• ベストアンサー

一日のニュースを取ってきてサイトに張る方法は?

どのカテゴリーか分からなかったのでXMLとJavascriptのカテゴリに質問させていただきます。 サイトに全国のニュースと、日本地図をクリックしたらその県のニュースが出てくるというものを作りたいのですが、どのようにしたら作れるのでしょうか? もちろんそのサイトに許可を取るつもりです。 大まかでもかまいません。 ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発想では著作権侵害にはならないと思いますが。 > サイトに全国のニュースと、日本地図をクリックしたらその県のニュースが出てくるというものを作りたいのですが、どのようにしたら作れるのでしょうか? 地図をクリックするとサーバーにその都道府県の情報を送信し、 サーバーはその都道府県に関するニュースを返すだけです。 XMLやJavaScriptは使ってもいいですけど、特別使う必要はないと思います。 GoogleAPIなどのサービスでJSONPによるニュース配信を提供していたら、JavaScriptだけの処理になりますけどね。 参考にするならRSSリーダーの作り方とか、その辺じゃないですかね。

owlet37
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえずRSSリーダーの作り方から入っていこうと思います!

その他の回答 (4)

• wp_
回答No.5

私もRSSリーダ作るのが一番の早道だと思いますよ。 質問者さんはとりあえず ・javascriptやphpなど何でもいいので基礎部分の勉強 ・DOMとはなんぞ ・javascriptの場合はAjaxとはなんぞ ・RSSとはなんぞ ・制作 の順を追ったほうがよいでしょう。 一朝一夕で出来るもんじゃないですよそれ。

owlet37
質問者

お礼

ありがとうございます! 一朝一夕で出来るものではないのでしょうが、がんばってやってみます!

• VCAT
回答No.3

「その県のニュース」はあなたが制作したものですか? それともどこかの公式サイトからのパクリ? 後者なら、発想自体が著作権の侵害に当たると思いますが。

回答No.2

こちらのページが参考になると思います。

参考URL:
http://www.hyuki.com/writing/techask.html#level
  • yambejp
回答No.1

javascriptでは難しいと思いますよ。 せめてサーバーサイドで動作するプログラムがあればなんとかなるかもしれません。 PerlやPHPなどのXMLパース処理になりますので、 「XML パース」などで調べてみるとよいでしょう

owlet37
質問者

お礼

ありがとうございます! phpとxmlは勉強しているのでどうにかがんばってみます!