• ベストアンサー

接待されるなら・・・

今や、守屋前防衛事務次官の接待ゴルフが、重大問題になっていますね。 私は、どうも「接待ゴルフ」の嬉しさがよく分からないんですけど、職のリスクを承知してまでやりたいほどの魅力があるんでしょうかね? まあ、それはともかくとして、皆さんだったらどんな接待が嬉しいですか? 今まであるような接待はもちろんですが、こんな接待があったら嬉しいのにな、という新しいご提案も歓迎です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.1

ゴルフ、やってみたい。 高級焼肉屋さんに行ったことがないから行ってみたい。 「パンしゃぶ」がまだあるのか確認したい。 人のお金だからとことん贅をつくしたもてなしとやらを 体験したいです。あと、何か欲しいものも買ってほしい。 今小銭しか財布に入ってない。お腹空いています。

be-quiet
質問者

お礼

1万円でゴルフして、ロハで高級焼肉食べて・・・ やっぱり、人のお金で贅を尽くすと、楽しいもんなんでしょうね~ 「パンしゃぶ」は、さすがにもうないとおもいますが・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

昔、神戸に行ったとき 「女と肉どっちが良いん?」 聞かれて「肉」と答えましたが 理由:土地の物を楽しむならやっぱり「女」より「神戸牛」かと・・・

be-quiet
質問者

お礼

私も、同じ答えを選びますよ~(笑) しかし、最近はどちらも偽装が多いので、十分注意しましょう。 ありがとうございました!

回答No.6

わいわい騒いで1日ゴルフ! ゴルフ好きにはたまりませんね!送迎はハイヤーで・・・。 でも守屋さんの体力には感心するな―??。 ノーパンしゃぶしゃぶは嫌な思い出だったな―(昔の出来事)相手を信用できなくなったね!。 接待の極意は相手の趣味、嗜好等を上手く聞き出す事かな? 接待する側、される側どちらも大変だね!しかし早く相手を知る良い機会の一方法である事は確かですな。

be-quiet
質問者

お礼

ゴルフって、好きな人にとっては麻薬みたいなものなんでしょうかね。 それでも、年に140回はなかなか出来るものではないでしょうね~ 接待も、下手をすると逆目に出ることがあるので、事前の十分なリサーチが必要ですね。それが出来るくらいに親しくなれば、接待なんか不要とも言えるんですけどね。 ありがとうございました!

回答No.5

>こんな接待があったら嬉しいのにな やはり昔からの接待には適うものはないのでは? それは、なんと言っても「酒池肉林」。 あぁ・・なんとイイ響きなんだろぅ。 具体的には酒井さんと池田さんと林さんと・・・?? ??肉の字がつく名字って思いつかない?? お・し・え・て・ぇ~~

be-quiet
質問者

お礼

「酒池肉林」なんて、死語に近そうですけどね(笑)。 酒井さん、池田さん、林さん・・・「肉」がつく名字は見つけられませんでした。 残念・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.4

こんにちは。 魚の養殖や、チーズ作りなど体験系の接待だったら うれしいです。なかなか経験できないことを、 地位の力(立場)を利用して、やってみたいです。 ろうそくも作ってみたいし、蒲鉾や竹輪なども楽しそう。 でも、そんなのは「研修」?という名前の旅行で行けるかな。 あとは、あたらしい乗り物の試乗会などの 接待もたのしそうです。でもそれも、視察という名前の仕事として 遊びがてら、行ける可能性も高いです。 でも、両方とも夜は、温泉のある旅館の大広間で宴会・・・。 そして、浴衣を着て、ありきたりな料理をたべるのでしょう。 どこかの市長みたいに、特別お酌派遣女性を呼んで、費用を 研修費という名前の市民の税金でおとすときは、 まずい写真を撮られても大丈夫なように袋状のマスクをかぶります。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、接待というよりも堂々とした?「研修」と」か「視察」になりそうですね~ 「接待」という言葉に隠されている、後ろめたさがなくなってしまうと、ちょっと残念かも?(笑) まあ、おまけにつく夜の大宴会が本命なんでしょうけど・・・ ありがとうございました!

• erimochic
回答No.3

乗馬や足腰を鍛えてから中山大障害コースを騎乗して飛べるのがいいです。 乗馬をやると姿勢がよくなると聞いた上、結構な運動にもなるので運動不足の私にとってはうれしいです(途中でギブアップしそう)。あとは大好きな中山大障害のコースが馬に乗って回れたら最高です(最初から落馬して骨折しそうですが)。

be-quiet
質問者

お礼

中山大障害コースの接待・・・無事に回ってこれたら、健康になってよさそうな接待ですけど、やはり落馬しそうな気がしますね~(笑) ありがとうございました!

回答No.2

公務員です。 下っ端です。接待なんてありません。 だからなのか、接待うけて何かがどうにかなる、のシステムが不思議に思います。 ま、上司に逆らって飛ばされる (と、向こうは思っているであろう)自分には縁の無い話ですが。 住民の皆様に、詰られる事はあれ、接待なんてありえませんでしたので、 こんな接待あったらいいな、というのは遊びですね。 親を連れて温泉、嫁を連れて遊園地、友達に偉そうに飲み屋に連れて行く… 今は全て出来なくなってしまいました。 しかし、後悔はありませんよ。絶対に自分は間違っていない自信がありますから。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、民間企業だって誰でも接待受けられる分けではないですけど、公務員は接待自体が違法なんですからね。 あんな人が出てくると、真面目に仕事している皆さんは、腹が立つでしょうね~ ありがとうございました!