• ベストアンサー

就職する際に取っておいた方がよい資格

男です。 就職する際に取っておいた方がいい資格はなにがあるでしょか? まだ業界は決まっていないので、専門的ではない中で、難しいの1つ、それ以外のは何個か受けたいと思っています。 何か就職にお勧めな奴があったら教えてください。 また、IT系の資格も一つは持っておきたい(ただし、あまり専門的ではないの)と思っています。 できたらこれだけ別件で一つあげてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初級シスアド取りました。 PCにアレルギー(精神的に)ない方でしたら、出版元はどこでもいいので午前教本・午後教本それぞれ一度か二度目を通せば取得できるような簡単な資格でしたが、面接の際の人事の方の食いつきは悪くなかったです。 上手にその資格を取得しようと思った理由を考えられれば、取得の簡単さに比べると話題にはなる資格だと思います。 IT系の資格は、他にもいくつか漁りましたが、一番取りやすく簡単なのはこれなので。。 ただ、多分今もまだ年二回なので、就活に役に立てたいのなら時期にご注意を。

enfelfff
質問者

お礼

ありがとうございます! 挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

ANo.2で初級シスアドの話題が出ていたので。 現行の初級システムアドミニストレータ試験が受験できるチャンスはあと1回だという点,補足しておきます。 http://okwave.jp/qa3325224.html

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 簿記2級  英検準一級  社会保険労務士

関連するQ&A

  • 就職訓練 独学か資格か

     先ほど別件で「就職するためにどんな訓練をすべきか」という質問に回答をしたところ、別の方が「就職するなら資格が必要ですよ」とかなり強く発言されていました。  質問者さんの志望先が「IT業界」だったため、申し訳ないと思ったもののちょっと笑ってしまいました。  でも考えてみれば、今は資格万歳時代の真っ只中です。IT業界や小売商のように「資格なんかアテになんねぇ」という考えの人ばかりが巣食ってる業界ばかりではありません。  そこで質問ですが、就職に必要なのは「独学のスキル」でしょうか「資格」でしょうか。あなたの会社の業界名も一緒に回答いただければと思います。  それから、もしIT業界の方で「資格の方が大事」という方がいれば、よろしければ私見などお教えください。  よろしくお願いします。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 持っていたほうがいい資格

    大卒の男です。半年ほど前にIT会社を辞めて、公務員になるために公務員試験の勉強をして受けましたが、結局落ちてしまいました。どうしてもなりたいと思っていたのですが、年齢的にもうぎりぎりです。なので他の会社をを考えているのですが、具体的に何をするかで迷っています。 興味があるのは事務とか、または自然やリサイクルやらに関係した仕事ですが、はっきりとは決まっていません。田舎の実家住まいなので生活に困ってはいませんが、自分の決まらない人生に結構焦っています。公務員試験も終わったので、どうせなら資格でも取ろうかと思っていますが、何をとったらいいかも良くわからない状況です。とりあえず、前の会社で取ったIT関係の資格はありますが、はっきり言って専門的過ぎて他の会社では使えないような資格です。 とりあえず持っていたほうがいい資格などありますか? 欲を言えば、何年も勉強しなければ取れないようなやつ以外のものを知りたいです。 また、こんな仕事がある、こんなアルバイトがあるなど、オススメがあったらでいいですので教えていただければ幸いです。 行く先が決まらず何も進めないと不安で仕方がないんです。

  • 就職に有利な資格は?

    就職活動が始まるのですが、漢検・英検・TOEIC・TOEFLの中ではどれを持っていたほうがいいでしょうか? また、専門ではなく一般資格としては、どんなものがあったほうがいいのでしょうか?

  • IT系で就職に有利になる資格で

    就職に有利になる資格といっても新卒で、この間まで学生だったというのはわかっています。でも持っていない人に比べたらいささか有利かとおもうのでここでは就職に有利という表現を使わせていただきます。 今専門学校2年生で来年就職します(三年制)。今年の結果が就職に反映されると思うので本気を出して「資格の鬼」になろうと思うのですが、就職に有利でかつ、すぐ取れる資格はありますか?すぐ取れるというのは簡単という意味ではなく、受験日程が決まっていなく、申し込めば即受験できるようなやつのことです。受験料と正式名称を教えてください。1つや2つではなくある程度候補を挙げてもらえるとありがたいです。 基本情報などの国家試験とかは日程が決まっているし、知っているのでそれ以外で日程が決まっていない資格を受験料とともに教えてくれると幸いです。どなたがよろしくお願いします

  • 就職する際関係のない資格等は書かない方がいいのでしょうか?

    就職する際関係のない資格等は書かない方がいいのでしょうか? 営業職に携わろうと思っているのですが、まったく関係のない資格、 フォークリフト 玉掛け 車両建設機械 大型特殊免許 これら最近取った資格で最初は土木作業会社に就職しようと思いましたが、 今まで就いたことのない営業職に魅力を感じ、営業にいこうと思いました。 これらの資格は書いたほうがいいのでしょうか? アドバイス等お願いします。

  • 資格と就職

    現在19歳高卒フリーターの男です。 貯めたお金で就職するために何か資格を取ろうと思ってます。 今考えてるのは、TOEIC、中国語検定、エクセルなどです。 これらの資格があればどこかは雇ってくれますか? また就職にお勧めの資格があれば教えていただきたいです。 やる気はあります。 甘い考えですがよろしくお願いします。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 就職する前に資格を取っておきたいのですが…

    今、大学3年です。 これからは院に進んで、それから就職したいと思っています。 しかし、就職する際に特技として書ける様な資格をもっていません。 みんなが就職活動をしている間に資格を取ろうと思っています。 「TOEIC」などは勿論なのですが、専門分野における資格がどれを取得すれば適切なのか分かりません。 ご存知の方、この分野を経験されている方、アドバイスお願いします。 ちなみに専門分野は電子デバイス関係です。

専門家に質問してみよう