• 締切済み

バイト先の憂鬱

こんばんは★ 19歳の大学2年生です。今回は最近悩んでいることについてアドバイスが欲しくて投稿いたしました。 私はあるレストランでバイトしています。そして常にホールで一緒に仕事をするマネージャーがいます(26歳・男性) その人は約半年くらい前に私のバイト先に社員としてやってきたのですが、その社員は私のことが気に入らないのか、私と一緒に働いていても、コソコソと私のことを陰で厨房(キッチン)の人に言っています。毎回のことで、バイトに行く=陰口を言われに行く という感じになってきてて最近苦痛です。 26歳にもなって気に食わないと陰で言うなんて・・・ 常にホールは私とそのマネージャーの2人なのでこの辛さを分かってもらえる人がいません。 マネージャーが来る前は、自分らしく働けていたので楽しかったです。 今はもう早く帰りたいと思ってしまい、以前のように楽しく働けません・・・でも家からの距離の問題でバイト先としては都合がいいのです。ただ、そのマネージャーのと合わなくて・・・>_< もうその人の笑い声をきくだけで「また私のこといってるのかな?」とか思い込んでしまいます・・・ 仕事のことの最低限は話しますが、それ以外は自分からは話しかけないようにしています。私の発した言葉が全て陰で言われると思うといやで仕方がないし、どうしても距離を置いてしまいます。バイトなんだから辞めてしまえばそれまでで2度とマネージャーと会わなくてもよくなるのですが、オープニングからそのレストランで働いてきた私にとって、その1人のせいで辞めるなんて悔しいし、他の人はとてもいい人たちばかりで「辞める」という言葉が浮かんでも、よくしていただいた人たちのことを思うと、辞めることを踏みとどまっています。 いやなんだけど、辞めたくない でも陰で言われていて悲しい 留学の費用を稼ぐため我慢しなきゃ 苦痛だけどしっかりしなきゃ とかぐるぐると頭の中で思ってて苦しいです。 こんな私にアドバイスいただけたら嬉しく思います・・・。

みんなの回答

noname#43536
noname#43536
回答No.3

オープニングスタッフっていうのはまた特別なんですよね~ 自分もオープニングで働いたことがありましたが いやな上司が赴任してきてからは、勤務を減らして掛け持ちしました。 辞めたくもないし続けたくもないっていう矛盾から生まれた苦肉の策でしたが 結果、旧バイトと新バイトを冷静に比較することができ旧バイトは辞めました。 辞めてから「なにをクヨクヨと悩んでたんだ」と思いました(~~) 新しい環境をつくるっていうのもいいかもしれません。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.2

こんばんは、22歳大学生です。 マネージャーとは合わないけれども、家からの近さや留学のためには今のバイトは続けたい、ということですよね。 留学のためなんてすばらしい☆ 続けると決めたなら、マネージャーと今の関係を我慢して続けるよりも、お互いより信頼関係を持って働けたほうがいいんじゃないかな。 そのためにalizeさんができることはなんでしょう。 マネージャーが変わることを待ち続けることでしょうか、それともalizeさん自身今よりも一歩成長することでしょうか。 ピンチをチャンスに変えることができるとよいですね☆ オウエンしてます、では。

  • 3752
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

陰でコソコソと…何て言われているのか自分で聞いたのでしょうか。社会の中だけじゃないかもしれませんが人の相性ってやっぱりありますよね?それであまり合わない相手だから、そのように勝手に思い込んでしまっているとかいう事はありませんか?本当に言われてるのであれば、その他の人達の態度はどうですか?そのせいで他の人達の態度まで変わってしまって辛いというのなら辞めてしまえばいいと思います。留学の為にお金を貯めているのなら頑張らなくちゃいけないのなら、新しいバイトもすぐ見つけられるのではないですか?そうでなく、他の人達とは今までのように楽しくやっているのなら気にしない事が一番だと思います。そういう人間って必ずいますよ、私も経験した事あります。単に気に入らないだけで…他の人に悪口言ったりとか、小学生じゃないんだからって感じですよね(笑)人それぞれ性格もありますから…ただ私は気にしないに撤しました。ただ仲のいい友達にはかなり愚痴って気分スッキリさせて頑張ってました。学校でも会社でもどこでもいますから~ほんと気にしないが一番ですよ!あなたが耐えられない性格なら苦しむ必要はない、とっとと辞めちゃえばいいんですよ。好きな仕事でも他の人に義理があっても一番大事なのは自分、自分が壊れちゃったら元も子もありませんよ。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • バイト先で…

      私は17歳の♀です。バイト先で、24歳の人を好きになってしまいました。彼はほとんで厨房で私はホールにでているので話す機会がそれほどありません。  アドレスは知っていて、たまに送ったりするのですが、彼は夜型の人間で時間帯があわずメールすることはめったにありません。それに彼はメール嫌いだそうですので、あまりメールを頻繁に送る(一日に一回)はうっとしいと思い送れずじまいです。 仮に送るとしても何を送ればいいかわからないですし…  アピールする機会はそんなにないんですけど、気づいてほしいし、気づいてほしくないという微妙な気持ちです。 毎日考えていて勉強にも集中できないじょうたいです。けりをつけたいけど、できないと言う本当に微妙な気持ちなんです。  しにくいかもしれませんが、アドバイスください。

