• ベストアンサー

人生かけます。

就農で花きハウス栽培をやろうと思います。 素人ですのでこれから勉強しようと思います。 どの花を栽培すればいいか決まってないの教えて下さい。 ・需要が高い花 ・1年で多く収穫できる花(1年で収穫時期が何回かある) ・育てるのに難しくない花(手間・コストが少ない) ・高価格な花(卸し価格が高い) ・卸売市場での卸価格表みたいなページがあったら教えて下さい。 ※最後に花卉栽培でおすすめな花をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rucas
回答No.2

こんばんは。直接の回答にはならないんですが, ・需要が高い花 カスミ草とかチューリップとかバラ,ボタン,ゆり,すずらん,すいせん,時期によってはひがんばな,とかまんまメジャーな花が当然需要の高い花です。 ・1年で多く収穫できる花 たくさんありますよ。花屋で安い値段の花があったらだいたいそれですね。 ・高価格な花 高品種なばら,とか高級なものや,あまり日本にないもの。地域による。 いずれにしても,私はここで聞いてもあまりいい回答は得られないと思います。これから起業するのであれば,根拠のある情報を自分の足を使って集め,書物やネット(一般の個人のではなくその手のプロの人や関連企業の)から知識を得る方が正解だと思います。例え,この掲示板にちゃんとした知識を持った方が来られても,答えはそんなに簡潔になるようなものではないはずですから,また,まとまった回答であったとしてもここに載せられるような小さな情報では発展性がないし,これから活動するにあたってほかの知識とリンクさせられる情報にはなりえないと思います。質問者様の期待からは少しずれた回答になってしまうかもしれませんが,素人であるならば尚更,まずは基礎的な事項から勉強し変な先入観を持たれないことをお勧めします。

oshaman
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

栽培する前に聞きたいのですが。 経営方針は決まっていますでしょうか?

oshaman
質問者

補足

作る物が決まってから経営方針を決めていこうと思います。 まだどの位の規模でどの位の収益があるか調査中です。 年間経費がいくらなのかも大体しかわかりません。 ただ現段階での根拠のない予測は、最初の出資金は2000万とみております。30R(借地)のハウスに150000本位の花をそだて利益は1000万とみております。そこから経費が400万かなと。。。最初は1割程度でもネット販売ができればいいかなと思います。残りは卸売市場。。。 あくまでも少ない情報でよそくを経てたので、ほぼ間違ってると思います。今週にも相談センターへ行く予定です。