有志で歌う曲は?

このQ&Aのポイント
  • 私の学校では、有志で集まった人たちで合唱をする予定です。みなさんのお勧めの歌がありましたら、ぜひ教えてください。
  • 中学校レベルで、楽譜が出ているものがありがたいです。
  • 合唱コンクールの後なので、流行の歌を歌いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有志で歌う曲は?

私の学校では、有志で集まった人たちで合唱をする予定です。まだ募集もしていない段階ですが、これから話が進んでいくと思います。 そこで質問なんですが、どんな曲を歌ったらよいでしょうか。「合唱曲」と呼ばれるものは音楽の時間にも歌っていますし、合唱コンクールの後なので、「歌謡曲」というか流行の歌を歌いたいと思っています。みなさんのお勧めの歌がありましたら、ぜひ教えてください。 できれば中学校レベル(3年です。混声三部か四部だと思います。)で、楽譜が出ているものがありがたいです。上に書いたように、「有志」でコンクールではないので点数で競ったりはしません。 こちらの都合ばかりで申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょうど昨日届いたポピュラー音楽の混声3部合唱の楽譜があるので、参考にご紹介します。 発行所:kmp 「THE BEST コーラスアルバム [最強のJバラード編]」 三日月/絢香 孤独のカケラ/アンジェラ・アキ しるし/Mr.Children WINDING ROAD/絢香×コブクロ 蕾/コブクロ 花/中 孝介 I believe/絢香 Lovers Again/EXILE 美しい人/平井堅 宙船/TOKIO 千の風になって/秋川雅史 言葉にできない/小田和正 未来~風の強い午後に生まれたソネット~/森山直太郎 少し前のヒット曲になりますが、蕾やしるしなどは、サビのハモりも素敵になっていますし、お勧めです。 宙船なんかもノリノリで歌うと楽しいですしね。 楽譜はそれほど難しくありませんので、中学校3年生であれば難なく歌えると思います。 楽譜ネットというサイトで購入しました。1600円+税です。送料や代引き手数料もかかって、実際は2500円くらいでしたが…。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
try150
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。どれも有名な曲で、歌うとすれば、歌いやすいんじゃないかと思います。私は、「蕾」や「しるし」が好きですね。ご意見を参考にして、決めたいと思います。有志合唱、頑張ってやります!

関連するQ&A

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • 混声三部合唱の曲

    学校の合唱コンクールで歌う歌をさがしています。 混声三部合唱で有名な邦楽はないでしょうか?? オリコンに入ってくるような一般的な曲でお願いします。 「学校で歌う」というのを考えて、案を出してください。 多数の回答待ってます。

  • おすすめの合唱曲

    合唱コンクールで歌うのにふさわしい曲を選んでいるのですが 主な旋律が男声で混声3部から4部の中学生向きの合唱曲がありましたら ぜひ教えてください。

  • 合唱曲の楽譜

     秋に中学校でクラスで合唱をするのですが、平井賢の「瞳をとじて」の混声2部、もしくは3部合唱の楽譜をご存知ありませんか? 出版社がわかればいいのですが。まだ、この曲は合唱曲としては出版されていないのでしょうか?

  • 合唱曲の楽譜を探しています

     1週間前にも同じような質問をさせていただき、すぐにお返事をいただき助かりました。今回はスマップの「オレンジ」という曲でできたら混声3部または2部合唱の楽譜を探しています。ピアノの伴奏用はあるのですが、合唱用でご存知の方はないでしょうか?一応、インターネットで探したのですが・・・。販売されていなければもし、この歌を合唱用に楽譜を書かれたものを持っている方があれば教えていただきたいのですが。お願いします、

  • 合唱コンクールでツバサを・・・

    合唱コンクールでアンダーグラフのツバサを 歌うことになりました。 混声三部合唱で歌うのですが 混声三部合唱の楽譜が見つかりません。 弾き語りや、ピアノソロなら見つかっているのですが・・・。 混声三部合唱と伴奏の楽譜を知っている方、 または持っている方は、 出版社名を教えていただけませんか? よければ、楽譜のタイトルなども教えていただければ 嬉しいです。 とても困っているので、 知っている方、持っている方は 教えてください。 おねがいします。

  • 合唱曲について

    混声合唱とピアノのための「信じる」 ~信じる~ と 「新しい歌」より 一詩人の最後の歌 では、どちらが難易度が高いですか? 両方とも四部合唱です。 また、「信じる」の楽譜を無料で見れるサイトはないですよね?

  • 合唱曲について

    中高生が校内合唱コンクールで歌うような学生ウケの良くライトな感じで歌える音楽教材向けのような曲ではなく正式な合唱部や合唱団がコンクールの自由曲に選んだり演奏会で歌うような合唱関係者以外の人が知る由もないような一般の本格的な混声四部合唱曲の知識って何処で広げられますか?

  • 混声四部合唱 地球の詩 について

    混声四部合唱の 地球の詩 は曲の半分以上が混声四部になってますか?? 今、合唱曲決めてて、学校のコンクールで歌う決まりとして混声四部で曲の半分以上が混声四部というのがあります。 つまり、最後の伸ばしているところだけが混声四部でもダメなんです(泣) 地球の詩 はどうですかね??

  • 合唱コンクールの歌

    こんにちは 僕達の学校では、毎年10月に合唱コンクールがあって いま、選曲してるところなんですけど、 僕達がイイ曲だな~ と思ってるほかにも皆さんが この曲いいよ、 歌ったことあるよ なんていう曲あったら教えてください 中学生の曲で、 混声4部か、部分4部の3部合唱がいいといってましたが なんでもいいです、