• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失恋から前に進みたい)

失恋から前に進む方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋から前に進むためには、彼との連絡を絶つ必要があるのか悩んでいます。
  • 彼とは恋愛から始まった関係で、友達になれる可能性はあるのでしょうか?
  • 自分では立ち直ったつもりでも、彼のことを思い出してしまい寂しくなることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

友達になったら、そばにはいられるかもしれませんが、 でもそれ故に、見たくないものだってたくさん見てしまいますよ。 たとえば彼が新しい彼女と仲良くしているところとか、 その彼女とののろけ話を聞かされることだってあるでしょう。 そんな時、目をそらさずに耳をふさがずに、 平然とした態度で友達として彼に接することができますか? きっと今よりも苦しいと思いますよ。 離れたくないという理由で、安易に友達になるという道を選べば、 そんな、今よりも余計につらい状況が待っているだけではないでしょうか。 とてもじゃないけど私はお勧めしませんね…。 失恋は誰でもつらいものです。 1ヵ月半苦しみましたか。なんのなんの、私は初彼の時は半年近く苦しみました。 何も食べれず体重も10キロ近く落ちましたし、本当地獄でしたね。 でもそれも人生の経験なんです。そんな思いをしたからこそ、次こそはと考える。 私も今は素敵な彼と幸せに過ごしていますが、 質問者様と同じように、元彼との付き合いで後悔したことを、今の恋愛に生かしていますよ。 だからこそ今のこの幸せがあるのだと思ってます。 今はつらいと思います。苦しいと思います。 でもガマンしてください。誰でも一度は通る道ですよ。 苦しみは永遠に続きません。時がたてば嘘みたいに癒されます。少しずつですけどね。 それまでもう少し、彼に頼らずにがんばってみてはどうでしょう? がんばればがんばった分だけ、未来の糧になりますよ。負けないでください。

mini35
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が新しい彼女と仲良くしてるところなんて見たら動揺してしまうと思います。今よりきっとずっと辛いですよね。 一ヵ月半なんてたいしたことないですね。ガマンして負けずに頑張ります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました。もう目の前が真っ暗です。

    昨日、振られてしまいました。 もう本当に目の前が真っ暗です… ずっと、付き合う前から支えてくれてたのに 実はここ最近、恋愛関係になったのを後悔していたらしいです… でも…まさか、別れるなんて思ってなくて 初めて、人を依存するぐらい好きになりました 付き合った期間こそ短いけど彼がいないともう前が見えません。 たかが失恋ごとき、ってことはわかってます。 でも…もう本当に頭の中がぐちゃぐちゃで… 友達や親にも励ましてもらいました。そのたんびに"頑張ろう"って思うのに 1人になると沢山沢山思い出して… もう、耐えられません 死にたい、なんて簡単に使って良い言葉じゃないし 死んだって何も変わらないことわかってます。 でも…今、本当に辛すぎて。死にたいってゆう衝動が止まりません。 どうやって生きていけば良いか、わからないです… もう先が見えません… (6月5日 10:09 追記:) 生きたくても生きれない人がいる、ってことはわかっています。 でも…、それでも、どうしてもその考えが消えません。 励ましてくれる友達がいるのに、って思っても 彼がいないとそれもゼロになってしまうんです… 最低だってこと、よくわかってます… でもやっぱり…目の前は真っ暗です…… 似たような経験をされた方…どうやって乗り越えましたか? (6月5日 15:46 追記:) 沢山の回答、ありがとうございます… 私自身は、軽々しい気持ちで死を出した訳ではありません。 確かに携帯をいじってはいても、死にたいのも…事実でした。 だけど…ふっ切った、とは正直言えないけど 笑ってさよならしようって少しだけ前向けました。 笑って、最低ーとか言って でも大好きだったよって会って言うつもりです。 最後まで"ウザイ女"で終わらせたくはないし また会った時、笑顔で会いたいから… 初めてあんなに泣きました。死にたいって思いました。でも…今は、少し前向けてます。 もっともっと、女磨いて、振ったこと後悔させるぐらい…良い女になります。 本当は、気抜けばまた逆戻りしちゃいます…でも、今は無理してでも強がることにします。 彼には涙を見せないで…笑ってバイバイします。 頑張ります。 本当に…こんな苦しいの初めてだけど… (6月5日 15:50 追記:) でも、この失恋を新しいスタートにします。 実際は…、上手く行かないかもしれないけど それでも歯食いしばって、頑張ります。 沢山沢山泣いて、ちゃんと思い出にします。 それで…また、自分に自信が持てるようになったら 友人としてでも構わないから、また彼と関わって行きたいです…。 本当に本当に、質問して良かったです。 厳しい回答もあるけど…それでも、ちゃんと心に響きました。 頑張って、さよならしてきます。

