• 締切済み

筒内の圧力について

ご質問させて頂きます。 注射器のような筒をイメージして頂ければと思います。 その筒の出口側はふさがれています。 上部(入り口側)から圧力を加えた場合の下部に加わる圧力を考えます。 その圧力は、筒の長さが変わっても同じでしょうか? また、L字状になっても同じでしょうか? その際の条件として以下のように考えます。 ・加える圧力は同じ ・筒の直径は同じ ・細かな条件は無視します 漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.2
参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86
dola3104
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 面積が同じであれば、出口側に加わる力は同じですね! とても参考になりました。

• ymmasayan
回答No.1

筒の中の圧力は 加えた「力」/筒の断面積 筒の下面が受ける力は 圧力×筒の断面積=加えた力 よって長さは無関係です。

dola3104
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 確かに、長さは関係しないようですね。 不思議な感じですが、これが真実なのですね! とても参考になりました。