ジャケット内圧力と容器加熱の関係について

このQ&Aのポイント
  • ジャケット内の圧力は容器の外周にジャケットを付けても影響はない
  • ジャケットの出入り口のサイズが同じならば、圧力はかからない可能性がある
  • 質問者は、容器にかかる圧力があるかどうかについて教えてほしいとしている
回答を見る
  • 締切済み

ジャケット内圧力

容器を加熱するため、容器の外周にジャケットを付けた場合、ジャケット内の圧力はどのようになるのでしょうか。 ジャケットの出入り口のサイズは同じです。 ジャケット入り口に0.1MPaをかけて液体を導入、出口はそのまま開放とします。 内容器にかかる圧力は有るのでしょうか。 出入り口のサイズが同じならば、圧力はかからないような気がするのですが。 ご教授ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

厳密に言えば、ジャケット内の気体(液体)の流れ方で多少は圧はかかるでしょうが… 出口開放であれば、殆ど無視していいと思います。 つまり、ゼロで考えて良いと思います。 基本的には流速が遅くなると考えて良いでしょう。 圧=流速と言う訳ではないですが、 圧を上げれば当然流量が増えますから、流速もあがるでしょう。 ただ、    --------   |        | --          -- →            →   --          --   |        |    -------- 小生のイメージではこういう感じですが、 広くなる部分、狭くなる部分では、当然滞留が起きます。 上下の壁に向かって流れが発生しますから、流れによる力は加わりますよ。 ただ、出口側に圧は逃げますから、殆ど無視していいと思います…が入口側の圧を上げると当然流れの流速が変わりますから、無視できない圧力になる可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャケット内では、入り口からの圧は流速に変わると考えてよいわけですね。