• ベストアンサー

メジャーでの日本人選手の口ヒゲについて

メジャーで活躍する日本人選手はヒゲを生やしている選手が多いですよね? イチローをはじめ松坂 斉藤 松井稼頭央 岡島など。 これはどういう理由ですか? 欧米では東洋人は見かけの年齢が低く見られることがありますがそれが原因でしょうか? イスラム圏では宗教的な理由でヒゲを生やすことがありますが それは当然意味が違いますが なにか具体的な理由をご存知であれば教えてください、予想でも構いません。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

日本人と欧米人では「素敵」や「カッコイイ」の基準が違います。 日本の基準は「可愛い」で男でもその様な男性が「カッコイイ」様ですがあちらではそれらの形容詞は「幼稚」「未熟さ」を意味し欠点と見られます。「男っぽい」が褒め言葉ですがそれは「より成熟した大人」を意味します。 それで童顔の日本人選手はむろんそうでもない選手でもそのような基準に気がつき「未熟」に見られたくないのでヒゲをはやしているのではないでしょうか。又周囲の選手の「男っぽさ」に圧倒され憧れたのかも知れませんね。

HappyEarth
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なんかすごく納得してしまいました、おっしゃる事は現実に近いご意見だと思います。 思い出したのですが欧米人から見ると 東洋人の顔は平面的でみんな同じ顔に見えてしまう と言う話を聞いた事があります、それで個性を出したとかも可能性としてあるのかなと。 これで疑問が解決したような気持になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔吉井が野茂と飲み行って身分証の提示を要求された事があったらしい。 松坂とかカズオならともかく吉井と野茂ってどうみてもおっさんだったのに。 確かそれから吉井は髭をはやし始めたとかって言ってたような。 (ここはうろ覚えです) さすがに2,3歳若く見えるとかならいいですが30代半ばで 10代に見られたらちょっと抵抗があるのでは

HappyEarth
質問者

お礼

ご回答有難うございました、身分証の話は言われると面食らいますよね。 この話も事実である事からして 理由の一つですね。 皆さんのおかげで ほぼ理由が解決できたと思います、どうもありがとうございました。

noname#43020
noname#43020
回答No.4

似た質問する人がいるものですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2428804.html

HappyEarth
質問者

お礼

探してもらって有難うございます。 日本国内でも確かにいますね、疑問に思ったのはメジャーに渡ったとたんにはやす人が多いので 疑問に思った次第です。

回答No.3

口ひげの理由で一番多いのは、お察しの通り年齢が若く見られるのが一番の理由ということをどこかのリポーターが言ってましたよ。 誰に聞いたのかまで覚えていませんが、そういう事でした。 また、そういう文化がある国に行って、やってみたいという お茶目さがみんなあるんじゃないですか?

HappyEarth
質問者

お礼

お答え有難うございます、やっぱりそうなんですか。 日本では口ひげは一般的ではないですからね、会社組織で生やすのは皆無に等しいし、一度は試したいという願望も判らなくは無いです。

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.2

チームメイトからヒゲを生やすことを薦められるそうです。 (スポーツ紙等の取材文から) あとはゲン担ぎとかかな。

HappyEarth
質問者

お礼

お答え有難うございます、なるほどそうなんですか? その勧められる理由も聞きたいですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、幼く見えるもしくは、ひ弱に見えるというのをカバーするためじゃないかと思いますけど。単に、無精なだけってことも考えられますが(笑)私個人としては好きじゃないですね。とくに、彼らのひげは無精ひげに近いような感じですから。整えてある口ひげとか言うなら良いんですけど。

HappyEarth
質問者

お礼

お答え有難うございます、やっぱりそういう理由なんですか。 確かに選手によっては綺麗な印象をもてない人もいますね、メンテをしていないという事では無いとは思いますが 個人的には松坂、松井稼頭央 のヒゲはあまり印象は良くないです、岡島 斉藤は まあまあかなと思います。

