• ベストアンサー

VistaとXP

VistaとXPはどちらのほうが総合的にいいのでしょうか? Vistaの方が性能はいいだろうし、XPは様々なフリーソフトが使える。 また、Vistaは著作権について厳しいと聞きますが、どの程度厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.6

人によりますね、「自分の使うソフトウェア次第」じゃないかなと思います。 どっちも無くてお金出して買うなら、 ゲームやフリーウェア中心だとまだXPですかね。 大手ソフト中心でVistaの対応が揃ってるならVistaかな。 Vistaを敬遠してる人の理由の多くはやはり対応ソフトの少なさだと思います。 互換モードなら動くかもと仰ってる方も居ますが、動かなかったときのショックは大きなものです。 大手オフィス系ソフトなどはガンガンVistaに対応されていますが、 フリーソフトやちょっと古めのゲームは「動くか分かりません」。 動かないのも多くあります。 やりたいゲームがあったとして「動くか分からない」と「不具合が無ければ動く」 どちらを選びますか? XPでた当初もそうでしたね、対応ソフトが少なかったので敬遠されていました。 大手ソフトは大体揃ってきたので、Vista対応のフリーソフトやゲーム類が揃ってくることでVistaも普及してくると思います。 決して先入観などで嫌われているわけではありません。 まぁ新しいOSの宿命でしょう^^ あと1、2年くらいはXP搭載のPCも売れるんじゃないかな。 あとOSだけで言えば XPのパッケージ持ってる人は「Vistaにする必要がまだ薄い」のもありますね。 Vistaで問題なければXPに戻す気は無くなると思いますが、まぁ逆も然り。 新しいから金出して買うのは時代についていくというより、時代に振り回されてる気がしますね^^; >Vistaは著作権について厳しいと聞きますが よくは知りませんが、厳しくても別に困らないのでは?

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の意見を書きます。 >VistaとXPはどちらのほうが総合的にいいのでしょうか? やはり新しいVistaの方が性能がいいに決まっています。 僕は、Win3.1-Me・NT4.0-Vista、どれも使ったことがあり、今も持っていますが、それぞれのOSが発売されたその当時は「その新製品がもっとも優れている」と言う事なのです。(OSに限らず何でもそうですが) 僕は、XPからVistaにアップグレードしましたが、かなり良くなった、と思っています。僕は、Vistaを使い始めてもう半年になりますが、XPに戻す気はありません。 そもそもXPだって発売当初嫌われておりました。要するに時間と慣れの問題です。 しばらく新しい物(Vistaだけに限らず)を使っていれば、古い物は新しい物より使いにくいと言うことが気づくはずです。 Vistaを嫌っている人は、(1~2ヶ月以上メインとして使っていて、文句を言うなら分かりますが)新しい物は良くなっているのに、古い物の先入観が強すぎて新しい物に乗り換えられないと、これからは時代について行けないのではないかと言いたいです。 僕の場合、古いプログラムもほとんど正常に動きます。(互換性モードも含む) 一部使えないプログラムや未対応な物が多少あるのは仕方ありません。(僕の場合、ほとんどVistaでも動きますが。)OSが新しく出るときはいつもそうです。しばらくすれば、に対応している物が増えます。 あと、Vistaは重いと言われますが、皆さんが思うほど重くはないと思います。(理由は以下のHPを参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3415307.html だから、これから新しくPCを購入したり、PCを自作する場合は、迷わずVistaにして損はないと思います。これからどんどんVistaユーザーが増えるでしょうし。 >また、Vistaは著作権について厳しいと聞きますが、どの程度厳しいのでしょうか? 僕は、使っていてそのようなことはあまり感じません。特に気にすることはないと思います。

• ENEYU
回答No.4

簡潔に言わせてもらいますと、VistaはXPに比べてやや面倒な操作を要求されることがあるということです。 動作についてはVistaが快適に作動するのなら当然XPもサクサク動くと言えます。 Vistaが出てきた時期と比較して明らかにXPの方が使われてきた期間が長いのです。 つまり当然、XP用のソフトが多いわけで、現時点では、誰がなんと言おうとXPで動かせるものが多いのです。 つまり、あくまで今の段階ではやはりXPを好んで使っておられる方が大多数であることは誰がどのように批判しようとも認めざるを得ない事実なのです。 だからVistaはSP1が出るまで待ちましょうと言う人が多いのに中には極端にVistaを奨める人がいて、自分と同じ気持ちを共有しましょうという人がいるので注意が必要です。

回答No.3

人にもよるのでしょうけど、私は、特に使いづらいということは無かったです。 それに、批判する人が居ますが、新しいOSが出たときは、そういうものです。 どれだけいいOSでも、批判する人は、居るものなんですよ。 (しかも、自分は使っていないのに、批判する人も居るし。) だから、気にしないで、使ってみてくださいよ。 XPで動くソフトならほとんどVistaで動きますので。 未対応とまで書かれているソフトでも、互換モードなら動くことだってあります。 フリーウェアでも同じです。 それと、XP向けに設計されたコンピュータに Vistaを入れて、重いのはあたりまえです。 古いOS用のコンピュータに新しいOSを入れるということですので。 ある程度のスペックがあれば、WindowsVistaは同スペックの WindowsXPが入ったコンピュータよりも、快適に動作します これは、そのコンピュータの性能を、WindowsVistaの方が、 より上手に扱えるからです。 但し、あまりに低スペックなPCに、Vistaを入れるのは おすすめできません。重いのは当たり前なのに、 そのせいで、Vistaが、元々重いOSなんだと、勘違いすることになるからです 私は、Vistaは、 わざわざ人にオススメするほどXPより良い!という機能は無いが XPと同等かそれ以上に、メインOSとして十分使えるOSだと思います

• Ishiwara
回答No.2

両方使っています。主として「仕事系」であり「遊び系」ユーザーではありませんが。 (1) 「XPではできなかったが、Vistaではできた」という体験は一度もありません。 (2) Vistaのほうが、とても使いにくいです。その原因の大部分は、XPで使い慣れているためだと思います。最初からVistaの人は、それほど感じないのかもしれません。 XPで特に不都合でなかったところを、Vistaでは、やたらに変えているので、大いに困っています。結論として、XPからVistaに乗り換えるのは、お勧めしません。

• cz611cgy
回答No.1

> VistaとXPはどちらのほうが総合的にいい 人によります。 OSなんてソフトとハードの仲介役ですから、使あなたの使いたいソフトが対応している事、インストール予定のハードに対応するドライバが揃う事は必要でしょう 両方とも満たしているのであれば、気に入った方を使えば良いのです > Vistaの方が性能はいいだろうし 上ともかぶりますが、人によります Vistaの方が最低限必要なスペックが高くなりますので、普及価格帯のPCにVistaとXPを入れて比較したら、間違いなくXPの方が早く動くでしょう 金に糸目をつけずパーツを選んだとしても、速度的にはトントンというレベルと思います > Vistaは著作権について厳しい 厳しいかどうかに関係なく、保護されているプログラムやデータを乱用してはいけません 「出来る事」と「やっていい事」の区別をしっかり付けましょう 政治家や食品業界の不祥事と同じで、規制がかかっていないからといって好き放題していると、いつか自分自身に戻ってきます