  • 失恋しました。吹っ切れません…助けてください。

    学生女です。同性愛者です。 もともとは仲の良い友達だったんですが、私が悩んでいるときに助けてもらったのがきっかけで恋愛対象としてみるようになってしまいました。 その友達も同性愛者寄りの両性愛者で、前から彼女がいることも聞いていました。 彼女の話をされても、笑顔で話を聞いているのが辛くて、別の誰かに目を向けて忘れるために、ネットを通じて彼女をつくったりしましたが、結局上手くいかなくて別れてしまいました。 途中からその子も私の気持ちに気付いたらしく、彼女と私を二股することを考えたらしいのですが(彼女さんとは遠距離なので近くにいる私に目がいったのかもしれません)二人に悪いと、私は告白していないのですが振られてしまいました。 でも、学校で一番話せる距離の近い子なので、今は大切な友達としての関係でいますが、近くにいるのに私が一番じゃないと思うと辛いです。 少し前にはそのことと家庭などの他の悩みもあって、死にたいと毎日思っていました。 とりあえず今は、心療内科で出してもらった薬を飲んで生活しています。 私は何をすればこの辛さを乗り越えられるのでしょうか…? 苦しいです、忘れたいです。

  • 前に進めないんです

    失恋しました・・・(泣) 誰も知り合いのいない土地に 越してきました そこで、バイトを始め 職場で、知り合いが たくさんできました その中の人に告白され 3ヶ月ほど付き合いました その3ヶ月は、毎日が 恋愛も仕事も本当に幸せな日々でした ところが、2ヶ月半ぐらい経って 相手から連絡や回数が、減り振られました 私は、考え直してくれるよう伝え 1~2ヶ月時間を下さいと言われました 1ヶ月ほどたってそれとなく 聞いたら距離を置いている間に 好きな人ができたと言われました。 やり直す気もなかったと最後には 言われました。 職場で毎日、顔を合わすし 辛いので、バイトは辞めました バイト先とは関係ない友達 (2人だけですが)と遊んだり 地元の友達に電話したり 一人で、ショッピングに行ったり 気分転換をしているのですが ふとした時に想い出してしまって とても、とても、辛いです ●何か心にぽっかり穴があいた感じ。  いろんなところへ遊びにいって楽しかったなぁ。。。 ●好きな人ができたって実は、付き合ってる頃から  いたのかな? ●やり直す気は、なかったって。じゃぁ、距離を置くとか  しないで、はっきり嫌いになったとか好きな人ができた  とか言って欲しかったよ。。 ●私は、恋愛も職場もそこでの知り合いも  引越して築き上げてきたもの全てを失ったのに  彼は、そこで今も楽しく過ごしてるんだろうな。   ●こんな風になるならお付き合いしなければ、  辛い思いしなくてすんだのに。  今も、その職場の仲間と楽しく仕事ができたのに。 ●そもそも、そんなに私を好きじゃなかったのかな?  遊ばれたのかな? 等々、、、ネガティブに考えてしまいます。。。。 友達には、いまさら振り返っても仕方ない。 いい経験を積んだと思えと言われました。 実は、最近新しい職場も決まり もうすぐ、働き始めます。 自分でもこんな後ろむきな気持ちじゃいけない と思うけど、新しい土地で初めてできた 人脈を全て失ってとても傷ついてしまいました。 体重もかなり減り痩せてしまいました。 どうしたら、忘れて前を向いて進んでいけますか? 私にとっては全て忘れたい痛くて苦しい出来事です。 バイト先の前の道は、悲しすぎて通れません。 看板を見るのも嫌です。 もう、こんな想いは、したくないし、 なかったように忘れたいです。

  • 失恋したけど・・・。

     1ヶ月前にしました。今までにも分かれそうになったりしましたが何とかよりを戻して続けてきました。 彼女とは間をおくつもりだったのですがその間に新しい彼氏ができたようです。自分としては今までにないくらいの恋愛だったので別れづらく、電話、メールで連絡しこちらの意思を伝えました。それが気に入らなかったのかメール拒否、番号変更までされてしまいました。 バイト先は知っていますがストーカーっぽくなってしまうのもいやです。すっぱりあきらめた方がいいでしょうか。あきらめられる方法はありますか?

