• 締切済み

軽油と灯油を見分ける比重計を知りませんか?

お客様より重機のタンクの中に軽油を入れるのですが、誤って灯油を 入れた時に、それを調べる比重計はないかと聞かれました。タンクの中には軽油と灯油が混ざった状態の時に使用するとの事です。そのような比重計はあるそうなのですがメーカーや商品名、品番がわかりません。 知ってる方おられましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• P9000581
回答No.2

既出の回答で考え方は間違いありません。 電気式の機器も探せばあります。科学実験機器屋さんの扱いです。 ・・・・・が、ちょっと追記。 寒冷地の冬用軽油は、性状が灯油とほぼ同じになってきますので、 比重だけで判断するのはかなり困難です。 まして、「混ざった状態」は極めて困難かと・・・・・・。 悪意をもって、課税の小さい灯油を自動車に入れる脱税者の対策として、 クマリンと言う物質を添加しています。 本格的に調べるには、それの検知が必須となります。 あと、一応危険物なんで、 引火・発火をしないように、電気機器の扱いには注意してください。 (爆発し難い防爆の比重計もありますが、高価!!)

• DONTARON
回答No.1

これで正しいのかどうかわかりませんが  横田計器製作所と書かれたページに比重計がありました。  http://www.yokotakeiki.co.jp/  通販でも購入できるようです。  http://www.keiryo-tsuhan.jp/hijyuukei/menukakusyuh.html