  • バイト先で、一人の先輩から嫌われています。

    私は大学生の女性です。こんにちは。 私のバイト先は、契約社員が多く年代もおばちゃん世代(50~60歳)が多いです。 仕事内容はレストランのホールや厨房です。 バイトは今日で4日目です。一昨年も短期で入ったことがあったので全く新人ということではありませんが、かなり前だしド短期だったのでほとんど仕事を覚えていません。なにをすればいいのか分からずおたおたしてしまいます。 そのせいか、ある先輩社員の方(仮にAさんとします)から目をつけられてしまっているようで、私がやることなすこと全て注意されます。 手が空いているときになにかすることがないか聞くと、結構冷たく答えられます。 気を利かせて動いたつもでも「勝手なことしないで」と言われてしまいました。 私には冷たいな…と感じてしまうのは、他の社員さんとはいつも談笑していてちょっかい出したり冗談を言い合ったりしている姿をよく見ているからです。 まあ、入ったばかりの学生バイトだし仕方ないのかなと思っていたら、今日から新しく入った同い年の男性のバイト君には積極的にコミュニケーションをとっていて、「ああ、私が嫌われているだけなのか・・・」と実感してしまいました。 なんか精神的にとっても疲れます。 何してもAさんの気に障っているような気がして、常に緊張しています。 どうすればいいでしょうか。 今は仕事を覚え、確実にこなすことに集中しようと思っています。そうすればそのうちAさんからも信頼されるだろうと信じたいのですが…いかんせん私は物覚えが悪く要領が悪いしスピードもないので迷惑をかけてしまいます。 今の状況が結構しんどいです。他の方はとても良い方ばかりなだけに、Aさんが他の仲のいい方にも私の愚痴を言っているような(というか言っている)気がして辛いです。 その方への接し方が分かりません。気にしないようにするべきですか?。 貴方だったらどうしますか。ご回答お願いします。

  • バイト先の人間関係について

    某ハンバーグレストランでバイトを始めて約一ヶ月の高2男子なんですけど 僕はものすごく人見知りでバイト先の人となかなかうまく話せなくて困っています バイト先の人達は僕と同じくらいの年齢の人も多いのですが完全に孤立しています… 普通に挨拶とかはできるのですが自分から話し掛けるなんて絶対できなくて輪に入ることができません しかも僕のバイト先には試着室くらいの大きさの更衣室が1つしかなく着替えの待ち時間がとても苦痛ですし仕事にもなかなか慣れなくてもう心が折れそうです… 皆さんはバイト先で馴染めるようになるのに何ヶ月くらいかかりますか? また早く馴染めるようになるにはどうすればいいと思いますか?

  • バイト先の偉い人を好きになってしまいました

    バイト先の偉い人を好きになって しまいました。 バイトと社員なんて、結ばれる 分けないのに社員の中でも かなりの責任者、年も10は 離れています。 その上彼女さんも居ます。 (同 棲中) 同棲中の彼女さんが居るのに 好きになってしまうのは 自分でもダメだと思うのですが 付き合う、付き合わないにせよ 距離を縮めたいという気持ちが どんどん大きくなってきています どうしたら良いのでしょうか…

  • まだそんなに長くないバイト先の辞め方

    今のバイト先はもう少しで2ヶ月ですが 自分に向いておらず苦痛である事と バイト代も安すぎる という理由から辞めたいのです。 それでいくつか聞きたいのですが 短期でバイトを辞める人は少ないですか? あと実際短期で辞めた方にその時の状況とか 詳しく教えてもらいたいです。 今のバイト先はすごく厳しいので 辞めますと いいずらいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 うそをついてバイトを辞めることはあんまりよくないですか?

  • バイト先の恋愛

    バイトでの恋愛について 以前、バイト先の社員(男)さんに 「マネージャーが〇〇さん(私)の事タイプだって」 と言ってきて、マネージャーもそのことを否定しないで 「〇〇さん、優しいから」 「〇〇さん、きっといい奥さんになりそう」 「〇〇さんと僕、一回り違うからなぁ」 と言われました。 そして何回かわざとらしくその社員さんは私とマネージャーをくっつけようとします。 が、後日 違う社員(男)さんに 「〇〇さん(違う社員さん)も、前にマネージャーは私の事タイプって言ってましたよね…本当なんですか?」って聞いたら 「冗談、冗談だよ。ノリだよノリ。ていうか本気だったらあなたはどうしたいの??どうなりたいの?応援して欲しいの?」 って凄い勢いで否定されて逆に聞かれてしましました。 私はマネージャーが好きになりつつあったのでショックでした。 …まだ本人に聞いていませんが。 本人に聞けばいいかもしれませんが、聞くに聞けません。 この状況からして 本当に冗談だったのでしょうか?

