• ベストアンサー

台湾料理のレシピを教えてください

先日台湾に行った際食べた料理が忘れられずなんとか自分でも作ってみたいのですが…調味料やら調理方法やら…想像も付きません。 ご存知の方教えてください。 (1)胡椒蝦  壷のような鍋に入っている。  胡椒味、スーラー味、にんにく味がありました (2)ねぎパン  普通の葱がのっているパンなんですが…  塩気がありなぜか懐かしいような味がしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

(2)の葱油餅は、輸入食品店などにいくと、出来合いのものも売ってますよ。 私は作った事は無いけど、レシピは検索すればけっこう出てきます。 例えば↓とか http://www.stretch-goal.com/gtc/recipe/0017/index.html (1)の胡椒蝦は、自宅で作れるのかなあ?たしかに美味しいんですけどね。 たしか、白粒コショウと米酒と塩を練ったようなものを土鍋に敷き詰めてエビを焼くんでしたよね。 あのペースト状のものを再現するには大変なような気がするけど、どうなんだろ・・・・。 これ↓レシピっぽいから、翻訳して挑戦してみては? http://www.socialwork.com.hk/food/seafood/sf2/038.htm

konatu21
質問者

お礼

葱パンは、普通にパン屋さんで売っていた普通のパンなんです。 パンに葱と、何か乗せて焼いているんですけど…マーガリンだか台湾マヨネーズだか…よくわかりませんが塩気がありかなり美味しくって。 胡椒蝦たいへん参考になりました。レシピが探せなくて困っていたものですから…翻訳はしてみたいのですが今回は友人に翻訳してもらうことにします。家庭で再現できるかわかりませんがチャレンジしてみたいです!本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  •  これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どう

     これから書くレシピの料理をあまり原型を崩さずに美味しくするには、どうしたらよいでしょうか? 材料:ジャガイモ(二個)、さつま揚げ(三枚)、にんにくの芽(半束)、チーズ、パン粉 調味料:マヨネーズ、塩胡椒(極少量) 調理法は 1、各材料を食べやすい大きさに切る 2、耐熱皿にマヨネーズを薄く敷く 3、そこに切った具材を入れて、塩胡椒 4、チーズをまばらに乗せる 5、パン粉をまぶす 6、オーブンでパン粉が狐色になるまで焼く 7、完成 グラタンからホワイトソースを抜いた感じを想像していただければ間違いないです。味自体は薄味です。 いくらでも材料を足したり、減らしたりしてもらってかまいません。 ホワイトソースを入れてグラタンにするのは、できれば最後の手段としてください。

  • ベトナム料理の名前

    ベトナム料理を食べたのですが、料理の名前がわかりません。教えてください。 (1)生春巻き(えびやセロリの入った)(2)たぶん素揚げしたえびだと思うんですけど、そのえびとにんにくとねぎでピリカラに炒めたもの(3)トマトの肉詰め(たぶん鶏肉だと思います)(4)焼き飯みたいなもの(ハムみたいなのやニンジンが入っていて、胡椒が結構きいていました) 以上の4つなんですけど、ベトナムでの料理名を英語表記で教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 台湾料理(中国料理)について教えて下さい。

    台湾の食事に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 台湾に『にんにくラーメン』という料理はありますか? 日本の台湾料理店で食べた味がどうしても忘れられません。 今はその店もなくなってしまいとても残念です。

  • 殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。

    殻付きの海老を蒸した料理のレシピを探しています。 シンガポールでシーフードセンターを訪れた際、店員さんにおすすめを頼んだところ 海老をにんにくと塩だけでシンプルに蒸したものが出てきました。 海老の大きさは、スーパーで売られているブラックタイガーなどで言うところの M~Lサイズ、だいたい15~20尾くらいお皿に盛られていて、殻を手で剥きながら食べます。 海老の種類はわかりませんが、別の海老でも代用できるのではないかと思っています。 蒸し料理というと、私は単純に蒸篭をイメージしてしまうのですが、鍋で少ない水分で 蓋をして煮る調理法も、蒸し料理ですよね。 どちらにせよ、にんにくの風味と割としっかり塩味をつけるためには、どのようにすれば よいのかわからず、こちらに質問させていただきました。 ちなみに、その他に出てきたおすすめ料理は、チリクラブと、魚を一匹まるごと使った料理で やはりこれも蒸してあった気がします。甘辛い味付けでした。 どちらもソースが絶品で、大変美味しくいただきました。こちらもソースのレシピなどを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • 台湾の玉ねぎ(?)の名前と用途

    非常にあいまいなのですが、台湾で(中国でも?)使われる、ねぎのような、玉ねぎのような、にんにくのようなものの名前と、調理方法をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 「ワカメと挽き肉の炒めもの」レシピの詳細が知りたい

    3月31日に「ワカメを大量に食べられるレシピを教えてください。」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303029 と質問したところ、たくさんご回答を頂きました。その中で、No.3 の方のご回答で、 ------------------------------------------------------------------- ワカメを適当に細かく切り、小口切りしたネギ、ひき肉と一緒に炒めます。 味付けはショウガ・お醤油・豆板醤・塩コショウです。 ------------------------------------------------------------------- というレシピがありました。 先日、さっそく作ってみたのですが、調味料をいれるタイミングとか、分量とかがわからなくてモタモタしてしまいました。 お料理は苦手ではないのですが、得意でもなくて。(^_^; なんとかそれなりに食べれる味にはなったのですが、 果たして、「おいしい」とご紹介くださった味になってるのかどうか不安です・・・ 私はワカメ→挽き肉→ねぎの順で炒めたのですが、なんか難しくて。 やっぱり挽き肉が先ですよね。(^_^; あと、具材が炒まってから、ショウガや豆板醤を入れたのですが、全体に回らなくてコネ廻しているうちにワカメの色も悪くなっちゃったし、なんとなく失敗したような気になりました。 調味料は、予め合わせておく必要があるのでしょうか? ・おおざっぱな調理の順序、 ・カンタンな分量(調味料の比率、ワカメの量に対してこれくらいとか) など、教えていただければと思います。 前回、ご回答くださった方でも、他の方でもかまいませんので、 うちではこうしているというのをご紹介いただけませんか?

  • 新作料理です。採点してみてください!

    こんちは 料理好きなおじさんです。たまねぎとねぎしかないので、こんなものを作りました。 (1)たまねぎとねぎを刻む。 (2)(1)を炒める。 (3)ごはんを(2)にどかんと入れる。 (4)塩コショウ、化学調味料少しをささっと入れる。 (5)次にかつおだしの素(顆粒)を湯の中に溶かし、からくり粉も入れて とろみを付ける。醤油や塩で味を調整する。 (6)炒めたごはんの中にとろみを付けたあん(5)をかける。 さて、この料理の採点をお願いします。100点満点でみなさんの主観で構いません。又、みなさんなら、この料理にもっと別の工夫をする場合どのようにすると良いと思われますか?アイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 台湾で食べた、カキを使った料理の名前

    こんにちは。去年台湾(台北エリア)を旅行し、現地で食べたおいしい料理があるのですが、名前がわからないためにレシピもみつかりません。 小さい牡蠣のような貝 万能ねぎ(のように見えた) このふたつくらいしか主要な食材はなかったように思います。 (うろ覚えです) 味はまったりしていてごはんとよく合い、見た目はオイスターソースを使っているようで茶色で、とろりとした外見でした。 何の料理だかお分かりでしょうか??

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう