• 締切済み

猪瀬さん頑張れ日本の未来のために

すいません。正直政治とか最近まで興味なかった私ですが、将来の日本が危ういみたいな本を読んでいたら、どんどん改革をしていかないといけないことが分かりました。 でも、地方の知事達が寄ってたかって反対している様子にはびっくり。私はド田舎に住む一人ですが、誰が使うのかって不思議な道路を建設中ですよ。まったく。余命いくばくもない爺たちはどうして、将来のこと考えてくれないのかしら?地方や道路族の皆様反対意見があれば正々堂々とどうぞ。

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)

みんなの回答

  • ukino
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

私は静岡県在住です。 第二東名ですが、山の難所が多いため、とどーんとそびえたつ高架の土台や、トンネルがいくつもできています。建設が中止されたら、どーすんのよ!これ!このままほったらかしじゃ余計危ないじゃん!・・・いつもこの景色を見ながら道を走っています。 静岡県の中部の清水~富士間は、海と山が隣り合った地形です。ここを通る国道一号線と東名高速は、平行して走っています。国道の真上を高速が走っています。この道が地震や津波で崩壊したら・・・東京・静岡・名古屋を一本で結ぶ網は途絶えてしまいます。だから、私はとっても期待していたのです。 一方で、テレビで北海道のある高速は、五分走っても数台しか通らない高速があると知りました。一般道も信号がなく、高速と平行して通っているそうですね。私だってこーいうところは、何で作るの?と疑問です。 要するに、政治家よ、もっと地方の現状をみてよぉぉ!!一般の常識をもって取り組んでよぉぉ。 そーんなカンジ。 政治に疎いので、先の回答者様のように深い回答ではありませんが、今の政治、ホントわけわかんないよねぇ・・・

kusai
質問者

お礼

身近なご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「政治屋」ですから   「銭」になるんですよ。銭にならんことはやりまへんよ。 生活道路の整備も必要だろうが、これはあまり「銭」になりまへん。 高速道路を作らにゃー「銭」にならんのや。 高速道路一本作っとけば、次の選挙も安泰じゃけんのー。 余命いくばくもないのに将来のことなど考えておられるかい。 「銭」と次の選挙じゃー (^^^)

kusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かつてあった文明のように、滅びてしまうのかしら? 私も自分勝手な人間の一人ではありますが。議論しても仕切れない問題なのかもしれません。

