• ベストアンサー

健康保険の扶養の判断時期?

syakuhusaiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

所得税の扶養となるかどうかでは、暦年つまり1月から12月末までの金額で判断します。 一方、健康保険では就職した時点から1年後までに130万の収入があるかどうかで判断します。 今後の就職では、見通しがつきにくいとの事でしたが、月によって変動があったりする場合は3ヶ月程経過した時に3ヶ月の平均を出して、それを12倍して130万以内となるかどうかで判断します。 アルバイトでも同じような計算をします。

-maiu-
質問者

お礼

健康保険の扶養で考えていますので、なんとか130万以内で収まるように考えてます。 恐らく年内はアルバイトという雇用形態で働くと思われるので、ご回答助かりました。 引越しの関係でネットになかなか繋げなくて、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました!!