか、教えて頂けないでしょうか。つたない質問内容で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.7

特に超過分を請求された人がいないようでしたら問題無さそうですね(笑 そのまま使ってしまいましょう!! >これなら、こちらの負担分は1分9円、主人の受信料も1分8~9円となるのでしょうか? そのようになります。日本の固定電話から1分9円、携帯電話から1分24円通話ができ、中国側の受信料が1分8~9円くらいだと思います。それ以外の通話料は特にありません。 ブラステルについては、まずは申込みからだと思います。 http://www.brastel.com/Pages/jpn/SPC/apply.html 「クレジットカードでのお支払い」で申し込めば、とりあえず必要不可欠な情報をメールで送ってくれた記憶がありますので今すぐにでも通話が可能です。そのうちカードが郵送で届きます。その都度自分でクレジットカードのオンラインからの入金が面倒な場合は、自動リチャージにしておけば500円以下になれば例えば最低入金額2000円を自動的に入金するにしておけば楽だと思います。 そして、トップ画面のアクセスコード、暗証番号を入れてOKを押しますと色々と通話状況なども見れますし、そこに自分の電話番号(固定電話や携帯電話など)を入れておきますと、ブラステル経由での国際電話をする時に、アクセスコードや暗証番号の入力をする必要が無くなりますので非常に便利です。「00912020-86-中国の携帯電話の番号」でアドレス帳からワンプッシュで相手につながる様になります。 http://www.brastel.com/Pages/jpn/Home/ 最初のそのような面倒な作業は多少ありますけど、一度設定をしてしまいますと非常に便利ですよ。 ただし、1つだけ注意する事があります。0091というのはソフトバンクモバイルのフリーダイヤルになります。しかし、日本全国一律な料金ではないため、「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、茨城県、群馬県、栃木県、沼津市、大阪市および名古屋市から60km以内」ならば1分9円なのですが、これ以外の地域ですと1分14円になってしまいますので、その時はNTTのフリーダイヤル0120からの通話の通話ならば日本全国1分9円で可能になります。その場合はオンライン画面で短縮ダイヤルが100件まで可能ですので、1番目に旦那さんの「86-中国の携帯電話の番号」を入れておきまして、日本の固定電話のアドレス帳には0120から始まる電話番号を入れて、ブラステルにつながったら案内アナウンスを無視して「1♯」を押しますとすぐにつながる様になっています。 やっていくと解ると思いますが、もし、混乱をしてきましたらまた連絡ください。しかし、「東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、茨城県、群馬県、栃木県、沼津市、大阪市および名古屋市から60km以内」の地域であれば全く問題はありません。

tetsu_mama
質問者

お礼

わかりました。 休みの間に、申込み・登録をしてみます。 残念ながらエリア外のため、NTTのフリーダイヤルからの通話の通話になります。 進めていく最中で解らなくなってしまったら、また連絡させていただきます。その時は、よろしくお願いいたします。 まずは、頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• gonbeigon
回答No.6

>もしも変更が無理な場合は、ブラステルを利用したいと考えています。私も、休日の間にもう一度HPとにらめっこして頑張ってみます。 スマッシュコールにしてもブラステルにしても基本は海外専用になってますので日本の固定電話や携帯電話に掛けるとかなりの通話料が掛かってしまうのであまりお勧めではありません。安くなるのは現地キャリア宛てまたは現地の固定電話宛ての通話に限ります。間違っても、ブラステルまたはスマッシュコール経由で(海外も含めて)ドコモ宛てへの通話をしないようにしてくださいよ。 変更が良くてもダメでもブラステルを使って会社から与えられた携帯電話のほうに掛けるようにしましょう。 そこで2つ方法が考えられるのですが、1つは、もしプリペイド式の携帯電話であれば、おそらく仕事用とプライベート用と分けて無いと思いますので(これが中国です)、ある程度給料と一緒に負担金は出るものの実際の入金時には自分で入金をしに行くと思いますので入金をする時に普通に仕事で使うよりも多少多めに通話料を入れてもらっていつでも受信を可能にしてもらいましょう。 そしてもし完全な会社払いでプリペイド式ではない場合(日本同様後払い式)は、長期滞在との事ですので日本円で1万円以下の安い携帯電話の端末機をプライベート用に買い込んで個人用の携帯電話を持ってしまって受信料無料タイプの携帯電話を持ってしまうという方法もあります。 この辺りは現状どのようになってるのかは解りませんので、一度電話をしてみて状況を聞いてみると良いと思います。

tetsu_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 取り急ぎ主人に連絡をとってみたところ、会社から支給されている携帯はNOKIA(ノキア)という携帯電話で、完全な会社払いとの事でした。また、使用頻度や料金にについては制限はないようです。(一応、超過した分は自己負担と言われてはいるものの、今まで請求された人はいないので大丈夫だろうとの事でした) 主人も詳しくない為、自分で変更したり買いに行く事にためらっているようです。 なので、ブラステルを使って日本の自宅の固定電話から、主人の現地携帯電話へ連絡をとる方法のみにしようと考えています。ドコモは最小のプランに戻し、使用はメールのみにします。 これなら、こちらの負担分は1分9円、主人の受信料も1分8~9円となるのでしょうか? 何度も申し訳ありません。