関連するQ&A

  • 日本人メジャーリーガー

    福留・薮田・黒田などメジャー行きが濃厚・決定的ですが、もう頭の中で日本人メジャ-リーガーが何人いるのかわからなくなりました。 漏れや誤りがあれば教えてください。 ○現在メジャーリーガー イチロー・・・マリナーズ 城島健司・・・マリナーズ 大塚(近鉄→中日からメジャーに行ったストッパー)・・・? 松井秀喜・・・ヤンキース 井川慶・・・ヤンキース 松坂大輔・・・レッドソックス 岡島秀樹・・・レッドソックス 松井稼頭央・・・コロラドロッキーズ→? 井口資仁・・・フィリーズ→? 岩村(元ヤクルト)・・・タンパベイレイズ 斉藤隆・・・ドジャース ○来年メジャーに行くことが濃厚な選手 福留(中日) 薮田(ロッテ)→ロイヤルズ(ヒルマン監督の下)? 福盛(楽天) 黒田(広島) ○その他 藪(元阪神)は向こうに渡って、いつのまにか動向を聞かなくなりました。どうしているのでしょう。 桑田・野茂(ベネゼイラ)はメジャーをめざす。 その他、元プロ野球選手などで、3A以下などでがんばっている人がいれば教えてください。

  • メジャーに行って成功した選手は?

    野茂さんから今現在まで、メジャーリーグで成功した日本人プロ野球選手って全体の どのくらいの割合だと思いますか。 人によって成功、失敗の判断基準が変わると思いますので、自己判断でお願いします。 できれば外野手、内野手、投手、3つに分けてもらえるとわかりやすいです。 メジャーに行って正解だったと思う人や、この人は日本のほうが活躍できたなど、特に 印象に残る選手がいれば、教えてください。 わたしは良かったのはイチロー、良くなかったのは松井だったと思いました。 松井は平凡な選手になってしまったそんな印象がありました。

  • 福留孝介さんはそんなにすごい選手なのでしょうか

    福留孝介に対し、カブスやホワイトソックスなどが年俸16億ほどを用意しているそうですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000015-spn-spo そんなにすごい選手なのでしょうか。イチローや松井秀喜のように活躍できるのでしょうか。また、なぜこんなに高評価されているのでしょうか。 ・イチロー、松井秀喜などの活躍に加え、松井稼頭央などが活躍している ため、日本の一流選手への評価が高まっている ・日本人観光客目的 ・中日が日本一、アジア一になったこと ・福留の素質をよく見抜いている

  • メジャーに挑戦した日本人選手について

    自分はずっと松井秀喜選手のファンで、今年マイナー契約からメジャーに昇格したことがとても嬉しいです。 日本に戻ってきてほしいという声もありましたが、個人的には最後までメジャーでプレーしてほしいと思っています。 そして気になったのが、松井選手とは異なり、一度メジャーに挑戦して再び日本のプロ野球界に戻って来られた選手のことです。 彼らは何故、日本に戻ってプレーをしようと思ったのでしょうか。 色々と理由はあるでしょうが、一番の理由は何だと思いますか? そして、日本球界に戻って来ることについては、どう思いますか?

  • プロ野球選手って、そーーーんなにメジャーって憧れる??

    イチローも松井も野茂も松坂、松井稼、新庄、田口、などなどなど・・・。 一流(中には人気だけ?もいますが、)選手のほとんどはメジャー志望です。 しかも行ったら、クビにならない限り返って来ません。 当方ダイエーファン(現ソ)じゃないですが、井口の初試合後のインタビューで 「歓声に身震いした。この歓声を聞くためにメジャーに来た。本当に良かった。」 と言っているのを聞いた時は、めちゃめちゃガッカリでした。 ●そんなにメジャーの歓声ってスゴイですか?? (応援の仕方は全然違いますが、日本のファンもメガホン持って、はっぴ着て一生懸命応援しています。) ●なぜメジャーにそこまで憧れるのですか? ●日本のプロ野球って、入ったら実は中身はドロドロなんですか? ●この傾向に誰も危機感を持ってないのですか?? これ以上一流選手が出て行ったら、もう日本のプロ野球の衰退に歯止めはかからないです。