  • 失恋したあと

    僕は昨日9ヶ月付き合っていた彼女に友達に戻って欲しいと言われました。彼女と僕はちょっとした遠距離なのですが、週末は僕が2週間に一回は帰るようにしていました。そして一週間前に初めて彼女と喧嘩をしました。しかしまた仲直りをしてまた仲良くなりました。そして昨日彼女から嫌いになったわけでもなく、好きな人が出来たわけでもなくて彼女は僕が一人暮らしになって色々なことをずっと心配していて、それはもう親みたいな気持ちになって恋愛の好きな気持ちが無くなったといっていました。また彼女も大学が始まりとても楽しく僕を考える暇がなくなってきたといっていました。僕は最初はもう一度やり直したいと言いましたが彼女が今は無理と言われたので頑張って笑顔で幸せになってといって別れました。 しかし彼女のことを忘れそうにありません。なんので、僕は2ヶ月をあけてから連絡をとりもう一度気持ちを伝えたいと思います。しかしそのままでは前と何も変わらないのでこの2ヶ月の間に少しでも自分を変えたいと考えています。そして自分が変われたと思えたら連絡をとりたいと思います。 果たしてこんな自分を彼女はもう一度付き合ってくれると思いますか? 未練タラタラでキモイと思われようと好きなことには変わらないので気にしません! 分かりづらく、説明が長くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    22歳の学生です。   6月12日に1年7ヶ月付き合った彼女と別れました。  長期休みには同棲もしていました。 原因は僕の嫌な行動の1つ1つが積み重なりそれにもう耐えられなくなったそうです。以前から言われていて直そうと努力もしました。しかし彼女は「もう待てない」と別れを告げられました。 始めは「別れたくない」と言い引きとめようと必死になり、ケンカ状態になってしまいその場は終わりました。その後時間を作り気持ちを出来るだけ落ち着かせてから再度話し合いをしました。 彼女の決意は固くもう何を言っても無駄だとわかり別れを決意しました。    その会話の中で実は浮気をしていたと告白されました。そのほかにも色々と嘘をついていたことも告白してきました。 浮気をしたことについて「罪悪感を感じなかったのか?」と聞くと「いや、全くない」と答えてきました。 信じられなかったです。 今まで付き合った人の中で本当に好きで、本当に信頼し、心の底からこの人しかいないと思っていました。こいつのためなら何だって出来ると思っていました。実際は彼女の気持ちに応えることが出来ず後悔ばかりしています。 そんな人の裏切りともとれるこの行為、ただでさえ辛い心にさらに追い討ちをかけられました。 そしてさらに気になっている人がいるとも言ってきました。話を聞くとバイト先の人間らしく、また浮気相手も同じバイト先の人間でした。 以前からバイトの人とよく遊びに行っていて怪しいと思い、何度か疑心を抱いていることを伝えました。 その度に「そんなことはない、ただの友達」と聞かされました。 結局のところ他に好きな人が出来たというのが一番の理由と感じました。もちろん自分の努力も足らなかったとが原因であるとわかっています。 今はただただ喪失感と悲しみで一杯です。忘れようとしても忘れられません。 さらに彼女の学校が家と目と鼻の先にあり、毎日通らなくてはならず、チャイムの音も聞こえます。 通る度に彼女を探してしまいます。 そして今日道の反対側にいるのを見つけてしましました。見てしまったことにより今まで少しずつ整理していた気持ちが爆発してしましました。 そばにいて欲しい。 楽しかったあの頃に戻りたい。 もう一度彼女に微笑んで欲しい。  そして今は、もとの関係に戻りたいと思っています。 辛いのはわかっています。  一度裏切られているし、次からはまず始めに疑ってかかってしまうということも・・・。そんな関係がよくないこともわかっています。 彼女からはしばらく連絡を取らないと言われています。最初は「ムシのいい話かもしれないけど元の友達の関係に戻りたい」と言っていました。 しかし彼女の性格を考えるともう連絡先を変えても教えてくれないと思います。昔の彼氏と別れた後も連絡をとり続け、それでズルズルとしてしまった事を後悔しているそうです。 それでも元に戻りたい。本当は1からやり直すというのが適切かもしれませんが、それでもまたそばにいて欲しい。 今は必死に自分の気持ちを抑えています。 恋愛感情の無い相手にいくらモノを言っても返って逆効果とわかっています。 この気持ちは喪失感からくる悲しみがそうさせるのかもしれません。 もしかしたら時間が経つにつれこの気持ちが消えるとも考えています。 でもわかっていてもこの気持ちが頭・体の中で一杯です。 やはり時間だけが解決してくれるものでしょうか? そして彼女とはもとに戻れるのでしょうか?戻ることは正しいのでしょうか?

  • 失恋

    公務員専門の学校で出会った、付き合って半年の26歳の彼氏がいます。 今お互いに無職です。私は23歳です。 この間、こう言われてしまいました。 「別に悲しい話をしている訳じゃなくて、一旦、関係をリセットしよう。一旦、恋愛はお休みにしよう。ってこと。距離置くか、友達に戻ろう、今、就職活動も決まらなくて家庭内もごちゃごちゃしててあなたに構える余裕がなくなってしまったんだ、何かしてあげたいとか思えなくなってしまった、身近な友達とも連絡を取っていない、毎晩夜も寝れなくてお酒で嫌なこととか忘れてなんとか生きてきたけど、もう辛い、就職がいつ決まるかもわからないのにそんなのに付き合わせるのも悪いし、あなたはまだ若い、それに最近、あなたを見ているとイライラする、多分、このまま付き合い続けていたら、醜い姿を見せてしまうかもしれない、前の彼女にもそれで嫌われて俺振られたんだ、そんな姿見せたくないから、一旦友達に戻ろう。たまに遊んだりもしよう。嫌いになったわけでもない、あなたが悪いわけじゃない、もう一回、恋愛をするならその時はあなたしかいないと思うよ、全てはタイミング、だから自分のことを責めないで、自分を責めるぐらいなら俺を恨んで。公務員専門の学校、俺のせいで辞めたりとかはやめてね。泣かせてしまってごめんね。」 と言われ、辛いけど理解し、別れました。 本当に素敵な人だなと思います。 あれから自分の就職活動や自分磨き、また彼を忘れるように、前向きに頑張ってます。 友達に戻るというのは私には多分無理だと思うので、LINEもブロックしてもらい、連絡も取り合っていません。 ただやはり、公務員専門の学校で会ったりするときがどうしたらいいのかわかりません。 この間、彼はニコニコ笑顔で「お疲れ様です。」とわざわざ近くに来て声をかけてから帰っていきました。 まだ好きなので、ニコニコされたり挨拶されたりすると逆に私は辛くて、頑張って笑顔で対応していますが辛いです。 "もう他人だから敬語で話すべきなのか?"とか意識しすぎてどう接したらいいかわかりません! どう接したらいいのでしょうか? あと、彼の心境がよくわからないです。 別れるのになぜ「友達としてたまに遊んだりしよう」とか 「また恋愛するとしたらあなたしかいない」とか言うのでしょう? どう言う心境で言ってるのでしょうか? 優しい嘘ですか? 思いを断ち切ろうとしているのにそう言われてしまうといつか復縁できるのかも、好きでいてもいいのかなと思ってしまいます…。

  • 失恋しました

    吐き出させてください。大学生の女です。 最近気になっている人が居ました。最初に声をかけてきたのは相手の方です。といっても実際声をかけてきたのはその人の友達たちで彼は無口で大人しく会話に入ってこず友達しか喋っていませんでした。後から彼の友達から「あいつ近づきたいって言ってるから仲良くしてやって」と言われました。 私は今まで彼氏が居たことがなくまともに恋愛もしたことがないので、ついに私にも!と浮かれていました。 ですが実際彼の方から声をかけてきたり近づいてくることもなく、私のことが好きだと周りの友達に話してるのを耳にしたので好意はあったと思います。私の方も男の人は緊張してしまい積極的にいけず連絡先を聞くどころか挨拶もまともに出来ずじまいでした。 それから約三週間。彼に彼女が出来きました。 さんざん期待して浮かれてた自分が馬鹿みたいです。つい先日にも彼の共通の友達から思わせ振りな質問をされたばっかりでした。もしかしたらその前からすでに付き合っていたかもしれません。 もっと私の方から積極的にいけばよかったのでしょうか。私の方は進展がないからとこうもあっさり他の人に行ってしまいました。 好意を寄せられて最初は目に止めるぐらいだったのが、最近好きだと自覚したばっかりなのでとても辛いです。 これからも毎日顔を会わせなければいけません。彼の気持ちを知っていた友達たちとも気まずいです。もしや裏で笑われてるんじゃないかと被害妄想までしてしまいます。彼とも彼の友達とも会いたくないです。体調が悪く吐き気があり夜も眠れません。外に出たくないです。 恋愛が怖くなりました。この先彼氏が出来る自信がありません。

