• ベストアンサー

車庫入れテクニックを伝授してください!!

前に進むのは、人並みに出来るのですが、バックが・・・・ なので、ドライブに行くにもおっくうで 父にはハンドルきりすぎと言われますが、 自分は車幅感覚がわかっていないようですし、 ポイントなんて全然掴んでいません。 皆さんはどうやって乗り越えましたか? テクニックを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前似たような質問に回答したのでその時の書き込みを載せておきます。 ―――――――――以前の回答より――――――――――― 私の車庫入れの極意を伝授します。 バックで右にハンドルを切って車庫入れする場合について、 車庫入れに入ったら、タイヤを真っ直ぐから左に絶対切らない!と言う事です。 右に切りながらバックしていて、後ろのタイヤが当たりそうな時は、 一旦ハンドルを真っ直ぐにして前に少し行きます。 もう一度バックしながらさっきよりも、遅いタイミングで右に切ります。 右に切りながらバックしていて、目標より外に行き過ぎた時は、 一旦ハンドルを真っ直ぐにして前に少し行きます。 もう一度バックしながらさっきよりも、早いタイミングで右に切ります。 このように、右に切ってバックで車庫に入れる場合は左へ前輪を向ける事はありません。 同じように左に切りながらバックする時も右に向けることはありません。 これが車庫入れの極意です。 時間はちょっと掛かるのですが、初心者の時はこれが確実です。 上級者になると「真っ直ぐ」の時にちょっと左や右にタイヤを向けます。 その方が早く車を入れる事が出来るからです。世の中にはこれを感覚的にやっちゃってる人がいますが、得意ではない人は1つ1つ身に付けましょう。 ちょっと荒い説明ですが、役に立てば嬉しいです。 ―――――――――以前の回答より終わり――――――――――― 車両感覚については自分の体を使って車を計ると良いと聞きます。 実際私もはじめての車の時は、腕を広げて車を測りました。 他にも普通に歩いて全長は何歩、幅は何歩と覚えるのも良いようです。 今では壁に5cmぐらいまでは平気で寄りますが、いきなり最初からは出来ません。 私の経験ですが、バックをする時に助手席のシートへ女性の背中に手を回すときのようにガバっと腕を回して後ろを振り向くようにしたら、見易くなりバックしやすくなりました。 分かりにくい説明かもしれませんが頑張って上達してください。

itkakumei
質問者

お礼

みなさま!感謝です。 とにかくビビらずトライですね!

その他の回答 (5)

• mokonoko
回答No.5

私もドアを開けて確認することは無いです。右サイドミラーで全て事足ります。 サイドミラーの調整は、 縦方向は空:地面=1:3 横方向は自分の車のボディ:それ以外=1:3 にしています。 車幅を確認するには助手席のヘッドレスト(頭のクッション)に手をかけて しっかりと真後ろを向きましょう。

回答No.4

バック確かにむずかしいですね(^0_0^)  でもうまくバックできるようになれば  駐車場で役にたちますし  一発で入れば、すごくかっこいいですよ(^○^)  というわけで練習しましょう。      で、具体的な練習方法ですが・・  もちろん車で練習するのがいいのですが  実は自転車でもバックの練習はできます。  これだと擦ってもいいですし、お手軽ですしね(^○^)  自転車にまたがってバックで、曲がりながら、コーナーに入れる練習してみてください。ハンドルの形と大きさがちがうだけで、気をつけるところは自動車と全くおなじです。  つまり自転車の前後左右の角です。  右に曲がりたい時は右に、左に曲がりたい時は左に切って、バックするのも同じ    何回か練習して、左右どちらからでもスムーズに曲がれるようになれば、車に乗り換えても気をつけるポイントはすでに把握できてるはずです。(もちろん車の大きさは自転車よりも大きくなりますからその点だけは注意しましょう)  加えて言うと、バックがうまく出来るようになるポイントは以下の点です。    1、ハンドルをどれだけ切ればどれだけ車が動くか把握すること  2、左右と室内のバックミラーをバランスよく見て確認すること    時には窓やドアを開けて確認することも必要。  3.スピードを出しすぎてバックしないこと。  4.入れる所の大きさを把握すること。右に寄りすぎたり、左に寄りすぎたりしないように均等に  5.バックに気をとられすぎないように注意すること。周囲に人や車がいるかも・・        がんばって練習してください。(^o^)丿  

回答No.3

こんばんは。 バックで車庫入れするときは、 私は、サイドミラーとルームミラーしか意識してませんね。 後ろを直接見てバックする方や、 ドアを開けて直接見る方もいらっしゃるようですが、 そんなのやりにくくて。 たとえば、国産車の右ハンドルで車庫の右からバックで入れたい場合は、 「右側のサイドミラー(近いほうのサイドミラー)のみ」 意識するようにして、 「車庫の前端の角に右後輪を合わせる」ように 車をもっていくようにしています。 (もちろん左側も意識しないといけないですが、 よほど狭い車庫でない限り右が合えば左も合うので あまり意識しません。) 車が車庫に対してまっすぐになったと思ったら 一度「ストップ」して「ハンドルを正面に合わせてから」 再びルームミラーを意識してバックしたほうが やりやすいでしょうね。 あとは、練習あるのみだと思います。 がんばってくださいませ。

noname#79693
noname#79693
回答No.2

バックは苦手ですね・・・  でも、駐車場では基本的にバックで駐車するように心がけています。  今ではワントライで枠をはみ出すことは少なくなりましたよ 何かの番組で言っていたんですが 自分の入れたい枠の隣2台分の所まで行き過ぎてから ステアリングを切りながらバックで曲がるといい感じで駐車できると・・・ もちろん車個々の回転半径やら色々違うでしょうが 微調整は感覚で覚えないとね・・・。 自分はサイドミラーで、隣との枠(又は隣の車)のギリギリを通るつもりで寄せながらバックで曲がっていくようにしています。

• indiaa
回答No.1

こんばんは。 私の場合は、免許取り立てからいきなり毎日、大学のせま~い駐車場に停めているうちに、車幅がわかるようになりました。 さらに、「もたもたしてると授業に遅刻する!」と必死だったのがよかったのでしょう(笑)。すばやくできるようにもなりました。 経験あるのみ!Let’s try! かな(^^)。 がんばってくださいね。