• ベストアンサー

自衛隊情報に詳しい方へ(最近ヘリが煩い)

埼玉県草加市(外環道路沿い)に住んでいます。 最近、自衛隊と思われるヘリがやたら上空を飛ぶようになりました。 一過性のことなのか、何か情勢が変わって今後続くのか、、 かなりマニアックな情報ですが、知っている方がいたら教えてください。もしくは、こういった類の苦情の連絡先を知っている方がいらっしゃれば教えてください。(たぶんやらないと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

10月28日に朝霞駐屯地で観閲式が行われます。 そのために飛行訓練を行っています。

skyflets
質問者

お礼

なるほど!! すっきりしました、ありがとうございます。 ちなみに一般人は、観閲式に参加できないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

観閲式は直接観覧できませんが駐屯地内の広報センターでライブ中継は御覧になれますよ。 「観閲式ライブ中継に関するお知らせ」 http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/kanetusiki.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.4

#2です >ちなみに一般人は、観閲式に参加できないですよね? 出来ないです、お偉いさんや防衛省に関わりのある方のご招待ですから。 ちなみに、我が家は浦和ですが最終進入コース上なので、今日のお昼に確認したら。 陸上自衛隊航空機→海上自衛隊航空機→航空自衛隊航空機の順番で飛んでいるようです。 とりは陸上自衛隊のヘリの大編隊飛行です。 対戦車ヘリ、アパッチなども飛んでいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • serpent52
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

自衛隊の基地なり、駐屯地にに直接苦情を言うことが出来ます。 ただし、それに対しての回答は「近隣住民の方々にご迷惑をおかけ致しまして、大変申し訳ありません。どうかご理解下さい。」 といった回答が返ってくるのみで、飛行訓練をストップすることはないです。 自衛隊に対する苦情の電話は日常茶飯事で、その苦情一つ一つに対して何らかの行動を起こすということはまずありませんね。

skyflets
質問者

お礼

ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>こういった類の苦情の連絡先を知っている方がいらっしゃれば教えてください。 行政の方で取り扱っています。市民生活を営む上の不安という事で取り扱って貰えますよ。市役所へご連絡ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

    近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

  • 増えたヘリやセスナについて何故??

    愛知県豊田市在住です。中部国際空港になってから飛行機やヘリが頻繁に上空を通過します。 飛行機は空港の24時間運行だとか増便につぐ増便の為、増えたのはわかりますが、ヘリやセスナ機はなぜ増えたのでしょうか?特にヘリは自衛隊のものであることが多いようです。つい最近も防衛庁のヘリが山間部に落ちましたがその原因が鳥が池からたくさん飛び立ったために回避するのに失敗したとありました。 鳥(水鳥らしいです)が飛ぶ位の高さで飛んで何をしているのでしょうか?上空を通過するときは爆音と振動で家が振るえるからよくわかります。 なぜ増えたのか最近は不安に思うようになりました。 漠然とでも理由を知りたいのですが…

  • ヘリ

    10時50分頃、静岡県西部(旧浜北市)の上空を東から西方向に飛行していたヘリは何処のものでしょう? ヘリは全体に白いカラーで機体中央~後方に赤いラインが斜め(縦)に入っています。

  • 今日14時~14時半位のさいたま市の上空を飛ぶヘリについて

    今日14時~14時半位のさいたま市の上空を飛ぶヘリについて ヘリが4~6機位で隊列を組んで何回も飛んでいました。 これは自衛隊か何かの訓練なのでしょうか? プロペラが前後に2つ付いた四角いヘリもありました。

  • こんな時間にヘリ?(自衛隊?)

    先ほどから、ヘリが通過する音が聞こえます。 静岡県の西部地方なのですが、普段からわりと自衛隊などのヘリや飛行機(?) などが通過するのですが、こんな時間に聞こえることは今までありませんでした。 結構音が大きく、窓ガラスがビリビリ鳴り、食器棚がカタカタとなります (私の家は鉄筋コンクリートのマンションの3階です) なぜこんな時間に飛んでいるのでしょうか。 子供が寝ているので、起きそうな気がして気になりますし とてもうるさいので、夜間に飛ばれるのはとても迷惑だなーと感じでいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?? ちなみにヘリは東から西方面へ向けて飛んでいるような気がします。