  • 悲しい失恋が忘れられずに苦しいです

    相手はどう思っていたのでしょうか? メールで告白した後に「僕は相談に来る学生のことを自分の兄弟のように思ってきました。それは本来そのようになっているのです。貴方のことは妹としか見えない。それは卒業後も変わらないと思います。」といわれ、振られました。 ショックです・・・・・ずっと好きでした。私は大学4年女子、その人は大学で働く人。 その人は普段無表情で、自分から学生に話しかけることが全くない人で、私も話しかけることもできませんでした。 初めてお会いした時にその人に話しかけられ、今ではお見かけするたびに笑顔で駆け寄ってきて 個人的なことなど話しかけられるようになりました。(他の学生に●さんに話しかけられてる!すげえ!。と言われます) 事務作業をやっている時に目の前にやってきて、ふと目線を上げたら「ああ誰かと思った。でも大丈夫、○さんでしょ?。」といって笑顔で立ち去られましたが・・・・。 今でもお会いすると笑顔で駆け寄ってきてくれます。メアドを聞いたときに真っ赤になってしまうような可愛い人です。友達にはよく「そんなこと言えるくらい仲いいの!?。」とよく言われます。 あまり笑わない人でしたので話しかけて笑いかけてくれた時はもしかしたら心を開いてくれているのかな?という気持ちもありました。友達からは「学生と個人的に親密な仲になることって禁止されてるんじゃない??。」とか言われましたが 相手はどのように感じていたのか、自分ではわかりません・・・・・・。 しかしもう辛すぎます、忘れた方がいいのになあって感じです。 今でもその人がいる課の前を通ると「●さん!。」とその人に呼び掛けたれたり、駆け寄ってきたりします。 振られたけどなんでそんな態度取るんだ~(><)って感じです・・・・・。せつなさが募ります・・・・・・。 てか何考えてるのかわかんないです・・・・ 本気で悩んでいます。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。

    接客業をされている男性に質問です♪宜しくお願いします。 最近よく行くお店(イタリアンバール)の店長さんが気になっています。 カウンター席なので3度目に行った時から顔を覚えてもらえた様で「いつも有難うございます!」 「今日のお勧め料理は~ですよ♪」と、それぐらいの内容ですが話かけてくれて。 いつも忙しいから時間が無いだけかもしれませんが、あまりお客さんと話しているとこは見た事がなくて 私も恥ずかしがり屋なので目の前に来られてもなかなかジッと見る事が出来ないのですが。 店長さんはシェフで 料理を一人で作っているのでいつもバタバタしていて なかなか話せる機会がないのですが、3回目の帰りにたまたま少し話せる時があり 「店長さんは○○(芸能人の名前)に似てると言われませんか?」と私が尋ねると 「言われます!!○○(芸能人の名前)好きなんですか??」と聞かれたので 「はい!大好きなんです!」と答えると  「ドキドキしました!」と答えてくれました。 それから何週間か後にまたお店に行くと、「こんにちは!」と挨拶して下さったんですが その日はほんとにもの凄く忙しそうで、結局最後まで話せなかったのですが 帰りに友達がお会計してくれている時に、料理をしている店長さんを見ると、店長さんもこっちを見てくれていて 口パクで「ありがとうございました!」と言って会釈してくれたので、 私も会釈すると、今度は笑顔で手を振ってくれました♪ 手を振る様なタイプには見えないのでビックリしたのと凄く嬉しくて 接客業をされているので、お客さんとして愛想良くしてくれているのだと思いますが、 私は単純なのでどんどん好きになってしまします。 接客業をされている男性は、よく来るお客さんに好かれるとどう思いますか? 愛想良くしていっぱい来てもらって売上を上げようと思っているのでしょうか? もう少し通って仲良くなれたら、連絡先を渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? ご回答を宜しくお願いします♪