• ベストアンサー

卵巣脳腫で妊娠した方☆

半年ぐらい前から、左の卵巣が腫れていると言われました。 皮様嚢腫といい、約4~5cmの大きさみたいです。 定期健診で様子見をしていました。 いま2人の子供がいますが、3人目を希望しています。 そこでお聞きしたいのですが、卵巣嚢腫と言われていても妊娠した方いますか?? 妊娠途中で手術とかってするんですか?? 訳あって産婦人科を変える事になるんですが、まだ新しい産婦人科を 見つけていないので、ここでアドバイスを聞けたらなと思います!

noname#65240
noname#65240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats1111
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

今5ヶ月の妊婦です♪ 私は、妊娠の4ヶ月前にたまたま卵巣脳腫と診断されましたが、大きさが2センチ程度ということで、そのまま何もせず、妊娠しました。 その後、私も訳あって産院を変え、妊娠の確定を別の病院でしてもらいましたが、10週のときに卵巣が7cmにまで大きくなってしまいました。 7cmだと手術が微妙な大きさだそうですが、妊娠前からあったということを考えて、14週で手術と言われました。しかし、手術前日に検査したところ、脳腫が4cmに小さくなり、結局手術はしませんでしたが、流産のこと、麻酔のこと、とにかく心配で心配でたまりませんでした。 今の時点で4~5cmあるとのことですが、妊娠すると、ホルモンの関係で腫れてしまうみたいです。まさに私がその例で、4ヶ月に入って小さくなったのはホルモンが落ち着いたためのようです。 妊娠していなければ、卵巣脳腫の手術って簡単みたいです。妊娠希望であれば、その事をよくお医者さまにご相談されて、後悔のないようにご決断ください。個人的には、今の時点での手術をおススメしてしまいます…!

その他の回答 (3)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

20歳のときに卵巣脳腫になり 6センチの状態で妊娠・出産。 腰痛がひどくなり、このままでは手術だろうなあと わかって2人目を作りました。 妊娠3ヶ月目で茎捻転で救急車で運ばれ緊急手術。 手術で片方の卵巣を摘出しましたが、薬は一切もらえず・・・・ 痛いです。 ですがそのまま元気に2人目出産。 卵巣はひとつに。 その翌年妊娠しましたよ。 最悪な状態になっても。赤ちゃんは頑丈です。 大丈夫ですよ。

noname#65240
質問者

お礼

みなさんの体験談ありがとうございました!! やっぱり手術って怖い。。。 けど、妊娠している時に手術ってなったら、赤ちゃんの心配が大きくて精神的に参りそう(><;) いまの大きさなら腹腔下手術が出来るんですか!? 上の子もまだ4才と2才なので、出来れば早く退院したい☆ 新しい婦人科の病院で相談してみようと思います♪ みなさん本当にありがとうございました!!!

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.3

 妊娠はしていませんが 先月卵巣膿腫を腹腔鏡手術で7センチの膿腫 だけを摘出しました。 今4センチから5センチなのであれば 今摘出し てしまった方がよいような気がします 妊娠すると栄養が卵巣に行き 大きくなってしまう場合があるみたいですし 今のおおきさならば 手術も腹腔鏡手術でできると思います。 お子さんが小さいのであ れば 回復が早く入院も短い腹腔鏡手術をお勧めしますよ。私が 入院したのは5日間でした。 手術した日だけは辛かったですが 3日後には普通に歩きおかゆなども食べれるようになりましたよ。 退院して1週間後にはほとんど傷も痛みませんでしたし 3週間後には 普通に仕事もしていました。 とりあえず摘出してから 妊娠をした 方が 色々な心配が無くってよいと思いますよ。

