• 締切済み

スキーシーズン

ちょっと質問なのですが、スキーって1月と2月とても安いのですが、 どうしてでしょうか。やはり、解け始めて滑れないのでしょうか。

• yuopp
  • お礼率79% (31/39)

みんなの回答

回答No.2

ツアー料金ですよね?1月と2月がとても安いというのは、あまりないと思いますけど。 多いパターンとしては、12月中旬までが初滑り料金で安め、これは雪が少ない事が多いからですね。 12月終わりから1月初めまでは正月料金でめちゃ高。 正月明けの1月上~中旬の平日は安め。これは、正月でお金を使うので、遊びに行く人が少なくなるからと言われてます。15日が給料支給の会社も多いので15日を過ぎないと出控える人も多いようで、成人の日が絡む連休は、冬の連休で一番スキー場が空いている連休と言われてました。 1月下旬から2月が、スキー場のコンディションが一番良い時期ですから、この期間の平日が通常料金です。週末は週末料金。建国記念日が連休となると、正月以外ではもっとも高くなり、スキー場も混むことが多いです。 3月になると雪が溶け出しますので条件が悪くなり、平日料金がさがるケースも出てきます。3月中旬には春休み料金になり再度上がる場合もあります。だいたい春分の日から3月末で終わるツアーが多いです。 いつ頃からコンディションが悪化するか、いつまで滑れるかは、場所によって違いますが、コンディションがもっと良いのは、全国的に1月中旬から2月中旬です。

yuopp
質問者

お礼

ありがとございます。

• mat983
回答No.1

シーズン終了が近いので、最後にお客を呼び込むためだと思います。

yuopp
質問者

お礼

ありがとうございます。