• ベストアンサー

転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか? また、転職する。または、じっと我慢する。 いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。 ご意見をお待ちしてます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.5

年齢によりますね。 28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。 29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。 33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。 35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

その他の回答 (4)

noname#63784
noname#63784
回答No.4

えーと まず、自分のふがいなさ、馬鹿さ加減を嘆き、壁にゴンゴン頭を打ち付ける そして、友人と飲む。 その後、一日ぐらいずる休みをしてパチンコとか気晴らしをする 総武線を往復してもいいかも で、気を取り直して、転職活動を始めます 傷は浅いうちに修復したほうがいいと思う 失敗と分かったなら辞めるしかないと思います

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.3

こんばんわ。他の方も書かれているように、失敗だった、と判断する理由によります。 給与?残業代不払い?激務?人間関係?職務内容?職場のファシリティ?どれに重きをおくかですが、全てパーフェクトの会社は恐らくないですよね。 あなたがプライオリティを置くところは、どこですか?私があなたであれば、自分のプライオリティ付けによって「転職が失敗だったかどうか」を判断し、その上で慎重に判断しますね。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

転職する  その日に辞めた事もありますよ(^_^;

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

失敗だと思った原因にもよりますが、ある一定期間は我慢すると思います。そうしている間にまた違う側面が見えてくるかもしれないですし、「間違いだった」と思ったことが確信に変わるかのどちらかになるかもしれませんし。 解決が可能な問題であれば、そのように努力をしますが、難しいようであれば転職を考えます。 とはいえ、やはり具体的なことは「失敗だった」という内容によってだいぶ違いますねぇ。

関連するQ&A

  • 転職での失敗ありますか?

    転職での失敗談を教えて下さい。 焦って入社したら、ひどい会社だったとか求人票と全く違っていたとか 仕事内容が全然違っていたなどいろいろあると思いますが、失敗して 学んだことや転職するときの心構えなどもありましたら、教えて下さい。 失敗した業界や職種についても、何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 転職に失敗

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になりましたが、なんと全くの 未経験の業務でした。 転職する前まではとある技術に専念し、派遣やフリーでキャリアを 積み重ね、やっと正社員でその技術の仕事が・・と喜んでました。 しかし結果このような結果になりショックを受けています。 ※実際は配属先が選べる、と聞いて入社したのですが全くのウソでした とりあえず配属先でやるしかないですが、質問に対する説明の難しさ や業務のスピードに全く付いていけてません。 とりあえず時間が無いので、言われたとおりやって~など言われる有様 でやっていけるきっかけや目処が見えません。 決してやる気がない訳ではないですが・・。 会社に相談したのですが、経験技術は評価して頂き「辞めないで」と 言われ嬉しかったです。しかし現状を考えると、やはり経験した 分野の仕事で時間を使いたい気持ちがあります。 実は今度人事と相談の場があるのですが、、 どのように対応が良いかと考えてまして・・。 ・転職活動を裏で進める ・部署移動を嘆願する ・半年は我慢する などが思い浮かびますが・・ ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職失敗そして今後

    転職して1ヶ月が経ちました。(年齢31歳) しかし、会社の風土があまりにもあわなく悩んでいます。 また、1ヶ月間引継ぎもなく&仕事もなく、ただただデスクに座っているのみです。 入社した経緯は知人の紹介です。 入社してすぐわかった事なのですが、私がやる仕事がないということ。 どう考えても過剰要員だと思います。 毎朝起きる度に、会社にもう行くのはやめようと考えてしまいます。 辛く精神を病みそうです。 今後の私が行うことは 1.今すぐに会社を辞め、転職活動をする。 2.会社に勤めつつ、転職活動をする。 転職活動は絶対にしようと思っております。 気持ち的には今すぐにでも辞め、転職活動したい気分です。 貯金もあるので、ある程度の期間はお金に困らず生活できると思います。 ただ、もし次の会社が決まらなかったどうしよう?など不安材料もあり悩んでおります。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに 前の会社を退職した事についは後悔してません。

  • 転職で大失敗・・・どうするべき?

    長文ですみませんが、悩みがあります。(28歳男です) 昨年、新卒で入った一部上場企業から、別の上場企業の子会社(同業種)に転職しました。 前職の経営に対する考え方に強い不信と、「もっと海外と絡める仕事をやりたい」との思いから、親会社がグローバル展開を掲げている企業に惹かれ、決断しました。 また、選考の途中にその親会社に親のコネがあることを知り、心理的な抵抗はありながらも、 将来のポジションを考えて縁故で入りました。 そして、半年が経ちましたが、新しい職場に全く馴染めません。 転職先の社員は悪い人たちではないのですが、正直業務レベルが思っていたより格段に低く、親会社のネームバリューだけで仕事をしていることに気付きました。 さらには、年功序列の考え方から自分は事務職のような仕事をやらされ、ステップアップで入ったつもりが前職より競争力も、裁量もない中で日々を過ごしています。 このままでは後悔してもしきれないので、この状況を打開しようと、色んな人に改善の提案を持ちかけたり、自身の異動を画策したりしていますが、官僚のような考え方で、前向きな反応がありません。肝心のグローバル展開も、蓋を開けてみれば親会社がすべて差配し、我々はほとんど関与できません。 縁故入社であることも入った後は何もプラスに作用はしていません。 自分で決断したことなので、大失敗の責任は自分にあるのですが、このままでは後悔しか残りません。今の環境で我慢して成果を出すべきなのか、見切って再度一からやり直すべきなのか、迷っています。 本音では、頭を下げてでも前の会社に戻ってやり直したいと思っています。 それは、自分が働く上で一番大事なのは経営ではなく、周りの社員との相性だと気付いたからです。それが今の会社にはありません。そして、前職は、もちろん不満は多々あったのですが、社員の質・社風という意味では稀有な会社であり、辞めてしまったのは自分が辛い時に踏ん張れなかったからだったと気付いたからです。 自分はそれなりに評価されていて、辞める際にも色んな慰留や残念がってくれる人もいたのですが、勝手に辞めて半年後に何も成果がなく「戻りたい」といっても受け入れてもらえるわけがありません。そもそも、出戻りを簡単によしとする会社ではありません。 こういう思いに気付いてしまったからには、自分が納得できる「人」と働ける会社を探しながら、今のところでも全力投球を続けるしかないと思っているのですが、どう思いますでしょうか? 客観的なご意見を頂けるととてもうれしいです。