  • バイト先で…

    私は現在フリーターをやっており、某飲食店でアルバイトをしています。 しかし私は、バイト先の方々と上手く馴染むことが出来ません。 と言うのも、私は高校時代に別の飲食店でバイトをしていましたが、そこでは先輩方に仲間外れのようなものにあっていました。 ですので、若干のトラウマのようなものになっているのです。 積極的に話しかけたら、陰で、ウザい、キモい、などと言われてはいないかをすぐ不安になってしまって、思うように話しかけることすら出来ません。 現在のバイト先の方々は、とても良い人たちだと思っていますが、何だか透明な壁に遮られてるような気がしてならないのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • バイト先でなじめません

    先月の下旬から飲食店でホールスタッフとしてバイトを始めました。バイトすること自体初めてです。バイト先では私が1番年下で、同じ時期にバイトを始めた人はいません。(私は高校生です) 仕事はだんだんとやりがいみたいなものを感じ、ちょっと楽しくなってきました。ただ、人間関係が微妙です。。。 着替えたりする休憩室がすごく狭く、ホールの人もキッチンの人も男女共同で使用しています。本当に狭くて初めはビックリしました!5人入れば満員状態!(どこもこんなもんでしょうか?) で、その狭い休憩室で休憩入った人がタバコ吸ったりしてたまっています。ホールの人もキッチンの人もみんな仲が良く、内輪ネタで盛り上がっていて、私はその中に入れずにいます。仕事入る前数分前のことだけなのですがすごく気まずく、寂しいです。休憩の人がたまってなく、ホールの先輩と2人きりの時は話ができるのですが、さすがに大勢の中には入っていけなくて…。今は3~4時間しか働いていませんが今後長時間働いて球形に入る時の事を考えると憂鬱です。。。 どうしたらなじめるでしょうか?春の大学進学と共に違うバイトに変えたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイト先で・・・

    こんばんは。僕は高一で、今年の6月から友達の親の経営するコンビニで週一でバイトしています。 そのコンビニのバイトで、一緒に入っている女の人の態度がふてぶてしいと言うかすごく冷たく、少しのミスでも厳しく睨みつけます。他の人には全くそういう態度を見せていないので、恐らく僕を嫌っていると思います。 たまに、その人とは違う人と入るのですが、僕に冷たく接するのはその人だけです。他の人はとても丁寧に笑顔を交えて接してくれます。 バイトではほとんどその人と一緒に入るので、とても苦痛に思い、バイトに行くのが最近辛くなってきます。正直、やめたいと思っているのですが、知り合いのつてを頼ってすることになったバイトなので、簡単にやめるわけには行かないのですが、その人のことを考えると、苦痛で押しつぶされそうになります。部活もしているので、入る曜日を変える事もできません。 やはり、人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 新しい職場でのこと…。

    今辛くって苦しくって悩んでいます。 私は30歳独身で、1ヶ月前にとあるレストランに転職しました。 そこは私含め社員が4人しかいなく、店長含め3人は厨房です。 私以外は40代~60代のパートのおばさん達が昼も夜もホールを仕切ってます。 昼は何人かいますが、夜のホールはパートのおばさん1人と私しかいません。 その夜のおばさんの性格がどぎつくって、毎日辞めたい気持ちで悩んでいます。 人に物を教える態度ではなく、言葉も言い方とにかくきついです。 一度教えてもらったことを次できなかったり、ちょっと忘れたりミスしてしまうと「ぶっ飛ばしていい?」と言われます。 暴言も多く、言い方や注意の仕方も悪く、うるさいし細かいし、すぐにあれこれ言ってくるので毎日うんざりしています。 イジメだとは思いませんが、厳しく教えるとはまた違うと思います。 こういう言い方しかできない人。人に物を教えるべきではない人。 私は社員ですが、年下で新人ですし、下手にでてハキハキした態度を取ってますが、怖くてビクビクしながら毎日やっています。 その人は非常にサバサバした性格で、仕事も早くて、人に言うだけではなく、良くやってるとは思いますが。 私は今までどこの職場でも3年、5年と長く働いてきました。 どこにでも苦手な人や合わない人は必ずいるし、簡単に辞めてはいけないこともわかっています。 ここまで気が強くって、きつい人は初めてですが…。 ただ今回はまだ入って1ヶ月だし…でもこの先もずっとそのおばさんと2人で夜のホールをやっていくのは、非常に苦痛です。 店長と他の社員のおじさんはとても優しいですが、厨房にいます。 その上そのおばさんと非常に仲がいいので、相談しずらいです。 私は昼も夜もホール、そのおばさんは昼は厨房、夜はホールなんで、夕方の休憩も2人だけで取るのも気使って苦痛でならないです。 非常にきつい性格の人ぐらいで辞めたいなんて、自分に甘いですか? 声も聞きたくない、顔もみたくない、同じ立場や同世代もいない職場です。 自分の人生だし、ここだけが職場じゃないし!ってのは逃げでしょうか? 心が折れてしまい、今辛いです。 長文すみません。