• gonbeigon
回答No.5

>中国は受信者側も通話料や転送料がかかってきていますが、現地携帯へ掛けた方がその負担料金に違いが出てくるのしょうか? そうでしたね。すっかり忘れてました。最近の中国は受信料が無いタイプが非常に流行っていますので私の友人もみんな受信料が無いタイプばかりですので、その事に関してすっかり忘れてました。 例えば、中国でドコモで受信をした場合は、1分辺り145円の受信料(転送料含む)が掛かってしまいます。現地の電話でしたら、受信料が1分8~9円くらいだと思います。 仮に私でしたら中国へ長期出張でしたら日本のドコモを解約をして現地で着信料無料の携帯電話にすると思います。中国は日本と違い端末機さえあればいつでも使用方法を変えられますので、もしできるならば旦那さんに着信料無料のに変更は可能かどうかを一度聞いてみても良いかもしれません。ただし、電話番号も変わってしまいますので仕事上の都合で支障が出るかどうかは本人の判断に任せてみると良いと思います。 私の友人は彼らの友人や取引先に電話番号を変わった事を伝えれば良いだけと言っていたので気にも掛けてなかったようですけどね(笑) >そのくらい無知なため、アドバイスは本当に嬉しかったです。 もし、解らないので聞きたい事があるならば気にせずに遠慮なく聞いてください。応えられる範囲内で出来る限り返答しますよ。

tetsu_mama
質問者

お礼

早速のお返事ほんとうにありがとうございます。 受信料の無いタイプがあるのですね。知らなかったです。この週末に主人に連絡して聞いてみます。主人も、私に負けず劣らず時代に乗り遅れている人ですので、会社の方に頼らなければならないと思いますが・・・お恥ずかしいです。 もしも変更が無理な場合は、ブラステルを利用したいと考えています。私も、休日の間にもう一度HPとにらめっこして頑張ってみます。 親切なアドバイスをいだだいてほんとうに感謝しております。 解らない事がでてきたら、また質問させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。 助けていただいて、本当にありがとうございます。

• gonbeigon
回答No.4

#4です。 もし、プリペイドカードを使うようでしたら、ブラステルカードがお勧めです。 ブラステルのサイトからオンラインで自分の電話番号(固定電話&携帯電話)の登録をしておくと「00912020-86-中国の携帯電話の番号」と固定電話と携帯電話のアドレス帳に載せておくと、固定電話から1分9円、携帯電話から1分24円で通話が可能になります。 クレジットカードで自動リチャージ設定にしておいて、500円以下になったら最低金額の2000円を入金されるようにしておくとなお便利かもしれません。 先ほどお勧めしたスマッシュコールは後払い方式ですが、ブラステルのような国際電話カードは前払い方式が多いですので使い方に寄って好きな方を選ぶようにすれば良いと思います。 http://www.brastel.com/Pages/jpn/Home/

tetsu_mama
質問者

お礼

この度は、大変詳しいアドバイスを2度も頂き本当にありがとうございます。スマッシュコールやブラステルは、今回初めて知りました。早速、HPを見てみました。こんなに安くなるんですね。 また、最初にいただいたアドバイスの通り、これからは現地の携帯へ連絡をとるようにします。中国は受信者側も通話料や転送料がかかってきていますが、現地携帯へ掛けた方がその負担料金に違いが出てくるのしょうか? お礼なのに、質問をしてしまい申し訳ありません。 初めての経験で「とりあえず海外でも使える携帯を持っていけばいい」と思っていました。 そのくらい無知なため、アドバイスは本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

• gonbeigon
回答No.3

まずは今後通話料が高すぎるドコモには一切掛けないようにして、会社から支給された現地の電話番号の携帯電話に掛けるようにしましょう。 そして次に、スマッシュコールという格安国際電話がありますのでオンラインからクレジットカード登録をしますと、日本(固定)→中国(固定&携帯)1分13円、日本(携帯)→中国(固定&携帯)1分40円で可能になりますのでこれでどうでしょう? https://www.smashcall.com/index.aspx しかし、BBフォンやひかり電話のようにIP電話には設定できませんので気をつけてください。あくまでも固定電話発信のみ通話が可能になっています。そして、携帯電話の方に関しては特にキャリアは問わないようです。

• violet430
回答No.2

固定電話からかけるのはどう考えても高いです。 相手が携帯の場合、固定か携帯かと言われたら携帯からかけた方が安いです。 skypeとか国際プリペイドカードとか他の手段は検討されないのですか?

tetsu_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。skypeは主人の方にパソコンがないので諦めてしましました。 プリペイドカードのこと、調べて検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

• masa5709
回答No.1

もしお二人ともパソコンでインターネットが可能であればマイク必要ですが、skypeが便利です。 http://www.skype.com/intl/ja/

tetsu_mama
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。Skypeのことは知り合いから 教えてもらっていたのですが、主人のパソコンは会社支給のもので、自宅には持ち出せないので諦めてしまったのです。 教えて頂いたのにこちらの環境が整っておらず、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。