• ベストアンサー

VISTA、XPのフリーソフトの普及時期

2000→XPにOSが変わったとき、どのくらいの期間で大体のフリーソフトがXP対応に移行したのでしょうか? また、XP→VISTAなりましたが、フリーソフトはどのくらいの時期にVISTA対応に移行していくとお思いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35199
noname#35199
回答No.2

2000→XPというより あの当時は98+Me→XPですね。 2000は法人と自作趣味の人間が利用者の多くでした。 XP発売当初は98系のソフトの多くが動かない上、Me(や2000)などと比べてべらぼうに重い。SP1が出るまではセキュリティ上の問題以前の安定性や内蔵ソフトやエクスプローラの構造欠陥のようなバグが多く評価は最悪でした。 それに比べればXP→VISTAはRCの段階でも互換モードで7割がた動きましたし、特に大きな欠陥も見当たりませんから夢のようです。

shinn418
質問者

お礼

有難うございます。 VISTAはそんなに悪くないってことですね。 確かにXPがでたときも悪く言われてような気がします。

その他の回答 (2)

• ydr0500
回答No.3

ソフト類の現在の状況 http://windowsvista.ms/index.php?soft あくまで目安です

shinn418
質問者

お礼

有難うございます。

• aran62
回答No.1

解りません。2000-XPは、98系・NT系ともの最終的な到達点でしたので、割合互換のあるものもありましたし、無理に入れてみて動くよねと言うのも有りました。その点で作りやすかったと思います。 VISTAになると解りません。土台自体がハイスペックを要求するのが多すぎますので、片手間にと言うわけにも行かないでしょうから。

shinn418
質問者

お礼

有難うございます。