  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

現在二人目妊娠中です。 私は妊娠途中で卵巣嚢腫が発覚しました。 4ヶ月の時に見つかり、両卵巣が10センチ程になっていたので、それ以上放っておくと破裂や茎捻転の恐れや子宮が大きくなるのを妨げる恐れもあるといわれ、安定期に入ってから開腹手術をしました。 現在7ヶ月ですが、赤ちゃんは順調です。 妊娠中での手術なので、使える薬が制限されることと、流産の可能性もゼロではないことがあり、不安もいっぱいでした。 回復は普通に手術した人よりも少し時間がかかるみたいですが、術後6日後には退院。 術後2ヶ月経ちますが、手術したことを忘れてしまうくらいです。 妊娠を希望しておられるようなので、もし心配なのであれば、妊娠する前に婦人科で相談することをお勧めします。 手術となれば、妊娠中だと開腹になる可能性もあるでしょうし、嚢腫が小さいうちにしておいた方が腹腔鏡手術で済ませられる可能性が高いはずです。

関連するQ&A

  • 卵巣脳腫をどうするか

    現在、妊娠13週目です。妊娠発覚したのが8週目のときでした。そのころから卵巣脳腫がありました。6cmくらいだと思います。それから大体毎週、検診に通い11週目の時にこのまま小さくならなかったら手術したほうがいいといわれました。とりあえず2週間後の13週目にまた見せてといわれ検診に行ったところ、5.6cmくらいで若干小さくなっていました。もう一週様子見てみようということになりました。 この大きさなら手術というわけじゃなく注射針のようなもので吸い出して小さくする方法で大丈夫といわれました。卵巣を切って手術するよりは全然安心しましたが、この方法は普通なのでしょうか? 婦人科の先生の考えも色々あると思い、他の婦人科にも行って今までの過程を話し、見てもらったところその先生は気にする大きさじゃないとのこと。妊娠中には卵巣脳腫はよくあることだし小さくなっていくとのこと。ただ稀に運が悪いとねじれることがあるのでその場合は緊急手術になりますと言われました。今まで5年間で一人だけなったことがあるそうです。 先生によって全然対照的な意見でしたので、どちらが良い悪いと言うのはないと思いますが、どうすれば良いでしょうか?ねじれを心配して始めから手術しておくのもひとつの手だとは思いますが、卵巣を切るので今後のこともありますし、出来ればこのまま切らずに様子見でいけたらよいなと思っております。 似たような診断をされた方、いらっしゃいますか?卵巣脳腫に関すること何でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠と卵巣の腫れについて

    現在フィリピン在住の妊娠14週目の者です。 12週の検診時に卵巣が腫れてきていると言われました。 5週目で3.2CM、8週目で3.5CM、そして3.9CMと 大きくなり続けているのです。 このまま5CMを超えるようだと、卵巣の摘出手術が必要であり、 良性か悪性かは取ってみないと分からないと言われました。 その時点で、これは卵巣嚢腫かな?と自分で思い 片言の日本語ができるその医者に聞いてみましたが 反応がありませんでした。英語で何と言うのか分からなかったので 病名を確認することができず、16週目の検診まで様子を見る ということでその場は終ったのでした。 実は妊娠の3ヶ月前に日本で産婦人科の検診を受けており、 全くの健康体であるとのお墨付きをもらっていたので 今回のことはかなりの驚きでした。 自分なりにネットで卵巣嚢腫に関して調べましたが 私の場合は妊娠初期に卵巣が腫れる「ルテイン嚢胞」 という症状に該当するように思えました。 それであれば今後自然に腫れが引いて行くものと思いますが、 何しろ万が一のことを考えると不安です。 もし手術ということになればやはり日本に帰国したいのです。 妊娠中の卵巣嚢腫の手術は珍しくなくまた簡単であると 書かれていることが多かったのですが 気になるのは、手術は大抵14週から16週の間に行なうらしいということです。 次回16週の検診まで待っていて、やはり手術ですとなった場合 それから一時帰国して病院を探してというのは遅すぎる気がするのです。 フィリピンの医療水準もそれなりに高いので こちらのドクターに相談すればいいのでしょうが その前にどなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 腸と卵巣嚢腫の判別。

    腸の不調から先ずはCTを撮ってもらったところ卵巣に嚢腫があると言われました。 それからすぐに産婦人科に行きましたが、まだ2cmほどだから様子見でいいと言われました。 それでもまだ不調を感じたので婦人科に行きこう診断されたと外科に伝えにいくと本当に放置してていいの?みたいな反応をされましたが、婦人科2件に行きどちらでもそう言われました。 そこで考え過ぎかもしれませんが、卵巣に出来てると言われた嚢腫が医師の見間違えで本当は腸だった…なんてミスは考えられますか?そのCTは2人の医師に診てもらいました。 卵巣と腸の区別くらい医師なら間違うレベルではないんですかね?

  • 卵巣嚢腫の手術と妊娠

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の卵巣嚢腫について。

    妊娠中の卵巣嚢腫について。 妊娠12週目で6CMの卵巣嚢腫が見つかり大きい病院で再度検査をすることになりました。 14週目に再度検査をした際6CMあった卵巣嚢腫が4.5CMになっていました。来週再度病院へ行き検査をし手術わするか決めると言われました。このまま小さくなっていくのかまたは大きくなるのか?ご存知の方教えてください。 海外滞在でこちらで手術を受けるのに抵抗があります。素人の意見なんですが赤ちゃんに何らかの影響があるのではととても不安です。

  • 卵巣嚢腫と子宮外妊娠

    先日、生理が終わった4日後くらいから出血を始め3日間止まらなかったため婦人科を受診しました。 そのときの尿検査で妊娠反応があり、妊娠(子宮外か子宮内かは不明)をし 流産しかかっている疑いが強いとの診断を受け、そのまま近くの総合病院を紹介され受診しました。 そこでのエコーで左の卵巣の肥大があり造影CTを撮影しました (撮影時点では正常妊娠とその初期出血か流産の可能性もありましたが HCGの値が106だったので撮影してもらいました) その結果、左卵巣に皮様嚢腫が8cmあること、右卵管への子宮外妊娠の可能性 (確定はできませんでした)がわかりました 明日、子宮外妊娠の確定のため子宮内を掻把して組織検査をする予定です。 その後卵巣摘出と卵管摘出になると思います そこで質問なのですが 1 8cmの大きさの皮様脳腫は腹腔鏡かでの手術は無理でしょうか? 2 左の卵巣摘出し、右の卵管を摘出し、今後妊娠は望めるのでしょうか? 突然のことで私自身も混乱し、少しでも情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします

  • 卵巣嚢腫の摘出手術後の妊娠について。

    現在2歳の子どもがおり、2人目を希望しています。先日万全な体制で子作りを再開しようと、婦人科検診を受けたところ、おそらく良性の卵巣嚢腫(皮様嚢腫)と診断され、大きな病院を紹介してもらいました。大きさは6センチで、少し痛みもあるので、できるだけ早く手術した方が良いとのことです。その病院で質問すればいいことなのですが、予約の日までまだ日数があり、不安なので、こちらで質問させていただきます。 1.卵巣嚢腫の摘出手術後、どのぐらい期間をあければ、妊娠可能なのでしょうか? 2.また、妊娠した場合、自然分娩は可能でしょうか?それとも帝王切開になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣

    こんにちは。カテ違いでしたら申し訳ございません。 先日、妊娠がわかり、産婦人科にも行き、現在3ヶ月目のものです。5週目の時に、ある産婦人科に行き、妊娠の確認と合わせて、卵巣が腫れているといわれました。7週目くらいで、違う産婦人科に診てもらい、同じく卵巣が腫れているとのこと。普通大きさは親指の先くらいで、私のは、7センチ超だそうです。様子を見て、このまま大きいようだったら赤ちゃんには影響ないが、お産が大変になるから手術をして取ろうと言われました。7センチもある割りには、痛みなど全然なく、ただ、5週目で大きかったものが、7週目でも大きいとなると、手術も覚悟しなきゃなぁとおもってます。そこで、妊娠中に卵巣の摘出をされたことある方いらっしゃいますか?手術したとすると、帝王切開になるのですかね…?本当に赤ちゃんには影響がないのかも気になります。なんでも良いので、経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • 卵巣嚢腫と妊娠について

    私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。 もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか?  宜しくお願いします。