回答No.2

高速道路は建設時の経済波及効果が非常に大きい公共事業です。ですから、とりたてて産業の無い地域ほどその効果は如実に現れます。一番恩恵を受けるのは建設業界であるのは事実ですが、建設会社に勤める人、生コン、アスファルト、鋼材等々を売る資材屋さん、交通整理の警備員を雇わなきゃいけないし、現場事務所で使う文房具やコピーマシンの手配、作業員宿舎が建てば賄いさんを雇うし、昼ご飯を届ける給食センターの注文も増えるし、建設に携わる人が引っ越してくれば過疎の町にだって子供も増えるし、・・・その2次的、3次的効果まで考えたらキリがありません。  もちろん、高速道路は建設時の経済効果を第一の目的にしているわけではありません。できあがれば近県との移動時間が短くなり物流が増える、人や物が動くことにより経済活動が活発になる。もう死語にちかいですが「国土の均衡ある発展」には必要なことだと思うし、良いことはたしかにいっぱいあるんですよ。  それが嫌でも資本主義社会にどっぷり身を浸かってしまっている日本国民はそれを事実として受け止めざるをえませんよ。  まあ、ムネオ氏をはじめ最近の政治家の不祥事を見れば「知事もやってんじゃないの・・・?」ぐらい思われてしまうのはやむを得ないのかもしれませんけど、知事が目指す道路建設の目的がそれそのものだと思いこませるような報道ばかりが目立つのはちょっと寂しい気がします。  kusaiさんご自身はkusaiさんの近くで造っている道路が無駄だと思っているのですよね?それはkusaiさんが少数派であって実は多数の人が必要であると思っているかも知れないし、そうでないかも知れない。それは私には判りませんが仮に大多数の人が無駄だと思っていたとしても、それは全国全ての道路が無駄かどうかの議論にはならないと思うのですが、どうも全国十把一絡げの議論にすり替えられていて、テレビの映像などは特に交通量の少ない道路を大写しにして「これだから田舎の道路は無駄!」みたいな報道をしていることが気にかかります。私は、「ああ、あの道路は無駄だからやめればいいのに・・・」と思うこともある反面、「ああ、あんな陸の孤島みたいなところ早く道路ぐらい造ってあげればいいのに・・・」とかいろいろかんがえたりしてしまうので、あの会議のアウトプットってどういう方向に結論がでても結局使い物にならないような気がします。  結局、この不況化において国民の血税をどのように配分していこうかと考えた場合、ほとんどの社会基盤整備が終わって公共事業なんかほとんど必要がなくなり福祉部門への投資に回したい都市部と、路線バスもまともに通れないような台風になればすぐ崩れたり雪が降れば集落ごと孤立するような道路しかない地方なんていっぱいあって、もちろん下水なんかもこれから整備したいし・・・といったこれから社会基盤を整備したい地方のパイ(国家予算)の取り合いなんだと思います。それはそのままマスコミ対政治家(一部を除く)の戦いになっているように思います。その争いの中には道路建設反対の国民も賛成の国民も不在であると私は思っているのですが、そのこと自体を猪瀬氏自身は気が付いていないように思います。 「県土の個性ある発展」を標榜する知事はいらっしゃるようですが、そのために「高速道路よりも○○をつくるんだ!」という地方の知事が一人ぐらいいた方が議論がおもしろくなるんじゃないかと思っているんですがね・・・  地方の道路やるかやめるかの議論を東京でやってるようじゃどっちみちあんまり良い知恵出てこないんじゃないの?道路公団のお偉いさんだって、田舎生活なんてほとんどしたことないでしょ?  どっちの言い分も正しいようにも思うし、またどっちもしょうもないエゴ丸出しのようにも見えるし、どっちもガンバレと言う気には私はなれませんねぇ・・・  

kusai
質問者

お礼

私も結局どっちの言い分も正しい部分があると認めます。ただ、日本の将来という観点ではどっちが正しいか議論するまでもないと思うんです。現時点、リストラ、倒産、転職余儀なくされている建設業界をすくうそれが地方のためにはなる。というのは、将来を見てないと思うんです。 大きな問題を後回しにするほど、大変なことになります。 道路だってあれば便利です。それだけ選択肢が広がるから豊かになります。けれど、将来莫大な借金を国民が背負わさせるというのは、避けたいです。国民の一人として、だったら、無くても今暮らせていけるのだし、道路の凍結が正しいと思います。もし私が、若くなければ自分が死んだ後だから知らないなんて道路族の爺みたいに思うかもしれませんね! 経済波及効果ですが、建設中の効果を主に書いてられると思います。せいぜい長くても、30年でしょう?そんな効果!もっと将来を見ましょう?

kusai
質問者

補足

ご貴重なご意見ありがとうございます。冷静に考えられた意見で参考になりました。また大切なお時間頂戴いたしました。

回答No.1

利権が絡んでますからねえ。知事は、建設会社から政治献金や賄賂をもらっている人が多いんです。賄賂もらっている知事はみんな辞めて欲しいですね。

kusai
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。秘書給与疑惑! 国会議員だけでなく、知事達もそういう制度あるのかしら? 少なくとも、国民が無関心でいてはいけないと思いますね。

関連するQ&A

  • 関西地方の道州制について

    関西地方には人口の多い神戸、京都、大阪という風にあります。 橋下知事の改革ばかりが目立って、残りの神戸、京都の政治が その改革路線に追い付いていないような気がします。 この京阪神をまとめれば、かなりの実力になります。 これからこの京阪神をどのように財政的に政治的に 改革すべきでしょうか?私のような政治の素人でも分かる ように解説をお願いします。また、大阪以外の政治を 避けているように見える橋下知事に何ができるでしょうか?

  • 道路特定財源

    地方の知事は、何故 道路をつくりたがるのか? 推測すると、1、本当に道路が必要だから。 2、道路をつくれば、建設系の地方会社が潤い、その会社からの税収が増え、結果として、地方財政が潤うから。         私は、道路はもう充足していると思うのですが、(農免道路まである)本当のところはどうなんでしょうか?

