簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)の疑問

このQ&Aのポイント
  • 簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)の件で質問です。開放型タンクの外側にジャケットを取付け、内槽にある製品(液体)を加熱する場合についてご教授お願い致します。
  • この条件の場合、ジャケット側が大気圧を超える圧力で、0.1㎥を超えるない容積に該当するので、簡易圧力容器になるのでしょうか?
  • また、簡易圧力容器に該当した場合、官庁関係への届出や、検査申請等の法的な規制はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

簡易容器(第二種圧力容器、小型圧力容器)

簡易圧力容器の件で質問です。 開放型タンクの外側にジャケットを取付け、内槽にある製品(液体)を加熱する場合についてご教授お願い致します。 仕様条件 1.タンク内槽容量:1000L 2.タンク内最高使用温度:90度 3.ジャケット容量:200L 4.ジャケットには蒸気(0.19Mpa)投入 5.タンク内槽は開放 6.ジャケットの蒸気入口には0.19Mpaの安全弁付き 7.ジャケットの蒸気出口側は大気開放(排水溝) この条件の場合、ジャケット側が大気圧を超える圧力で、0.1㎥を超えるない容積に該当するので、簡易圧力容器になるのでしょうか? また、簡易圧力容器に該当した場合、官庁関係への届出や、検査申請等の 法的な規制はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

最寄のボイラクレーン安全協会に問合せされることをお勧めします。 圧力容器に該当するなら、検定が必要です。 協会って、なんか敷居が高そうですが、以前、第二種圧力容器を設計したときにはとても丁寧に教えてもらいました。

参考URL:
http://www.bcsa.or.jp/
noname#230359
noname#230359
回答No.1

提示の通り、第二種圧力容器と考えられます。 設置届は不要ですが、定期自主検査が必要です。下記参照ください。 http://www.kyosin-eng.com/index.php/8 http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-10/hor1-10-4-m-0.htm

関連するQ&A

  • 第二種圧力容器について

    初めて質問します。宜しくお願いします。 タンクの設計をしていますが、5トンの開放タンクに内容物過熱の蛇管50Aが60mを取付け0.5MPaの湿り蒸気を入れます。この場合タンクは圧力容器ではないですが、蛇管は第2種圧力容器に相当するのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 第2種圧力容器について

    いつも、貴重なご意見ありがとうございます。 第2種圧力容器の定義について質問です。 内径245mm長さ192mmで 0.009m3の容器の中に0.5MPaの圧力をかける 容器は該当するのでしょうか? 容器事態は該当しないのですが 圧力が0.2MPa以上なので 第2種圧力容器としてみなすのでしょうか? また、仮にこの容器が 第2種圧力容器として みなされなくても この容器が5つを要する 装置は 第2種圧力容器の装置みなすのですか? 単純な質問で申し訳ございません よろしくお願いします。

  • 圧力容器

    ベンチャー的な事を考えている若造です。 ご存じの方、ひとつ宜しくお願いいたします。 圧力容器の等級分類には3種類あり、一番規制の緩いのは 「第3種容器」であり、規定が「設計圧力が1MPa未満」のものらしいです。 今、「或るもの作って売れたらいいな」という案があるのですが、これは少々の圧力(約0.5MPa)を持つものです。 さて、質問です。 ・少々でも圧力を持つ容器で有れば、微圧でもこの「第3 種」に該当するのでしょうか? ・該当するとすれば、売る場合どこかに届け出る、あるい は許可を受ける様なことが必要なのでしょうか? ・第3種の規格(1MPa未満)には、缶ビール、化粧品 (スプレー等)も該当すると思うのですが、これら  はきちんとこの規格を意識して作られているのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 容器の圧力の求め方

    容器の圧力の求め方 1m3の容器に、15Mpaのガスボンベ(容量7m3)で充填するとき、 ボンベ1本目を入れたときの圧力はわかるのですが、次に、 2本目を入れたときの圧力の求め方がわかりません。 計算方法を教えてください。

  • 蒸気を溜める容器の大きさ

    ボイラーの中に20℃、800ccの水を入れヒーターで150℃まで加熱させ、ボイラー上面に配置している蒸気だまり(円筒管)に蒸気を溜めます。 別の圧力容器(18L)にボイラーに溜まった蒸気を入れ0.21MPaまで圧力容器内の圧力を上げたいのですが、どれだけの容量のボイラーの蒸気溜まりが必要になるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 【圧力容器】タンク内の残液確認について

