• 締切済み

アスペルガーの疑い 受診すべき?

中学生です。 自分ではアスペルガー症候群だと思っています。でも親や学校の先生は違うの一点張りです。私を信じてくれません。 ちゃんと精神科で診断を下してもらうのがいいんでしょうか? でも、NHKのハートをつなごうとかを見ていると、自分で勝手にアスペだと判断している人もいます。 障害が免罪符になるわけではありませんが、ものすごい迷いが生じています。どちらかと言われれば、私は診断を下してぎゃふんと言いたいところです。でも診断の必要性があるのかと考えると… ※精神科は家から50kmほどですが、大学に進学すればすぐ近くなる予定です。 アドバイスを下さい。

みんなの回答

• bbbnp
回答No.4

アスペの友人を持つものです。 友人は自分でアスペである事を疑ってから、自らの意思で病院に行き「アスペ」であると診断されました。 私は、その時にはじめてアスペの存在を知りました。 友人がアスペと診断されて良かったと思う事は、アスペである事をよりはっきり認識し、アスペを勉強した事で社会適応力をつけようと本人なりに努力した事でしょうか。 逆に悪かった事は「アスペだから仕方ない」という認識を持ってしまったことです。 これは友人としての私の意見です。 人の話を理解する能力に欠ける→アスペだから仕方ない。 人の気持ちが分からない→アスペだから仕方ない。 「アスペだから」が最近の友人の口癖です。 アスペだから許される事は何もないですし、得になる事もありません。 まさか背中に「私はアスペなのでご理解願います」という紙をはって生きるわけにもいかないでしょう。 ご自身でアスペだと思われるのであれば、何が問題でアスペだと思うのかを認識する事だと思います。 そして問題をどうカバーするか。ですね。 単純にご自身で納得し、前向きに生きていくためのキッカケとして診察されたいのであれば、病院に行かれてもいいと思います。 しかし、周囲が「アスペではないよ」という意見に反対したいからという理由のみであるならばお勧めはしません。 やっぱりアスペだった。自分の意見は正しくて周りは間違っているという認識を持ってしまい、周囲のアドバイスをきちんと聞けなくなる可能性があると思います。 また、アスペを正確に診断できる医師は少ないとも聞いています。 それらを踏まえて、行くのであれば診断出来る病院を調べてから行くことではないでしょうか。大きい病院だから診断出来るというのは間違いです。

• cough
回答No.3

>私は診断を下してぎゃふんと言いたいところです。 何でそんな風に思うのでしょう? 自分がアスペルガーかもしれないということを否定されたからですか? それとも、日頃、抱えている問題に対して周りが理解してくれないから? 理由が前者だけならば、診断名はつかないかもしれません。 でも、日頃(幼少の頃から)、何か悩みを抱えているのであれば、 一度、発達障害者支援センターなどに相談をしてみてください。 公的機関なので無料で相談にのってもらえるでしょう。 (親の同行を求められると思いますが・・・・・) ある程度の診断もできると思います。 http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm アスペルガーは、知的に問題のない自閉症の一つです。 似たような症状があっても名前が違う発達障碍もあります。 詳しい症状を記載されないと、アドバイスができないです。 >でも診断の必要性があるのかと考えると… 現在、困っていないのならば、診断名は必要ないのかもしれません。 でも、自分が不得意とするものと、 得意とするものを把握しておくのは重要かもしれません。 「アスペルガー症候群を知っていますか?」(自閉症協会) http://www.autism.jp/asp/

• sentakun
回答No.2

こんばんわ、障害を持たれた方を雇用している事業主です。 療育の専門家ではないのですが毎日、発達障害の方とも仕事をしていますので、ひとつお聞きしたいのですが、御相談者様は、自分でなぜアスペルガーだと思うのでしょうか? その理由をお聞かせいただけますか?

• evarantya
回答No.1

どのような症状でアスペルガーだと思うのですか? 親はともかく、学校の先生が違うというのであれば違う可能性が大かな? 普通先生がアスペだといっても親は違うと言い張ることが多いようにおもいますよ アスペでなくても他の発達障害が隠れている可能性もあるので一度精神科ではなくかかりつけの内科で相談されたらどうですか? 適切な病院を紹介してくれるかもしれませんし、あなたの思い込みかもしれません・・・・