• ベストアンサー

茹でたジャガイモのえぐみについて

kurisutarunahatoの回答

回答No.7

我が家では、伯爵を言う品種が好評です。(メークィンと男爵のかけあわせ) テレビで見たのですが、程々湿度で3度~4度で保存すると美味しく保てるようです。 でも、店補でしたら、冷蔵庫に入れて置けば良いのではないでしょうか? 皆さんが言っていたように日光は当てないようが良いと思います。 皮を剥いても緑色が残ってしまうのです。(無駄が多い) 蒸すとえぐみがなくなるのは、合っていると思います。 我が家では、蒸しジャガイモにバターを塩と言うのが人気メニューです 頑張ってください。

noname#81710
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >テレビで見たのですが、 >程々湿度で3度~4度で保存すると美味しく保てるようです。 >でも、店補でしたら、冷蔵庫に入れて置けば良いのではないでしょうか? うッ・・・ ウチは、設備的な余裕はないんです・・・(T T) 余裕があれば、芋に限らず良い物をまとめ買いとか、できるんですが・・・  あ、関係ないか(^ ^; >我が家では、伯爵を言う品種が好評です。 >(メークィンと男爵のかけあわせ) 皆さんにアドバイスをいただいてから、イロイロな品種を試しましたが、伯爵はまだ出会っていません。メークィンと男爵のかけあわせなら、オールマイティーな気がしますね。試してみます。 個人的には、キタアカリがいいかなぁ・・・ 懸案?の、芋の扱いについては↓にご報告させていただきました。 ありがとうございました。