  • なんでメジャーに行きたがる

    日本人野球選手の多くがメジャー入りを熱望して渡米する時代ですが、私は彼らの思考が理解できません。 実際に現役でメジャーで活躍してる(=ESPNなどの公式などでトップ200選手のランキングに含まれてる)のはイチロー、松井秀喜、松坂と黒田選手くらいで、他の選手はイマイチの評価を喰らってるわけですし。 それはいいとして、「大リーグでプレイ出来るならマイナー契約や独立リーグでも構わない」という考えを持った選手が多いようですが、なんでまた一体……。 日本プロ野球で巨人・横浜と活躍した仁志選手でさえ独立リーグと契約が結べたと喜んでるし、一時は巨人のエースクラスだった上原選手はメジャーとはいえ全30球団中最下位に近いオリオールズと契約。 五十嵐選手もワールドシリーズ進出の可能性が無に近いメッツと契約。 そこまで無理してメジャーを狙わなくてもNPBの方が活躍の機会もあるのでは?……おまけにメジャーは年齢に凄く厳しい世界だけに38歳で独立リーグ入りしたところで仁志選手がメジャー球団にスカウトされる可能性はまずないしょうに。 上原選手は個人的にファンなので米国在住の自分からすれば中継で見れて嬉しい限りですが、何がそんなに魅力でみんなメジャーに来たがるのかわかりませんし、興味深いです。

  • 日本人がメジャーに行く理由は何ですか?

    メジャー行っても活躍出来る確率は非常に少ないですよね? これまでに活躍したのは、野茂とイチローくらいでは? 後は調子崩したりですよね松井も日本にいれば今頃は500本塁打いってたかも知れません 日本に残り記録よりも憧れや金で行くのですか?

  • 日本人メジャーリーガー男前ランキング

    最近、日本人のメジャーリーガーが増えてきました。 思いつく限りでも(敬称略)こんなにも。。。 イチロー、松井秀、田口、新庄、佐々木、マック鈴木、石井一、井口、松井稼、大塚、長谷川、野茂、城島、大家、伊良部、小宮山、柏田、木田、斉藤隆、高津、多田野、中村紀、野村貴、村上雅、森慎二、藪、吉井 そこで、現役の日本人メジャー選手に限らずに、 過去にメジャーリーグチームに在籍したことのある 日本人メジャーリーガーで男前な選手ベスト5を格付けするとしたら、みなさんのご回答はどうなるのか興味が湧きました。 (スポーツ選手に顔なぞ関係ないとのご意見もあるかとも思いますが、一応プロスポーツはお客商売のエンターテイメントですので、顔も全く関係なくはないかと思いまして。。。) ちなみに私のベスト5は以下です。 (敬称略) 1イチロー 2井口 3斉藤隆 4新庄 5松井稼 よろしければ、ご回答ください。

  • メジャーのカーブ

     岡島FAで少し疑問があります。本人がメジャーのほうが評価が高いのでメジャーに行くことになるだろうと明言していますが、メジャーで岡島はそんなにいい選手なのでしょうか?日本より評価が高いとなると、おそらく年俸は1億を越えるぐらいではないかと想像します。日本人投手のフォークは絶賛されますが、カーブとなるとメジャーでは珍しくないと思います。それほどストレートに威力はなく、カーブを唯一にして最強の武器とする岡島投手が、そんなにメジャーで活躍できるのでしょうか?メジャーで投げられるカーブは実はションベンカーブばかりということなのでしょうか?

  • メジャーの日本人選手の本塁打が少ないのは球場のせい?

     今、メジャーリーグで日本人選手が活躍していますが、ホームランバッターである松井がホームランを日本のときほど打てないのは、球場が広すぎるからだと父親に言われたのですが、それは本当なのでしょうか?  それが本当ならメジャーの球場の広さというのは、どのくらいなのでしょう? 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう