• ベストアンサー

台湾料理のレシピを教えてください

先日台湾に行った際食べた料理が忘れられずなんとか自分でも作ってみたいのですが…調味料やら調理方法やら…想像も付きません。 ご存知の方教えてください。 (1)胡椒蝦  壷のような鍋に入っている。  胡椒味、スーラー味、にんにく味がありました (2)ねぎパン  普通の葱がのっているパンなんですが…  塩気がありなぜか懐かしいような味がしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

(2)の葱油餅は、輸入食品店などにいくと、出来合いのものも売ってますよ。 私は作った事は無いけど、レシピは検索すればけっこう出てきます。 例えば↓とか http://www.stretch-goal.com/gtc/recipe/0017/index.html (1)の胡椒蝦は、自宅で作れるのかなあ?たしかに美味しいんですけどね。 たしか、白粒コショウと米酒と塩を練ったようなものを土鍋に敷き詰めてエビを焼くんでしたよね。 あのペースト状のものを再現するには大変なような気がするけど、どうなんだろ・・・・。 これ↓レシピっぽいから、翻訳して挑戦してみては? http://www.socialwork.com.hk/food/seafood/sf2/038.htm

konatu21
質問者

お礼

葱パンは、普通にパン屋さんで売っていた普通のパンなんです。 パンに葱と、何か乗せて焼いているんですけど…マーガリンだか台湾マヨネーズだか…よくわかりませんが塩気がありかなり美味しくって。 胡椒蝦たいへん参考になりました。レシピが探せなくて困っていたものですから…翻訳はしてみたいのですが今回は友人に翻訳してもらうことにします。家庭で再現できるかわかりませんがチャレンジしてみたいです!本当にありがとうございます。