• ベストアンサー

学生時代に起業後就職は新卒扱いか、中途扱いか。

現在慶應大学の2年生です。 今自分で会社をたちあげ、活動しているのですが、 来年の就職活動では一応就職活動もしようと考えています。 その時に、自分が新卒扱いになるのか、それとも中途でしか 受けれないのか気になっています。 どうなるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 何をもって副業を営んでいるとするかは、明確な基準が企業ごとに定めて あると思います。 大きなポイントは、収入の有無ということが多いようです。 (税金の問題がありますし) 就業規定は企業によって異なります。グループ会社間でも違うことが ありますから、やはりこれは個別に確認することをお勧めします。 将来譲渡や売却の予定ということですが、もしかしたらそれを証明する 公的機関発行の書類(具体的にはわかりかねます)か、誓約書を書く 可能性はあります。 毎度毎度面倒かもしれませんが、逆に企業側にインパクトを与えるかも しれませんね。前向きにいい就職活動をなさってください。

mitsurudono
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

新卒採用経験者です。 新卒の明確な基準はありませんが、平たく言えば卒業後の4月に 入社する予定の人を新卒と考えて差し支えないと思います。 (留学等は考えないことにして) ただし、あなたの場合はすでに就職している(仕事がある)と みなされるでしょうから、社員の副業を禁じている会社からは 応募資格なしとみなされるでしょう。 応募したい会社が副業を認めているか否かは、個別に問い合わせる 必要があります。通常新卒採用時に、副業のことに触れる機会は ありませんので、応募条件に明記されていないことがほとんどです。 統計をとったわけではありませんが、副業を認めている企業は少数です。 ご参考までに。

mitsurudono
質問者

お礼

有難うございます。 就職活動をしている際に、会社は売却、譲渡などしていれば 副業禁止規定にはひっかからないので全く問題ないですよね?