  • 転職失敗しました。

    30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

  • 転職失敗??

    私は最近、転職をしました。初めの話と入ってからの話が違ってる事が多く悩んでいます。せっかく正社員で入社したけれど、、、、、。契約時の内容と、実際入ってから、どんどん変わってくるのです。前向きに働く気持ちがなくなってしまいました。上司も信用出来なくなってしまいました。もう、こんな不信感を持ってしまったら続けて行くのも難しいと思うので、水面下で就活をしながら、辞める方向で考えています。多少の変更ならば理解出来ますが、あまりに多いので不信感でいっぱいです。自分は交渉が苦手なので我慢して爆発するのが目に見えています。そんな我慢もしたくないので、辞めるしかないのかな?と思っています。うまくいいくるめられたのかと猜疑心いっぱいです。皆さんがこの立場だったらどう考えますか?納得がいかないまま我慢しますか?早く辞めて次を探しますか?

  • 転職を失敗と感じる

    こんばんは。 以前は派遣社員をしていまして、数ヶ月前に正社員に転職したんですね。 でも正社員になったものの、結局は親会社に派遣のような就業だったんです。※これは入社前に確認漏れでした で親会社に面談に行くのですが、これがまた選考が通りません・・。 派遣で経験してきた業務ですら、「総合的にNG」と意味の分からない 理由で落とされました。 正直、こんなはずでは・・と思ってます。 他社を辞退してまで、転職してきた業務に入れず、ガックリです。 結局経歴や方向性とは違う業務に入っています。 はやる気持ちは抑えて、ここはチャンスを待つべきでしょうか?。 逃げたくなってしまうのですが、それは良くないのはわかってるのですが・・。 ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職に失敗しました(長文です)

    転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 転職して失敗?辞めることを考えましたか?

     結婚予定で、地元を離れ新しい地で生活を始めました。  それに伴い初めて転職を行いました。  給料が減ることや、求人があまりないことは覚悟しておりました。  それでも、同業種で転職先が見つかり1ヶ月前から勤務していています。  しかし、実際勤務していて失敗したなぁと正直思っています。  ・人間関係  前職も同業種でありましたが、尊敬出来る先輩はたくさんいました。そして、それを高慢にしたり新人や中途者に対して傲慢な態度をとる方は一切いなかったので、そのような方がいて少し驚いています。実際にその方が原因で何人もの方が退職されていると入社してすぐに聞きました。  でも、何処にでもある問題なのかもしれませんね。  ・聞いていた仕事内容と異なる。  ここはとても重要で、給料が安くても多少人間関係がいざこざいても、自己のスキルアップにつながるのであれば我慢しよう・・・と思っていましたが実際は話が違いました。そして、前職で身につけたものが全然活かされない(これは入職したてだからというものではなく、転職先に需要がそんなになかったということが入ってからわかりました。)面接時にはこれが出来ますよ!みたいにうたっていたので少なからずとても期待していたのです・・・  忙しくても、厳しいことを言われても、自分の為だ!と思えるのであれば構わないのですが、そんなに忙しくない仕事環境で自分の凄さをアピールしたり圧力をかけたり影でコソコソ何か言ってたり ・・・そういう状況の方が、忙しいよりも疲れるんだなと今回の転職で学びました。  嫌味を言われることに当初参ったりもしましたが、最近では何を言われても無視されても「今日はそう来たか!」とか「はいはい、今日も返事ないのねー」と心の中で思い、それに慣れてきている自分がとっても怖いです。  この業種そのものはとても好きです。  まだ人が足りず、募集しているようなので新しい方が入ってくるまで・・・もしくは試用期間いっぱいまでは様子をみようとは思っています。  転職して、失敗したなーっと思ったり、辞めることを考えた方で実際に辞めた方もしくは、思ったけれど続けているという方がいたら経験談をお聞きしたいです。

  • 言葉の失敗

    僕はとても短気な性格で ついつい言い過ぎてしまう事が多いです つい先日も、同じ失敗を繰り返してしまいました 冷静になって考えてみると いくらでも打開策はあったのに・・ 「言葉の刃」で自分自身をも傷つけてしまいました いまはとても反省しています。 皆様はつい言ってしまった「言葉の失敗」ありますか? また、それをどのように解決なさいましたか? お教えいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう