こんな時間に飛ぶヘリ?自衛隊?

このQ&Aのポイント
  • 静岡県の西部地方で普段から自衛隊などのヘリや飛行機が通過するが、こんな時間に聞こえることは今までなかった。
  • 飛ぶヘリの音が大きく、窓ガラスが鳴り、食器棚が揺れるほど。
  • なぜこんな時間に飛ばれるのか、子供が寝ているので迷惑で気になる。東から西方向へ飛んでいるよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時間にヘリ?(自衛隊?)

先ほどから、ヘリが通過する音が聞こえます。 静岡県の西部地方なのですが、普段からわりと自衛隊などのヘリや飛行機(?) などが通過するのですが、こんな時間に聞こえることは今までありませんでした。 結構音が大きく、窓ガラスがビリビリ鳴り、食器棚がカタカタとなります (私の家は鉄筋コンクリートのマンションの3階です) なぜこんな時間に飛んでいるのでしょうか。 子供が寝ているので、起きそうな気がして気になりますし とてもうるさいので、夜間に飛ばれるのはとても迷惑だなーと感じでいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?? ちなみにヘリは東から西方面へ向けて飛んでいるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今日は関東大震災があった日なので 静岡の御殿場で防災訓練をしていたようです。    予測されてる東海地震の際、負傷者を自衛隊のヘリや輸送機を使って実際に遠隔地の病院まで運ぶ訓練もしていたようです。(福岡とかまでの移送もおこなったようです)  なのでその訓練に参加したヘリだと思います。 確かにあの爆音はびっくりしますが、基本的には、ヘリは有視界飛行なので、めったなことでは夜間には飛びません。今日は特別ですよ。心配しないでも大丈夫ですよ。  

kuku-chan
質問者

お礼

今日は特別だったんですね。よかったぁ・・・。昼間でもウルサイなぁ・・・(--;)って思っていたので、夜は子供も寝ているし起きたらどうすんだ!!ぐらいに思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.7

東京の西部でもさきほど飛んでいました。 米軍機も飛ぶ地域なのでめずらしくはないのですが、夜間はないです。 振動が来るほど近くではありませんでしたが、なんでこんな時間に飛んでいるんだろうと思いました。

kuku-chan
質問者

お礼

うちはものすごく近く(真上!)を飛ぶし、低い位置を飛んでいる感じなので、ものすっごい音です。窓もビリビリ振動がきますし、寝ている子供も起きます(--;)もう勘弁してー!!って感じですよ。こんな時間に飛ぶのは本当にもうやめてほしいです。(飛ぶなら海の上とか飛んで欲しいです)

回答No.6

#1です。此方で確認したのはCH-47です。 機数は全て確認出来ませんが複数機の編隊飛行です。 全国規模の夜間演習か…な?

kuku-chan
質問者

お礼

昨夜は結局うるさくて子供が起きました(泣) ちなみに9月2日現在、今日もバラバラと飛んでいる音がしています。 うるさーい!!って感じです。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

 ヘリはUH-1でした?CH-47でしたか?って分からないか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  複数機が飛んでいるならば自衛隊機の可能性がありますが、ニュース取材などで出てるテレビ局や新聞社のヘリコプターという線もありますし。  救急救難ヘリであれば自衛隊に限らず24時間飛びますから、僻地や孤島から急病人を最寄の病院まで運んでいるのかもしれません。  ヘリコプターのタイプがある程度分かれば、もう少し目的が絞り込めるんですけどね。  羽根(プロペラ)は屋根に1枚でしたか?2枚(前後)に有りましたか?色は?(^^;

kuku-chan
質問者

お礼

UH-1?CH-47?まったくわかりません。 プロペラもわかりません(^^;)でも昼間よく飛んでるのは2枚だったような気がします。ちなみに9月2日現在も飛んでいます。うるさいなぁ・・・(泣) 低い位置を飛んでいるらしく、ものすごい窓とかビリビリきてます。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.4

kuku-chanさんの家の周辺を飛んだのがそれに該当するかは分かりませんが 火山の噴火の場合、その噴火の影響(噴煙やガス)の影響は相当広範囲に及びます。 そしてそれらの範囲、成分、性質のほとんどはレーダーや光学分析などの遠隔手段では得ることができません。 このような場合は広範囲に航空機を飛ばして上空の大気を採取します。影響範囲があらかじめ分からないのでかなり広範囲で飛ばすはずです。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。火山にしては遠いなぁ・・と思っていたのですが、広範囲まで調べるために飛ばしたりしてるんですね!!ちなみに翌朝である今日(9月2日)もヘリの音がしています・・・。結構低い所を飛んでいるのですごい音ですー・・・

