• ベストアンサー

借金もついてくる?

こんにちは。 結婚しようと思っている相手がいるのですが、バツイチで前の結婚生活中(?) に建てた家の借金など500~600万円の借金があるようなのですが(家は手放しているが、バブル期に買ったものなので借金が残ったらしい) 私と結婚した場合、その借金返済義務は私にも発生するのでしょうか? その人は、借金を持ったまま結婚すると私にも借金返済の義務が発生すると 思って躊躇しているようです。 現在、私が持っているクレジットカードも使えなくなるのでは・・・ とも心配しているようなのですが・・・ よろしくアドバイスをお願いします。

• fmarie
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.2

借金は名義人(保証人含む)にだけ返済義務がありますので 結婚されてからもfmarieさんに返済義務は生じません。 しかし、失礼ですが結婚後にご主人さんが亡くなり遺産相続した場合は 借金も相続し返済義務が生じます。 (相続放棄の手続きをした場合は返済義務はありません) 結婚後にご主人さんの借金が滞り ご主人さんの個人情報(住所・氏名・生年月日等)が 民間信用情報機関に登録された場合には fmarieさんの個人情報は民間信用情報機関に登録されませんが ご主人さんと同様の扱いを受ける場合があり クレジットカードが使えなかったり、新規に作ることができなくなること、 ショッピングクレジット等が利用できないことがあります。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私もあまり深く考えていなかったのですが、彼のほうが気にしていたので 他の方の意見や知識が欲しいな・・と思っていました。 金額的には頑張れば返せる金額だと思いますので、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

夫は夫、妻は妻なので、関係ないと思います。 妻が連帯保証人の印鑑をついだら、離婚しても返済義務は残るようですが……。