  • ヘリの問題で苦情を言ったがその後も同じ状況が続く。

    セコムのヘリが低空で我が家の上空を飛行したため苦情を言ったところその内容を一応認め、その業務内容を尋ねたところ次のような回答がありました。 >社内関係の人員輸送を行いました。 というもので、人事輸送でそんなに頻繁に飛ぶものなんでしょうか? そのヘリが飛んでいたことは今回に限ったことではなく、今までも頻繁に飛んでいました。 人の移動なら、他にも金のかからない方法があるような気がするのですが。それにいまどき自衛隊でもないのにそんなお金のかかることをするのか? それで、その会社が今後の飛行ルートの参考のために住所を教えてくださいといったので教えてあげたら数日たってまた家の上空をヘリが低空で飛んでいきました。そのときは音が大きく聞こえてあわてて外を見たのですがヘリの姿がなく我が家の真上を飛んでいたようです。通り過ぎるというよりはホバーリングしていました。 なんか、住所を教えてから家の上空を正確に飛ぶ様になった気がするのです。意味がないと思います。 その会社の社員は上に黙って今までと同じことを続けているのでしょうか。セコムって言えば有名ですが、元の会社が大きくてもその支社が田舎だったりすると隠して悪いことしたりするモンなんでしょうか?

  • 横浜市川崎上空飛んでる自衛隊機等調べる方法

    横浜市川崎上空飛んでる自衛隊機?警察機?航空機、ヘリ等調べる方法教えて下さい

  • 自衛隊学校

    私は埼玉県に住んでいるのですが、自衛隊衛生化になりたいと思っています。 私は中卒なので准看護学校[自衛隊とは関係なく一般の]に通って准看護士の資格を取ってから自衛隊学校に入隊しようと考えています。 しかし家の近くには埼玉県さいたま市にある陸上自衛隊化学学校しか見当たらず、そこでは自衛隊衛生化をやっているかもわかりません。 誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • テレビ局のヘリに大迷惑です!!(長文)

    堀江被告の保釈が確定してから(正確には夕方からですが)、拘置所周辺の上空をヘリが旋回し、しかも 低空飛行で拘置所にほど近い我が家は大迷惑でした。 最終的に確認した数は最低でも8機です。 これが渦を巻く様にグルグルと上空をまわり、 20時を過ぎ「そろそろ子供を寝かせなくては」という時間なのにうるさいの何の!! 腹が立ってもどこへ苦情を出せば良いかも判らずに 110番にかけて聞きました。 そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と のことで、様子を見ていました。 ところが9時を回ると、機数は増えるわ益々うるさく なるわで、また110番しました。 すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ 苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと 「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。 それからまたしばらくして、TVにヘリ映像が映されているT○Sへ抗議しました。 すると「NHK見て下さい。NHKにも電話して下さね。」と言われました。ムッとしました。 NHKは全然つながらなかったです。 そこで、今度は拘置所へ電話して「さっさと堀江を 釈放してくれ!うるさくてたまらない!」と伝え ましたが結局、ヘリがいなくなったのは堀江が釈放 されてから20分くらいの後でした。 つまり22時くらいでした。 今まで昼間にこのようなことはありましたが、 夜は初めてです。なんで、こんな思いをしなくては ならないのでしょう!警察も黙認と感じました。 今後、このようなことが起きたらどこへ抗議すれば 良いでしょうか?

  • 陸上自衛隊の攻撃ヘリについて

    AH-1コブラは機体設計が古すぎてOH-1の偵察情報をデータリンク出来ないし、改修も不能と自衛隊員(整備担当者)がいっていました。データリンク可能なAH64アパッチは13機の調達で終了とのこと。本音を言えば30機~40機ほどほしいようなことを言っておりました。 ・AH-1は兵器システムの老朽化、陳腐化が否めないので、新機種に交代された方が良 ・アパッチロングボウの様に偵察と攻撃の両方に使える攻撃ヘリが主流とならねば近代戦では圧倒 的に不利(兼用できると運用機数が少なくて済むから) と、うんちくを垂れる人から話を聞きました。 先日偵察ヘリOH-1のデモフライトを見ました。兵装無とはいえ、運動性能はかなり高いと思いました。今後これをベースに国産武装ヘリをコブラに代わって装備する計画などはないのでしょうか? 日本の技術力があれば対戦車用武装ヘリの開発はそんなに苦ではないように思えるのですが、やはり実践経験がないと、開発は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう