• ベストアンサー

自衛隊情報に詳しい方へ(最近ヘリが煩い)

埼玉県草加市(外環道路沿い)に住んでいます。 最近、自衛隊と思われるヘリがやたら上空を飛ぶようになりました。 一過性のことなのか、何か情勢が変わって今後続くのか、、 かなりマニアックな情報ですが、知っている方がいたら教えてください。もしくは、こういった類の苦情の連絡先を知っている方がいらっしゃれば教えてください。(たぶんやらないと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omotasam
回答No.2

10月28日に朝霞駐屯地で観閲式が行われます。 そのために飛行訓練を行っています。

skyflets
質問者

お礼

なるほど!! すっきりしました、ありがとうございます。 ちなみに一般人は、観閲式に参加できないですよね?

その他の回答 (4)

• knfci
回答No.5

観閲式は直接観覧できませんが駐屯地内の広報センターでライブ中継は御覧になれますよ。 「観閲式ライブ中継に関するお知らせ」 http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/kanetusiki.htm

• omotasam
回答No.4

#2です >ちなみに一般人は、観閲式に参加できないですよね? 出来ないです、お偉いさんや防衛省に関わりのある方のご招待ですから。 ちなみに、我が家は浦和ですが最終進入コース上なので、今日のお昼に確認したら。 陸上自衛隊航空機→海上自衛隊航空機→航空自衛隊航空機の順番で飛んでいるようです。 とりは陸上自衛隊のヘリの大編隊飛行です。 対戦車ヘリ、アパッチなども飛んでいましたね。

• serpent52
回答No.3

自衛隊の基地なり、駐屯地にに直接苦情を言うことが出来ます。 ただし、それに対しての回答は「近隣住民の方々にご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありません。どうかご理解下さい。」 といった回答が返ってくるのみで、飛行訓練をストップすることはないです。 自衛隊に対する苦情の電話は日常茶飯事で、その苦情一つ一つに対して何らかの行動を起こすということはまずありませんね。

skyflets
質問者

お礼

ですよね。

• mogmog0101
回答No.1

>こういった類の苦情の連絡先を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 行政の方で取り扱っています。市民生活を営む上の不安という事で取り扱って貰えますよ。市役所へご連絡ください。