回答No.2

#1です。 今正に我が家の上空を自衛隊のへりが(w 東北ですが、これは自衛隊の夜間防災演習ですね。

kuku-chan
質問者

お礼

tottokohamunosukeさんの近くにもヘリが飛びましたか!!うるさいですよねー・・・

回答No.1

浅間山噴火の関係か、今日は防災の日だったのでその演習では。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は噴火かと思ったのですが、長野県からはかなり遠いし・・・ 防災の日の演習も考えたのですが、こんな時間に飛ぶものなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ヘリ

    10時50分頃、静岡県西部(旧浜北市)の上空を東から西方向に飛行していたヘリは何処のものでしょう? ヘリは全体に白いカラーで機体中央~後方に赤いラインが斜め(縦)に入っています。

  • 自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

    近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

  • 増えたヘリやセスナについて何故??

    愛知県豊田市在住です。中部国際空港になってから飛行機やヘリが頻繁に上空を通過します。 飛行機は空港の24時間運行だとか増便につぐ増便の為、増えたのはわかりますが、ヘリやセスナ機はなぜ増えたのでしょうか?特にヘリは自衛隊のものであることが多いようです。つい最近も防衛庁のヘリが山間部に落ちましたがその原因が鳥が池からたくさん飛び立ったために回避するのに失敗したとありました。 鳥(水鳥らしいです)が飛ぶ位の高さで飛んで何をしているのでしょうか?上空を通過するときは爆音と振動で家が振るえるからよくわかります。 なぜ増えたのか最近は不安に思うようになりました。 漠然とでも理由を知りたいのですが…

  • ヘリが何機も飛んでいます。

    新宿区の新大久保界隈の上空を、ヘリが低空で飛んでいます。 一機が旋回しているのか、複数のヘリが飛んでいるのかは解りませんが、取材ヘリよりも大きい機体です。 何度も何度も喧しい音を立てながら飛んでいますので、(私の就寝時間は朝から夕方までなので)非常に迷惑していますが、自衛隊?私の知らない取材ヘリ? 一体何なのでしょう? ちなみに現在は、21日午前八時です。

  • 夜中の飛行機(ヘリ?)

    現在10月11日の夜中の0時30分くらいです。 大田区の大森近辺上空を西から東に飛行機?ヘリ?が飛んでいってます。 間隔をおいて30分くらいの間に10機通過。 こんな夜中にいったい何の飛行機なんでしょうか? うるさいっていうかとても不安です。 誰か知っている方いませんか? と、言っているうちにもう一機やって来ています。 いつまで続くのやら・・・・・

  • 暴走ヘリがうるさい!

    警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

  • 賃貸住宅でのマナー(音)について意見を聞かせて下さい。

    賃貸住宅に住まわれた経験のある方、音に関するご意見を聞かせて下さい。 今回は鉄筋コンクリート建のマンションの場合で 1)夜間、早朝の入浴時間 2)夜間、早朝の洗濯機を使用する時間 3)夜間、早朝の炊事(料理・食器洗い)をする時間 4)夜間、早朝にトイレを使用した場合、その都度水を流しますか? 5)これまで上下やお隣の部屋からの音で気になったもの、許せなかった音、許せる音etc 以上につきまして、根拠や理由無しで結構ですので、個人的なご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

    タイトル通りの質問になります。 7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが どうもここ数年、増えているように思います。 先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で 機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り 6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。 このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので 今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが 3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。 都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている 大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に 向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。 これは地面が揺れるような爆音です。 必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと 云う積もりも無いのですが・・・。 暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに 驚きます。

  • ADDを診断してくれる病院

    静岡県西部(東は掛川~西は袋井まであたり)で、ADD/ADHDを診断してくれる お医者さんを探しています。精神科によっては診断してくれないところがあると聞いた ので、ハッキリした情報が欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう