• ベストアンサー

レーサーになりたい!!

僕は今レーサーになろうと考えている22歳大学生なんですが、なるには資格を地道に取るとかスクールいくしかありませんか? 年齢的に厳しいのかな~? 簡単な世界とは思っていませんがとてもやりがいがあるとおもっています。GT500、スーパーGT、D1などいろいろでたいです。D1については多少出場するにどうしたらいいか多少理解しています。GTなどはどうしたらいいんでしょう? もちろんやる気はあります。今はS14を買い練習しようと考えています。 いろいろご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101901
noname#101901
回答No.4

まず、S14を買うのは得策ではありません。ヴィツ等で、ナンバー付き車両のワンメイクレースが開催されている車種のコンプリート車を買いましょう。また、そのレースに参加しているディーラー等でコンプリート車を買うのも良いと思います。そのレースで、ある程度の成績を残してスカウトされるか、オーディションで大きなチームのドライバーになる。 外国のレーシングスクールに行ってレーサーになる。 雑誌等が主催の草レースに出て成績を残す。 レーシングクラブ等の会員になって、レンタル車両で出場して成績を残す。 こんな感じですか・・・あとは大型自動車免許も取りましょう。プライベーターでは、そのうちローダー等での運搬もありますから。メカニカルな部分の勉強も必要ですよ。ドレンボルトのワイヤーロックさえも出来ないくらいなら、練習走行すら出来ませんから。はじめは、どこかのチーム(ショップやクラブ)に入るのが良いですね。大学に自動車部は無いですか?あとは、とにかくお金です。いくらあっても足りないので、昼間と夜間のバイトを見つけましょう。溶接工などのバイトも良いですね。溶接技術は意外と使えます。 とにかく、まずお金です。金かけた車両は速いです。ガンバッテね。

skycar
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ金ないときついんですね?一応就職して深夜もバイトという形で金ためたいと思います。 自動車部はないですね。まずは資格とってからですね、ワンメイクレースにしても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

元、レーサーです。 金かコネ。これがないなら、他人がお金を出したくなるほどの才能。もしくは詐欺師なみの口の上手さ。どれもないならとりあえず諦めましょう。レースはおじさんになってからでもできます。一生懸命仕事して稼いで、私財で走りましょう。ニコスの元会長みたくね。 バカにしているようですが、事実です。GT300なら年間一千万出せば乗せてくれるよ。もちろんライセンスいるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.8

まず、最低限 国内Bは年内にとりましょう (11月に受講すると2007年有効か2008年からのライセンスにするか選べますので講習会のときにちゃんと確認しましょう) その後、現実的な方法として レースもしくはジムカーナを得意にしているJAF公認クラブに参加しましょう 逆に先にJAF公認クラブに参加してクラブ推薦でライセンスをとる方法もあります(知り合いがあればですけど) ジムカーナだと2~3年で全日本総合優勝をできれば、レースチームからオファーを受ける可能性(あくまでも可能性ですから)がありますのでまあがんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tagajou
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

鈴鹿のレーシングスクールや、トヨタのレーシングスクールで、優秀な成績を収めるといろいろなチームから声がかかって、その後の費用が免除されたりもします。 ただ、スクール自体がものすごくお金がかかるので、レースで食べていくには、食べていくまでの投資がものすごいです。 どうしてもお金をかけられないのなら、三菱の社員だった篠塚健次郎がラリードライバーになったように、自動車メーカーに入社して、マシンの開発ドライバーになるというのも手ですね。給料をもらえますし。その間に車のことを学ぶこともできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まずレーサーと自分の運転技術の知ることが一番でしょう。 と言うことで、今度の日曜日に富士スピードウェイで開催される、トヨタドラバーズミーティングに、明日電話で申し込んで参加しましょう。 プロのレーサーとは、どのような物か解ります。 その上で考えたら。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/mobilitas/tdc/program03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86756
noname#86756
回答No.5

レーサーになるための一番大事な条件、「大金持ちの家に産まれること」。現実はヤッパこれだって、初期投資がハンパじゃないモン。いけそうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

F1ドライバーの佐藤琢磨はたしか20歳ぐらいから始めたはずです。 やる気と才能と資金さえあればまだ大丈夫です。 がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

過去ログに経験者の書き込みをはじめ、とても参考になるサイトがあります。 まずA級ライセンスを目指して進むしかないと思います。 夢をかなえるにはとても厳しく危険な世界ですが、不可能とは思えません。 http://okwave.jp/qa992975.html 元ラリー出場経験者です。 運転技術を身につける為の技術論は、別として... 日本国籍を持つ人は、レースに出る為に必要となるライセンスが2つあります。ひとつは、 自動車運転免許証。国内で行われるすべてのレース(カートを除く)などの自動車競技に出場する場合、必ず提出し確認を求められます。 次に、競技許可証、つまりレースライセンスと呼ばれていますが、日本では、発行はJAFが行っています。 自動車が故障したとき呼ぶあのJAFです。 運転免許を取得した後、JAFで講習を受け、「国内B」ライセンスを取得し、ジムカーナなどの自動車競技に参加して、参加した証として、競技開催者に印鑑をもらいます。 次に、JAFが主にサーキットで開催している「国内A」ライセンスの講習および、試験(筆記、レース走行試験)を受け、合格すれば「国内A」ライセンスがもらえます。 このライセンスでは、レースの格式が「国内」以下のレースに参加できます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311344978 http://okwave.jp/qa186205.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

そりゃー、実力があってとんとん拍子に話が進めば何でもありです。 しかし、この世の中、職業レーサーで食べていける人なんて一握りだってこと、 十分ご存知かと思いますが。

skycar
質問者

お礼

そうですね、そう簡単にいかないことは十分承知していますが、 一度の人生なのでできるだけがんばってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーGT(全日本GT選手権)のレーサー

    スーパーGT(JGTC)にでているATRAガライヤ新田守男選手のファンです。新田選手はこんな人、という情報がありましたら教えてください。それから、GT300はGT500に比べてレーサーの年令が高いのは何か理由があるのでしょうか?(GT500に年令制限があるとか…)

  • SUPER  GT(ハコ車最高峰)を目指して

    SUPER GT300に出場することが今の目標です。今のGTはハコ車の形をしたフォーミュラーカーとも言われていますが、ハコ車と考えています。なのでハコ車の中で一番速いGTをめざしています。スーパー耐久、世界ツーリングカー選手権、ドイツツーリングカー選手権など興味がありでれたらいいなーと思っています。これらに出場するにはやはり金、コネ、実力は必須ですよね?前に聞いたところ、ワンメイクレースが一番いい登竜門とおしゃっていましたが、他にまずはこれにでで活躍すれば上へ上がれるというレースがありましたら教えてください。お願いします。 また、いまドラテク向上のため、安い中古車をさがしているですが、雨の日も早く走れるようにドリフトの練習もしたいのでグリップもドリもできる練習用の車を探しています。今のところこんな感じで探しています。トヨタ;スープラ、チェイサー(マークII)、ソアラ ホンダ;シビック ニッサン;シルビア(S13,14,15)スカイライン(32、33、34)マツダ;ロードスター S2000とFD、FCはそれ相応のテクが必要だと聞いているので省いております。このほかにいい練習用の車がありましたら教えて下さい、お願いします。 長くなりましたけど、暇な時でいいのでもし質問に答えられる方は回答よろしくお願いします。

  • レーサーになるためのカート

    以前、レーサーになりたいなぁ~って思っていた時、質問させて頂きました。多くの方から多数のご回答、ご意見がもらえて大変助かりました。 私事ですがレーサーになることを決意し、いろいろ調べてみました。そして勝手ながらも、さらなる疑問が浮かびましたので皆さんのご意見を聞かせていただく、質問させていただきます。 まず初めに自分のことを書きます。 1992年12月生まれの満15歳の有名大学の付属高校の1年生です。 身長は約174cm、体重は現在73kgですがダイエット中で徐々に減っております。最終的には野球をやっていた頃の体重、65kg前後まで落としたいと思っています。 しかしカートなどの経験は無いです。 そして夢はレーサー。F1では無く、Super GT(ハコ車)に乗りたいと思っていますが、「最速を目指せる」「車のすばらしさを人々に伝えられる」ならラリーでもルマンでもいいです。*決してラリー等をなめているわけでは御座いません。ご理解をお願いします。 計画としては、前回ご回答をいただいたことを考慮して、今の高校で理系を専攻し、大学の理工学部に入り(付属校なので推薦という形で)自動車メーカーの開発関係に就職し、自らテストドライバー又はそれに準ずるもので成績を残していき、Super GTの世界に入るということを考えてます。 今回はカートに関して質問させていただきます。 調べてみると、もう15才ではカートを始めても遅いという意見をいただきました。ごもっともです。そして今すぐにでもはじめるべきと意見を頂きました。 そして幸いなことにレース関係のお仕事をしている方とお話する機会がありました。その方にも15歳でカートをやっていて、ある程度の所まで行ってないと厳しい…といわれました。しかし、その方からは、今から始めてももう遅いので18才になって免許を取るまで我慢した方がいいとご意見を頂きました。 そして自分なりに考えてみました: カートを始める:    メリット:技術が身につく。いい成績が収められれば就職の時有利。    デメリット:趣味でなく、職業としているのでスポンサーが必要になる(かも知れない)ほどお金がかかる。 カートを始めないで我慢する:    メリット:バイトをしているので、カートに使わない分、18歳になったときの為に貯金出来る。    デメリット:18歳にて1からのスタート(技術が無い)。経験無しになってしまう。 以上のように考えてみました。 しかしカートといってもいろいろなカテゴリがあるようで、もしはじめるとしても具体的にどのカテゴリ、クラスに出ていいか分かりません。ミッションカートやスプリントなどカートの種類も様々ですし… また、Super GT(ハコ車系、ラリー等でも)を本命にしているのならカートの技術はあまり関係ないのですか? もしカートを始めるべきならば、上を目指すためにはいくら位お金がかかるのでしょうか?(カート代だけでも80万近くかかってしまう等などを教えてください) 是非皆さんのご意見をお聞かせください。また大変勝手な質問をさせていただいておりますが、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自転車クラブチーム探しています。

    最近ロードレーサーを購入して練習しているのですが、集団走行であったり適切なペダリング、練習方法などを知りたいと思いクラブチームを探しています。チームレースにも出場してみたいです。 埼玉県の所沢市に住んでいるので、一応その近辺で練習しているチームが良いですが、多少遠くても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ロードレーサー購入で悩んでます。

    ロードレーサー購入で悩んでます。 今、GIANTのGLIDE R3(Fサス付きです)に乗っていて、信号ダッシュでケイデンスを上げる為や、勾配15%程度の上り坂などでダンシングをすると、重い+サスで力が逃げてしまって走ることが辛いです。 そして、1ヶ月~2ヵ月後ぐらいにロングツーリング(淡路島の120kmぐらいのコースと思います)を控えているので、なるべく楽しく走るためにロードレーサーを購入しようかと考えてます。 乗り手のデータです。 身長167(GLIDEのSサイズで丁度良いです) 体重は55kgです クロスバイク歴は約4ヶ月です。 隔日で通勤(片道20kmで勾配7%程度のアップダウンが多少有)に使用している分に体力的な問題はありません。 用途・予算 予算は本体価格のみで10万ぐらいまでと考えてます。 (装備一式はあります) 主に通勤・休日に50km程度のツーリング・年に数回のロングツーリング 特にレースに出るつもりは無いので、出場しても市民サイクリング?のような楽しむイベントまでだと思います。 あと荷物ですが、通勤時は着替やタオル・工具・予備のチューブなどをバッグに入れてダボ穴固定のリアキャリアに縛り付けてます。 なので、出来ればロードレーサーにも同じくキャリアを装着しようと考えてます。 (外観や車種の方向性として付けない方が良いと言うのは承知してます) こんな感じから、自分なりに車種を選定してみました。 GIANT Defy3、Defy2(2010モデル) GIANT TCX2(2010モデル) FELT Z100、Z85(2011モデル) GIOS pure drop(2010モデル) LOUIS GARNEAU LGS-CEN(2010モデル) この中に、これが良い!とか他にオススメの車種などありましたら、是非とも教えてください。 また、車種選定に関してよく見ておいたほうが良いポイントやロードレーサーならこれが必要!と言う商品などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中子 修選手について。

    はじめまして。初めて質問を出します。 とてもくだらない質問ですが、レーサーの中子修選手は、今はどうしておられるんでしょうか?2000年のGT選手権の途中から出場しておられませんが、もう現役を引退したのでしょうか?とても気になって、夜も寝られません!!。(笑)ぜひ、回答をお願いします!!

  • 現在の仕事に遣り甲斐を感じていると言えますか?

    皆さんどっちを選びますか? 「仕事が面白く遣り甲斐があるけど年収は400万円」 「仕事が面白くなく遣り甲斐が感じなれない年収600万円」 最近なのですが「遣り甲斐」を感じない事に罪悪感を感じます。 世間にやる気を出す方法、遣り甲斐を出す方法の書籍が沢山出回っていると思います。そんな書籍を読むと、やる気もあり遣り甲斐も持った社会人を多く拝見します。そんな彼らを見ると仕事に遣り甲斐を感じないのはだ駄目な人間なのかなと思う事があります。やる気や遣り甲斐を持って仕事をしている方はご本人の努力の賜物だと思います。最初は面白いと感じなかった仕事でも本人の根性などがやる気と遣り甲斐を持たせたのかなと思います。やる気や遣り甲斐を感じないのは私が能力開発をしていないのが原因なのかなと思いました。でも会社側のシステムや社風がやる気や遣り甲斐を阻害している事も多少あるのかなとも思いました。 皆さんは今の仕事にやる気や遣り甲斐を感じて仕事をしていますか?業務の一環として黙々とこなしているだけと感じる事がありますか?遣り甲斐が無いのは会社の何らかの問題があるからだと思う事があるんどえしょうか? 質問が上手く言えなくてすいません。

  • 中高年ロードレーサー初心者のトレーニングについて

    ロードレーサーに乗っている50歳男性です。レースにはいきませんが、準ずる体力を実現したいと考えています。 先日、いつもの練習コース(片道9km弱、途中車止め2個=停止20秒/個)を以下のメニュで4往復し、計測しました。(横風3m) 1)5km/hからの全加速 …49km/h 2)40-45km/h維持(HRR95%以上)…1分 3)36km/h維持(HRR90%) …15分(片道・停止含む) 4)30km/h以上維持(HRR85%以上)…全行程(停止除外) このところサボっていたのもあり結果はやや不満です。目標を記述します。 1)全加速では55km/h程度には達したい。 2)HRRから見てまあまあだが、スピードが遅い。 3)40km/h維持で片道位は走りたかった。(追い風時に片道を50km/h維持で走れたこともあり楽観していました。ちなみに、ぼくの理解によると、単独走40km/h一時間維持が草レース出場者の水準ですが、実際はどうですか?) 4)全行程30km/h以上を維持したのは一応目標クリアではあるが、HRRが高すぎる。平地無風で30km/hならHRR70%位にはなりたい。 この程度の体力は、長距離サイクリングや車道走行には必要であると考えています。 なおこのコースは遠く、休日しかいけません。平日は週2-3日、速歩9km/hで6-10km又は10-15%の坂1kmを2本登っています。 どう練習したらいいでしょう。また、いくら運動しても痩せません。どうしたらいいでしょう。 また、最大心拍数と考えている184は運動時に実際に見た値ですが、これが普通にでるということは、精密に測ればもっと高いのでしょうか。HRR100%の運動は年齢から言って危険なのでしょうか。 トレーニング本も多々ありますが、若年層エリートレーサー向けか、お気楽ポタリング向けで、どちらもあまり参考になりません。よろしくお願いします。

  • おすすめのゴルフスクールを練馬区氷川台付近で探しています

    初心者なのですが、急きょ、ゴルフコンペに出場することになり困っています。今までに2回、コースを廻ったことがあるのですが、その時は、150くらいで廻りました。今度は、会社のお得意さんと廻るため、練習をしようと考えております。どのように練習すれば良いかアドバイスお願いします。まずは、ゴルフスクールにいこうと考えておりますが、この件についてはいかが思われますか?因みに、住まいが練馬区の氷川台駅の近くに住んでいますので、その近辺で良いスクールはありますでしょうか?練習方法、スクール等のアドバス、ゴルフ上達に関してでしたら、何に関してでも構いませんので宜しくお願い致します。実は大変あわてております。

  • 【関西】エステティシャンの学校

    イロイロな事情の下エステティシャンを目指すことになりました。…が、今まで興味のない世界だった為、スクール等の知識がまったくありません。インターネットで調べてみてるのですが、どこでも同じ様な気がしてしまって…。どうせ勉強するのなら人一倍頑張って、上を目指したいと思ってます。やる気はあるのですが、周りにエステ業界に詳しい方も居なくて…。オススメの学校があれば教えてください。関西地区の良い学校なら多少遠くても通うつもりです。お願いします。

専門家に質問してみよう