• ベストアンサー

【関西】エステティシャンの学校

イロイロな事情の下エステティシャンを目指すことになりました。…が、今まで興味のない世界だった為、スクール等の知識がまったくありません。インターネットで調べてみてるのですが、どこでも同じ様な気がしてしまって…。どうせ勉強するのなら人一倍頑張って、上を目指したいと思ってます。やる気はあるのですが、周りにエステ業界に詳しい方も居なくて…。オススメの学校があれば教えてください。関西地区の良い学校なら多少遠くても通うつもりです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう事情ですか。 勤務しながら通うことが前提ですか? 痩身と美顔で、脱毛はやらないと考えて良いですよね? もし、勤務しながらで無ければ、会社公認で「転職したふり」してエステの会社に入社すれば、色々とエステの内情も見られて面白いかもしれませんよ。 費用も掛からないし。 ああ、でも保険とか色々問題があるかな。 エステ会社と結びつきの無いところだと、 滝川エステティック学院なんかどうでしょうかね。 悪くは無いですよ。 http://www.takigawa.co.jp/esgakuin/index.html

参考URL:
http://www.takigawa.co.jp/esgakuin/index.html
0rose0
質問者

お礼

ホントにありがとうございます。参考にさせていただきます。本来なら時間をかけて勉強し経験を積んで行きたいのですが、残念なことに時間はあまりありませんので、短期間に集中して勉強するつもりです。少しでも多く勉強して、経験不足を補っていこうと考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

色々な事情で興味の無い世界の職に就く。不幸ですね。 #1さんの書かれている通り、離職率の高い職場ばかりです。 体力的に続かない人もいますが、多くは「売上先行主義」の業界に嫌気がさしている人が多いようです。 また大手に良く見られるのは、休日も無い、残業手当も無いなど、待遇の悪さも離職の要因のようです。 未経験でも採用してくれるところは多いですから、22歳を越えているなら、そこで勤めながら学ぶ方が良いと思いますよ。

0rose0
質問者

お礼

ありがとうございます。イロイロな事情とは会社関連内での事情でして…。大手で働くことはしないんです。おかしな状態なのでなんと言ったら良いのか分からないんですが…マッサージ師ですので、お店でエステもやっていく的な感じです。マッサージよりエステの方が精神的に大変そうですね。体力は有り余ってるので体力で乗り切ります♪

回答No.1

大手のエステで働いておりました。 同期には、 高津 http://www.kozu.ac.jp/index.html ベルエベル http://www.belebel.ac.jp/index.htm 等に通っていた人がいました。 が、ほとんどの人は全くの素人で、一から研修を受けるので、特に入社資格が必要ではなかったです。 入社1年で同期の半分以上が辞めました。 専門学校も安くないですし、本当に独立開店くらいを目指す気持ちがないとなかなか続かないと思います。 体力的にもかなり厳しいと思いますので、覚悟を持って学校選びがんばって下さい。

0rose0
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。調べてみるとホントにびっくりしたのですが大変なお仕事なんですねぇ…。頑張ります。

関連するQ&A

  • エステティシャンについて

    こんにちは。 私は、エステティシャンの仕事に興味があります。 近々、エステのスクールに申し込もうと思っていますが、現在は美容とは全く違う業種の仕事をしていて、実際エステティシャンがどれだけ大変なのかなどよく分かっていません。 そこで、今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、エステの仕事をしていて嬉しかった事や大変だったことなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • エステティシャン

    クリックありがとうございます。 私は今年、高校2年生で(今、高校留学をしているので、正確にはGrade10、9月から11になります。)将来の職業について悩んでいるところです。 そこで、興味が沸いた職業のひとつがエステティシャンです。 けれど、エステティシャンは給料が少ないと聞きました。それに、”未経験者も歓迎”などのエステのショップを見かけて、どうなんだろう?と思いました。 私はちゃんとした職業につきたいです。エステティシャンがちゃんとしていないと言うわけではありませんが、私はその職業について、全く知識がないのもので。。。 もし、本気でその道に進むとしたら、海外で、たくさんの専門知識を学び、技術を学び、自分でショップを経営したいです。 それでも、年収は低いでしょうか? エステティシャンはそんなに甘いものではないですか? 世間の厳しさ、エステティシャンの厳しさを知らない私に、辛口意見おねがいします。

  • エステティシャンになるには

    こんにちは 現在、何か手に職をつけたいと興味のある方向でエステティシャンの道を考えています。 一つエステ業界の方にお尋ねしたいのですが、ズバリエステティシャンは綺麗な人でないとなれないのでしょうか。 私は正直言ってごく平凡というか普通だと思うのですが、肌が弱くて多少荒れている時もあります。体重も常に少しだけ減らしたいと思っているタイプです。 外見の事はもちろん出来る限り努力しますが、持って生まれた変えられない面についてはどうしようもないので、実情はどうなのかな、と思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • エステの学校?

    エステティシャンになりたいと思い、いろいろ調べています。 20代半ば 女性です。 資格を得るため学校に入るのが一番かとおもったのですが、目が飛び出るほど高く驚いています。 何百万をたった一年の受講につぎ込むということは、金銭的に無理ですし、したくありません。 エステティシャンになりたいといっても、大手のエステで働きたいわけではありません。 どちらかといえば、個人的なエステで働く、もしくは個人で開業する、というところに狙いを定めています。 学校に通わず、マッサージ師、リフレクソロジスト(資格名は不確か)のような資格を取って…と考えたのですが甘いでしょうか。 本当に、資格(国家資格・民間資格)をとる為の学校であれば、多少の出費は考えますが、エステのスクールはなんだか違うように思えました。 それとも、それは疑いすぎで、やはりスクールに行くのと行かないのでは大きな違いがあるのでしょうか。 なお、明日になりますが、お礼は確実にいたします。 よろしくお願いいたします。

  • エステティシャン

    19歳の女です。美容専門学校に通っています。私は今就職に関してどうしたらいいか分からず悩んでいます。私はエステティシャンになる為学校に通っていますが、給料の面や離職率の多さなどでエステティシャンに就職したい気持ちがあまりありません。 手に職をつけて欲しいと願う母親に推されて決断しましたがエステティシャンには就職したくないなと正直思ってしまい魅力も感じられなくなりました。学校もあと1年ですが辞めたいと思う日々です。(学費を払ってもらってるので辞められないし卒業はしたいけどやる気が出ない) 同じクラスの友達で、何年かサロンで働いたら美容クリニックの受付とかに転職しようかなと話している子がいました。それで調べて見たら受付は給料もエステティシャンより高めで、こういう職もありだなと思いました。ですがもしエステティシャンになって、転職したら絶対親に「学校まで行ったのにもったいない」と言われることが予想できます。(なんなら口も聞いてくれないかも) 私は思えば親の言うことが絶対で親の言うままに育ちました。自分の意見を言っても一切理解してくれませんでした。でもこれから働く上で私の人生なので私が決めたことをしたいです。私はあまり友達が居なくほぼ毎日バイトです。お金を稼ぐことだけが生き甲斐です。なので給料面がとても大事です。 そういう意味でもエステティシャンに就職したくないのですが親にどう伝えればいいか分からないし(卒業したら早く自活したく手っ取り早くお金を稼げるキャバクラで働こうかなと思っています)キャバで働くなんて絶対に怒られるし言えません。 でもほかの友達がキャバ嬢でブランド物を買えるくらいすごく稼いでるのを見て、魅力的だと思いました 稼ぐのが生き甲斐だし自分が挑戦したいと思うことをしたいので現時点エステに就職する気は無いのですが、親に今後どう伝えればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • エステティシャンになるにあたって

    エステティシャンの経験がある方、またはエステの専門学校に通う方がいらっしゃったら是非答えていただきたい質問があります。 私は現在高校3年生で、進路に迷っています。 というのも、中学生くらいから「自分の手で誰かを綺麗にする」というエステティシャンの仕事に強い憧れがありました。しかし、私の学校は中高一貫の私立で、一般的に進学校と呼ばれるような学校なので、今までは周りの「大学には行っとけ」という意見に少し流されぎみで受験勉強をしていました。 でもやっぱり夢をあきらめ切れず、この度専門学校に行くことを決意したのですが、どのような学校がいいのかイマイチわかりません。 やるからには大手のサロンに就職したいし、資格をいっぱいとってキャリアアップを目指したいのですが、「専門学校はお金儲けが目的で、入社してからの社員教育としてることは変わらない」という意見を耳にしました。 親は大学に行ってほしい気持ちが強いようだし、専門学校がそれほど重要でないなら大学出てからサロンに就職しても変わらないのかな?と考えてしまいます。 実際のところ、どうなのでしょう?答えていただけたら嬉しいです。

  • エステティシャンになりたいのですが

    現在19才で高校中退のものです。 今年8月に高卒認定試験を受け、8科目中5科目合格し 今月の2次試験で残りの3科目を受けるつもりです。 現在はフリーターをしているのですが 試験に合格したらエステティシャンになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、高卒じゃなくても高卒認定資格を持っていれば高卒の求人にも応募は可能でしょうか? また、すぐに就職せずにエステスクールに行った方がいいのでしょうか? なるべく早く仕事に就きたいので専門学校は避けたいと思っています。 19才フリーターと言う身でも採用されますでしょうか?

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • POLAでエステティシャンのお仕事されている方

    今仕事を探しているのですが、POLAのエステに興味があります。 以前、某エステティックサロンでエステティシャンの仕事をしていたので、多少の心得はあります。 実際の仕事内容や環境はどうでしょうか? また小さい子供2人を預けての仕事になります。主婦の方で働かれている方、ご意見下さい。

  • 関西圏への私立小学校編入について

    大阪への転勤が決まってしまい、子供を転校させることになりました。 しばらくは単身赴任をし、来学期から子供を転校させます。 しかし、関西地区の私立小学校事情が全くわかりません。 現在も私立小学校へ通わせてますので、大阪でも私立小学校を検討しております。 学費が月5万円前後で、良い人気の小学校はありますでしょうか? 国立の編入も検討してますが、倍率がすごいらしいので・・・。 小学校に合わせて引越し先を決めようと思っております。 是非お教えください