• ベストアンサー

一日のニュースを取ってきてサイトに張る方法は?

どのカテゴリーか分からなかったのでXMLとJavascriptのカテゴリに質問させていただきます。 サイトに全国のニュースと、日本地図をクリックしたらその県のニュースが出てくるというものを作りたいのですが、どのようにしたら作れるのでしょうか? もちろんそのサイトに許可を取るつもりです。 大まかでもかまいません。 ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

発想では著作権侵害にはならないと思いますが。 > サイトに全国のニュースと、日本地図をクリックしたらその県のニュースが出てくるというものを作りたいのですが、どのようにしたら作れるのでしょうか? 地図をクリックするとサーバーにその都道府県の情報を送信し、 サーバーはその都道府県に関するニュースを返すだけです。 XMLやJavaScriptは使ってもいいですけど、特別使う必要はないと思います。 GoogleAPIなどのサービスでJSONPによるニュース配信を提供していたら、JavaScriptだけの処理になりますけどね。 参考にするならRSSリーダーの作り方とか、その辺じゃないですかね。

owlet37
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずRSSリーダーの作り方から入っていこうと思います!

その他の回答 (4)

  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.5

私もRSSリーダ作るのが一番の早道だと思いますよ。 質問者さんはとりあえず ・javascriptやphpなど何でもいいので基礎部分の勉強 ・DOMとはなんぞ ・javascriptの場合はAjaxとはなんぞ ・RSSとはなんぞ ・制作 の順を追ったほうがよいでしょう。 一朝一夕で出来るもんじゃないですよそれ。

owlet37
質問者

お礼

ありがとうございます! 一朝一夕で出来るものではないのでしょうが、がんばってやってみます!

  • VCAT
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.3

「その県のニュース」はあなたが制作したものですか? それともどこかの公式サイトからのパクリ? 後者なら、発想自体が著作権の侵害に当たると思いますが。

回答No.2

こちらのページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.hyuki.com/writing/techask.html#level
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

javascriptでは難しいと思いますよ。 せめてサーバーサイドで動作するプログラムがあればなんとかなるかもしれません。 PerlやPHPなどのXMLパース処理になりますので、 「XML パース」などで調べてみるとよいでしょう

owlet37
質問者

お礼

ありがとうございます! phpとxmlは勉強しているのでどうにかがんばってみます!

関連するQ&A

  • 一日のニュースを取ってきてサイトに張る方法は?

    サイトに全国のニュースと、日本地図をクリックしたらその県のニュースが出てくるというものを作りたいのですが、どのようにしたら作れるのでしょうか? 大まかでもかまいません。 ぜひご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • yahoo ニュース

    Yahoo!JAPAN(ホーム)のニュース欄は、カテゴリごとにクリックするとニュースが展開しますが、javascriptですか? javascriptのどのような技術でしょうか? よろしくお願いします。

  • ◆【英語】で国内のニュースを見ることができるサイトは?◆

    こんにちは。英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュースを見ればいいですが、 できれば国内のニュースを見たいので… 日本のニュースの英語版を見れるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュースを見ていたら したの方に【英語で見る】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュースを読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 国内のニュース記事を【英語】で読めるサイトを教えてください。

    こんにちは。 すいません、さっきちょっと質問を間違えたので、 もう一度質問します。 英語の勉強をしているんですが、 英字新聞を買わずに、インターネットニュースで 英語の勉強をしようと思います。 海外のYahooの中のニュース記事を読めばいいのですが、 できれば国内のニュース記事を読みたいので… 日本のニュース記事の英語版を読めるサイトをご存知ないですか? 以前、どこかの検索サイトのニュース記事を見ていたら したの方に【英語で読む】ってクリックするところがあって、 日本語で読んだ後、英語でニュース記事を読めたので、 すごく便利だなって思ったんですが、 どこのサイトだったか、思い出せず…困っています。 お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 衆議院でどこで誰が当選したかを見れるサイトがあったのですが。しりませんか?

    お気に入りに入れておらず、探しているのですがどうしてもみつかりません^^; 僕が探しているそのサイトは、 まず、全国の地図がありそこからブロックを選びます。 その後、県を選ぶと。県が区で切られている地図がみれて同じページにどの当の人が当選したかという表がついていて・・・っというサイトでした(うるおぼえで違っているかもしれません^^;) ご存知のかたはいませんか?

  • 地図の見れるサイト

    日本全国の市内地図が載っている都合のよいサイトってありませんでしょうか? 例えば「住所」を入力するとその近辺の地図が表示されるというようなサイトです。

  • ニュースメール

    お世話になります。 毎日、ニュースのヘッドラインのメールを、送ってくれるサービスを探しています。 地方紙のニュースメールサービスは、複数知っていますが、 全国紙やその類のものが見つからなくて困っています。 下記の条件に当てはまるものはあるでしょうか。 【条件】 ・無料 ・毎日1回または2回の送信 ・ローカルニュースではなく、全国ニュース ・総合ニュース(政治、経済、社会、スポーツ、エンタメ) ・記事を詳しく読みたいときは、マウス1回クリックでニュースサイトに飛べる よろしくお願いします。

  • 鉄道地図の載っているサイトを教えてください!

    カテゴリーを間違ったようなので書き直します。 本で鉄道地図を持っているのですが古くて役に立ちません。 常にアップ・トゥ・デートしている鉄道地図の載っているサイトがあったら教えてください。 全国すべてを扱っているものがあればいいですが、なければ関東南部だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 高校野球応援サイト

    高校野球応援サイトを作っている方が全国各地にいらっしゃいますが 私の県ではないのでどうせなら自分が作ってしまいたいと思っています。 作るには高野連の許可とか必要なのでしょうか? その他にも必要なものがあったら教えてください。 過去のデータとかは一切入れないつもりです。

  • 携帯サイトと著作権について

    現在携帯サイトを運営しているのですが その中で新たにカテゴリーなどを追加して以降と考えています。 そこで、便利ツールとしてニュースや地図や天気といったカテゴリーを 追加しようとおもったとき、そういったカテゴリーのHTML等が見つからないため、以下のことを考えているのですがその場合著作権に違反しているのかを教えてください。 例としてYahooモバイルの天気予報ページのURLをコピーし自分で作った サイトにリンクとして掲載する。これを地図・ニュースなどでも行うこの場著作権に違反しいるのかを教えてください

専門家に質問してみよう