• 締切済み

VistaをXPに戻したいが戻せません

今まで使っていたソフトが使えないのが多いので、Vistaを削除してXPに戻したいのですが、Vistaの上にXPを再インストールすると「XPのほうがVistaよりバージョンが古いのでインストールできません」という趣旨のメッセージが出て受け付けてくれません。どうすればXPに戻せますか。

みんなの回答

noname#26107
noname#26107
回答No.4

「Vistaの上にXPを再インストールするとインストールできません」 なので、真っ白のHDDにXPをインストールするとよいです。 Windowsからインストールするのではなく、CDから起動すると、Vistaがあろうがなかろうが、XPのSETUPが進んでいくはずだけれど。 その途中で、ディスクをフォーマットするにしたらよいはず。 XPがアップデート版でしたら昔の98かMeのCDも用意しておくとよいはず。 以上です。

• raki777
回答No.3

XPからアップグレードした場合は元には戻せません。XPの再インストールが必要で、マルチブートでVISTAをインストールした場合は戻せます 詳細は下記参照下さい。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/8e56385e-e25d-4beb-8de5-eaac404a01b01041.mspx#E3F

回答No.2

Windows XPのCDでリカバリを行ってください. Windows VistaにはWindows XPを追加でインストールする機能やダウングレードする機能は存在しません. 逆にWidnows XPのインストールされた環境にWindows Vistaをインストールすると自動的にデュアルブート化されます. Vertual PC(無償)を使いVM上にWindows XPをインストールするのも有効かもしれません.

• pipelock
回答No.1

vistaを削除してDVDから再インストが確実で手っ取り早いかな。 新OSを使う時はデュアルブートか2台のPCに片方旧OSのまま 片方に新OSとした方がいいですよ。 私はメインマシンにデュアルブート環境で、サブマシンに XPをそのままで使用しています。 私はsharakuxさんとは反対にメインマシンのXPをそろそろ切ろうか なって思っています。