• 締切済み

FAXの宛先の書き方について

FAX宛先の書き方について教えてください。 上司が作っているものをみますと ○○○○株式会社  部長●●殿 と中央に個人名を書いていますが、HPの宛先の書き方等を見ると ○○○○株式会社 部長 ●●殿 と左揃えで書かれています。 やはり、HPの通り書く方が正しいのでしょうか?  それともどちらでもいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

FAXが出来たのは未だ歴史的に浅く、こうしなさいという規定はないかと思います。 本人のセンスで文章を書く要領で書けばいいかと・・・。 市販でも、100円均一の店でもそれらしい用紙を見かけました。 一度、見ていただければ・・・。 本来海外への電子メール(TELEX)などでは TO : XXXX CC : XXXXX FM : XXXX RE : XXXXXXX XXX XXXX(文面) 日本流に書き方を変えただけではないかな? 結果、こうあるべきとの規定は無いと思います。 縦書きの日本の生活習慣もあり株式会社の社に合わせて 名前部分をもっと右にずらしても間違いではありません。 体裁がよければO.K.です。

回答No.1

私は仕事では >>○○○○株式会社 >>部長 ●●殿 と、左揃えで書いてます。 使っているあるソフトの中にFAX送信票や案内状等のテンプレートが入ってるんですが、そこも同じように左揃えでしたよ。 個人的にはどちらでもいいと思いますが。。

DARUZO
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私もどちらかといいますと左揃えの方がいいように思いますので そちらにしようと思います。 今後も何かとお聞きするかと思いますがよろしくお願いいたします。