簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)の疑問

このQ&Aのポイント
  • 簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)の件で質問です。開放型タンクの外側にジャケットを取付け、内槽にある製品(液体)を加熱する場合についてご教授お願い致します。
  • この条件の場合、ジャケット側が大気圧を超える圧力で、0.1㎥を超えるない容積に該当するので、簡易圧力容器になるのでしょうか?
  • また、簡易圧力容器に該当した場合、官庁関係への届出や、検査申請等の法的な規制はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)

簡易圧力容器の件で質問です。 開放型タンクの外側にジャケットを取付け、内槽にある製品(液体)を加熱する場合についてご教授お願い致します。 仕様条件 1.タンク内槽容量:1000L 2.タンク内最高使用温度:90度 3.ジャケット容量:200L 4.ジャケットには蒸気(0.19Mpa)投入 5.タンク内槽は開放 6.ジャケットの蒸気入口には0.19Mpaの安全弁付き 7.ジャケットの蒸気出口側は大気開放(排水溝) この条件の場合、ジャケット側が大気圧を超える圧力で、0.1㎥を超えるない容積に該当するので、簡易圧力容器になるのでしょうか? また、簡易圧力容器に該当した場合、官庁関係への届出や、検査申請等の 法的な規制はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

最寄のボイラクレーン安全協会に問合せされることをお勧めします。 圧力容器に該当するなら、検定が必要です。 協会って、なんか敷居が高そうですが、以前、第二種圧力容器を設計したときにはとても丁寧に教えてもらいました。

参考URL:
http://www.bcsa.or.jp/
回答No.1

提示の通り、第二種圧力容器と考えられます。 設置届は不要ですが、定期自主検査が必要です。下記参照ください。 http://www.kyosin-eng.com/index.php/8 http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-10/hor1-10-4-m-0.htm