  • 地方は本当に暫定税率復活を望んでるんですか?

    政治素人なので、あまり過激でないご意見でお願いします。 今日ニュースで盛んに、ガソリンの暫定税率復活についてやってますね。 地方の声として、インタビューで知事等が「良かった」と答えているのを見ますが、地方は本当に暫定税率復活を望んでいるのでしょうか? 確かに必要な道路はあると思いますが、あまり利用されないような道路を作ったり、違うことに使われていることも多いようですよね? 地方にいる人たちは本当に知事等が言うように「復活してほしい」と思っているのでしょうか? 一般財源化してほしいとか言うのであればわかるような気もするのですが・・・・。 ※ 私は関東在住ですが郊外ですので、渋滞を緩和するような道路を作ってほしいと思っています。

  • 東国原氏の政治的実績

    やはり都知事に出馬するようなのですが、東国原氏の政治、行政の実績と力を教えてください。 自身への注目度を活用した、地元宮崎のPRをした実績は言われて久しいですが、県政の実行はどうだったのでしょうか? 改革を行う上での議会との軋轢も聞こえて来ないですし、高速道路を作る国への陳情などなんか昔風の政治家の動きに思えます。 地方分権を旗印にするようですが、大阪の橋下氏のように具体的な構想を今まで言っているのも聞かないですし、、、。 特に宮崎県の方に聞きたいのは、東国原氏になって県の知名度アップ以外で「行政」で変わったところはあるのでしょうか? この辺に詳しい方お願いします。 なお、都知事立候補への賛否などの意見は不要でお願いします。 あくまで氏の実績(ある、ない)についての回答でお願いします。

  • 森友学園、松井府知事による安倍政権への忖度ってこと

    1、大阪府知事により、大阪教育改革や規制緩和の象徴を世論に知らしめるために、早期に新しい小学校を作るという結論ありきの政治が行なわれていた。 2、松井大阪府知事はその中で、安倍政権に大阪の教育改革や規制緩和を後押ししてもらうために、忖度して森友学園のような別名安倍晋三小学校としていた国粋主義学校を全面バックアップした。 3、安倍政権は憲法改正を初め、様々な政治政策において維新の党は志同じ存在として、橋下徹率いる維新の会を後方支援し、その一環が大阪での規制緩和や教育改革による新規小学校建設の早期実現だった。 4、選ばれた森友学園の理事長は、あんなキワモノだったことには、安倍政権も大阪府知事も気がついていなかった。 ってことですか。

  • 経済政策について

    会計と簿記を勉強しだしてから、日本の将来に不安と恐怖を感じています。 なぜ過去の政治家?の失敗のツケを若い人たちが払わされるんでしょう。 (バブル期には私は子供で選挙権もなくあまり世の中をわかってませんでした) 田舎ですので周りの人達と話をしても、誰も実感として危機感は抱いていないようです。 唯一祖父母だけが同意してくれるんですが。 今一番ワリを食ってるのは地方在住の若い人達だと思うのですが。 地方財政改革?が進めば地方は地方でひとり立ちしないといけないんですよね?かなり困難なんだと思うのですが。 身内に地方公務員がいますので心配です。 気はいい人達なんですが、あまり経済や政治に関心がないようです。 一番腹が立つのが消費税増税です。 増税等について皆さんがどのように納得していらっしゃるのか知りたいです。 増税しないともたないという事は理解してるんですが、どうしても憤りを感じてしまいます。 私の考えすぎでしょうか。

  • 国政の任務分担

    今や国会は地方行政に丸投げが多い。「政府が決めたから、 後は地方で何とかしろ、説明も方法も示さない政府は、お 祭り気分で宴会するだけ、地方は目の回る忙しさ。ならば、 日本国内の政治は、都道府県知事が国会を開き決議、都道 府県副知事を3名に増やし、各都道府県の行政を仕切ると 言う方法で良いではないか。本来の国会議員は世界国外の 外交政治で良いのではないか。質問です。丸投げ行政であ れば政府の国内における仕事は直接、都道府県知事にゆだ ねるのが、有権者の意思の疎通が出来て良いと思いますが どう思いますか?今の国会議員が儲からないから反対する と思いますけど。

  • 自民党、民主党。 どっちがいい?

    衆議院解散の可能性が結構あるみたいですけど、その場合どちらに投票しますか? 僕は分かりません。 まず自民党には嫌気がさしています。 小泉、安倍の改革路線は僕は支持します。 格差といわれますが、「改革なくして成長なし」。 格差は悪い事です。しかし、 地方がもっと力を持つよう、大きな地方作りの為の、地方の改革行う事などで対策すべきで、バラマキで格差の解消などもっての他です。 だいたい格差が広がった、地方に恩恵をとか言って、道路族が道路を造れ造れというなんて、利権確保としか思えません。 例えばです、 道路族とかそういう自分の為に一部(道路族ならゼネコン)の利益(見返り)しか考えない、議員がわんさといる事にうんざり。 しかもそれが日本の建て直しの足をそうとうひっぱっているところに納得がいかないからです。 それは今なら道路特定財源をすべて使い切る、一般財源化に反対。 過去は道路公団民営化を骨抜きにする等。 ですから民主党に投票しとうと思っていたのですが、ここで聞くと民主党だって公務員の労働組合か何かを支持母体としているではありませんか。地方公務員は多すぎると僕は思います。 しかしそんな状態でそこにメスを入れることなど不可能ですよね。 自民党も民主党も似たような感じで、どっちがいいんだろうと悩みます。 みなさんはどっちがいいと思いますか? ※上のは僕の意見ですので批判は要りません。

  • 政府・政治家への期待・批判アンケート

    観覧ありがとうございます。 皆さんの政府や政治家の方々へ期待と批判を話していただきたいです。 ガソリンの一般財源化問題・暫定税率問題や、政治家の方々の今更的なアクションなど。 私はそのまんま東こと東国原知事のいる宮崎県民ですが、知事が言うほど道路に困っていません。 今更、道路がないのにはもう正直慣れてしまっているのです。 最近近所に無駄な迂回路ができました。最近補そうされた道路のま隣に。その補そうは完成してまだ1年も経っていません。 市街地にできたばかりの橋の近くにまた新しく橋を架けている途中で、正直たった数分迂回すれば済むものをとブーイングの嵐です。 宮崎の路線バス会社は何度も倒産しそうになった(もうした?)ような会社が1件しかないので、バスで隣の市まで行こうと思えば、2000円以上掛かります。 電車も線路は一本しかありませんし、エンジンぐるぐる言ってるので、確かまだ汽車ってやつです。 ですので、道路は確かに必要ですが、道路ばかりできて本当に必要な街灯とか一本も立ってない大きなバイパスなんか一杯あります。 私は当事者でないので無責任な意見が出てしまいますが、建設会社が潰れてしまうのは大変なことです。 その経営者の家族、従業員の家族が宙に浮いてしまいます。 一概には言えませんが、建設会社の方々の為に不必要な道路を作る意味なんて本当にあるのでしょうか。それこそ公務員化されているような。 宮崎県は東国原知事のおかげでとても有名になりました。 でも県民の生活は苦しくなる一方です。 フルーツや野菜や鶏肉は高くなるし、その上税金まで増えるとか。 宮崎県の物産館KONNE等でいくら数十億売り上げを上げていただいたところで、県民の生活にはなんの利益もありません。 愚痴ってすいません。 もし政治家に対するいろんな意見がありましたら、是非お聞かせください。 たくさんの意見をお待ちしております。 それでは、よろしくお願いします。

  • 【祝】沖縄県民投票【直接民主主義】

    辺野古基地建設のための海岸埋め立て工事の賛否を問う沖縄県民投票で反対票が圧倒的多数を占めました。 反対票が事前規定の有権者総数の1/4を大きく超えてますので、これにより沖縄県民投票条例で定められた「沖縄県知事は投票結果を尊重」しなければならないという拘束力が現知事と将来の知事に発生します。 おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 悔しくて仕方がない。 3、 分からない。 間接民主主義を直接民主主義で補完する住民投票制度は先進民主主義各国では理想的な政治形態と考えられ、各国とも積極的に取り入れてます。 がしかし、日本では自民党国会議員・ネトウヨメディアとも過去からずっと消極的若しくは否定的評価しか出来ないでいます。 そんな彼らが県民投票を必死に妨害したにもかかわらず、結果はこの通りです。

専門家に質問してみよう