5点免除修了直後に不動産業を退職する場合

このQ&Aのポイント
  • 質問者は不動産企業で1年間働いており、来年の宅建試験に再チャレンジする予定です。
  • 5点免除の受講資格があるため、修了試験を受けることができます。
  • 不動産業からの転職予定は未定ですが、修了試験を受験した後でも5点免除は3年間有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5点免除修了直後に不動産業を退職する場合

不動産企業で1年間働いている者です。平成19年度の宅建を受験しましたが、 自己採点で30点と合格点に満たないため、来年も受験しようと考えています。 幸いなことに私は不動産に勤めているため、5点免除の受講資格があります。 今年は諸事情で5点免除を受けることが出来ませんでした。 しかしながら現在働いている不動産を来年3月末で退職予定です。 3月スクーリングで受講期間「平成20年1月9日-3月9日」と言う資格取得学校 を見つけました。3月9日に修了試験があるのですが、 3月30日付で退職する人も5点免除は3年間有効でしょうか。 ちなみに4月からの転職は不動産業と限らず、全く未定です。 修了試験を受験する際はまだ不動産業におりますが、 試験修了日以降に不動産業から離れる人でも有効かどうかご存知の方、 教えて貰えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masu0514
回答No.1

5点免除の導入の年に講習を受けました。 申し込み時に、資格学校に退職する予定や、結婚により氏名が変わっても5点免除は有効か確認し有効との回答で、申し込み時に従業者証明証を提示して、それでOKでした。私は4月頃に5点免除受講を受け翌年の3月に退社しましたが、その後も5点免除で受験しました。 大丈夫だと思います。

7habits
質問者

お礼

経験談をお知らせ頂きありがとうございました。 早速申し込もうと思います。

その他の回答 (1)

• masu0514
回答No.2

#1です。 新制度の導入の年でした。