• ベストアンサー

スキー場はいつまで開いているか

友人とスキー場行く約束したのですが お金がないので3月下旬までバイトすることになりました。 スキー場は3月末や4月の上旬はまだ滑れる環境でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 場所にもよりますが5月のGWまで滑れるところも有るようですよ http://snow.gnavi.co.jp/tokushu/spring/

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kuni-chan
回答No.5

標高が高い等、雪があるスキー場は5月の連休まで営業するところもあります。  当然ですがゲレンデは雪があるところに限定されますし、雪が無くなれば閉鎖になります。  ただ、雪が残っていても5月の連休後は閉鎖されるところが多いです。

neverletgo
質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.4

どこの地域行くか書かれていないのですが、志賀高原、乗鞍、蔵王、群馬の一部、白馬の一部なら営業している所ならありますよ。志賀高原ならまあ確実だと思います。 ゲレンデサイドの宿を選ぶ場合、その時期だと目の前のゲレンデは使えないといったケースが頻発するので気を付けてください。

neverletgo
質問者

お礼

• suiran2
回答No.3

今年は豪雪でした。ですから3月下旬から4月上旬では、奥只見や月山は準備が整うかどうか分かりません。これらのスキー場は、道路が開通し、リフトを掘り出し、座席を付けて点検整備が完了しないとリフトが動かないのです。ですから豪雪の際には、遅れる傾向があります。確かめてから行ってください。 お勧めは、初心者でしたら玉原、中級者でしたら丸沼が、確実に4月いっぱい滑ることが出来ます。上越方面よりも群馬の方が雪質は上です。我が家は、毎年4月上旬に丸沼で滑り納めをします。何かの参考になさってください。

neverletgo
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

場所にもよりますが、連休くらいまで滑れるところもあります。 今年は雪が多いので、総じてシーズンは長引くのではないでしょうか? 奥只見丸山スキー場は、豪雪地帯で唯一の道路が冬季は閉鎖されるため、オープンは3月中旬以降です。 http://www.okutadami.co.jp/ski/ 山形の月山スキー場も、オープンは4月です。ここは夏頃まで雪が残り「夏スキー」として有名ですね。 http://www.gassan.org/

neverletgo
質問者

お礼