    第2種圧力容器を製作しており、このタンク内は内部を滅菌する目的に、 タンク内へ蒸気を入れる工程があります。 ボイラー協会への申請を行ったところ、滅菌時(蒸気を入れる際)に、 タンク内部に残液が無いことを証明する方法を提示せよとの意見がありました。 (目視は不可) 数年前に全く同じ物を製作しており、許可頂いております。 (なかなか、許可は頂けませんでしたが・・・) 設備的に、何かを追加するとことは難しい状況ですが、打開策があれば教えて 頂けますでしょうか? また、同様の内容で過去に指摘があった方がおられましたら、解決方法をご教授願います。 今後、タンク内に残液が無い事を確認するしくみが必要になるのであれば、業界的に 激変する事になると思っていますので、何とか対応出来ればと思います。 よろしくお願いします。 タンク情報 ・タンク内径Φ500、容積60L、材質:SUS316L ・キャスター四輪付の移動式 ・最高使用圧力:-0.1~0.4MPa ・最高使用温度:145℃

  • ジャケット内圧力

    容器を加熱するため、容器の外周にジャケットを付けた場合、ジャケット内の圧力はどのようになるのでしょうか。 ジャケットの出入り口のサイズは同じです。 ジャケット入り口に0.1MPaをかけて液体を導入、出口はそのまま開放とします。 内容器にかかる圧力は有るのでしょうか。 出入り口のサイズが同じならば、圧力はかからないような気がするのですが。 ご教授ください。

  • ソーラパネルは圧力容器に該当するのでしょうか?

    昨今の省エネ需要、CO2削減で注目されている太陽熱を使用した発電、温水熱利用がありますが、温水熱利用するパネル(コレクター)についてご教授願います。 Q1:下記(イ)記載の   気圧における沸点をこえる温度の液体をその内部に保有する容器とあり、   第一種圧力容器に該当すると思いますがどうでしょうか? 第一種圧力容器 第一種圧力容器 次に掲げる容器(ゲージ圧力0.1メガパスカル以下で使用する容器で、内容積が0.04立方メートル以下のもの又は胴の内径が200ミリメートル以下で、かつ、その長さが1000ミリメートル以下のもの及びその使用する最高のゲージ圧力をメガパスカルで表した数値と内容積を立方メートルで表した数値との積が0.004以下の容器を除く。)をいう。 イ 蒸気その他の熱媒を受け入れ、又は蒸気を発生させて固体又は液体を加熱する容器で、容器内の圧力が大気圧を超えるもの(ロ又はハに掲げる容器を除く。) ロ 容器内における化学反応、原子核反応その他の反応によつて蒸気が発生する容器で、容器内の圧力が大気圧を超えるもの ハ 容器内の液体の成分を分離するため、当該液体を加熱し、その蒸気を発生させる容器で、容器内の圧力が大気圧を超えるもの ニ イからハまでに掲げる容器のほか、大気圧における沸点をこえる温度の液体をその内部に保有する容器 Q2:第一種圧力容器に該当しないよう配慮する方法としてご教授下さい。 Q3:第一種圧力容器のゲージ圧と内容積の区分として、PV(圧力×容積)=0.001は適用外となりますが、パネル枚数を多くすると容積が増え0.001を解釈する場合は、パネル1枚として考えても良いのでしょうか?システム全体を 考えなければいけないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 蒸気放出に伴う容器の圧力上昇について

    ある密閉された部屋の中に圧力容器があり そこから蒸気が放出されている。 密閉された部屋の圧力は5kpaであるが、圧力が20kpa になると部屋が壊れるようになっている。 圧力容器からどれだけの放出があれば、部屋の圧力は20kpaになるか? 密閉された部屋の容量は1000m3で 圧力容器のなかは 圧力10Mpaで蒸気は無制限に放出されるものとする。 すいませんが上記のような問いに対する考え方と回答を教えてください。 これは会社の先輩からの質問でいろいろ考えましたが、私には答えを導くことができなかったためよろしくお願いします。

  • 簡易圧力容器

    旋盤の量産メーカーに勤めるものです。 通常はドライ加工にて切削を行っているのですが、仕上げ面の向上を目的にミスト加工を行っているラインがあります。 通常は2L程度のタンクにて使用しているのですが、容量が少なく、交換が頻繁になってしまっています。そこで灯油タンクのように20L程度のタンクにしたいのですが、安価な簡易耐圧タンクをご存知無いでしょうか。 使用圧力は0.1MPa程度です。 また法令の関係上、届出が必要になるのでしょうか? こちらもご存知でしたらお願いします。