巡回ヘリの騒音に悩まされる住民からの質問

このQ&Aのポイント
  • 巡回ヘリの騒音に悩まされる住民からの質問です。朝昼晩を問わず巡回し、低空飛行することもあるヘリの騒音が非常にうるさく、ストレスを感じています。
  • 住民は巡回ヘリの騒音に対してどう対処すれば良いか困っています。直接本部に申し出るのが気が引けるし、我慢するのもストレスがたまります。また、巡回ヘリの存在感によって自身が責められているような気持ちになります。
  • 近所の住人が精神的に不安定であり、警察に因縁をつけて通報しているため、巡回ヘリの騒音が頻繁に起こるようになりました。この問題に対してどのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

巡回ヘリ

役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215582
noname#215582
回答No.2

お住まいの都道府県の警察本部に何でも相談室(確かこの様な名称)が有ります。電話で問い合わせて下さい。警察が1個人の為にヘリで巡回する事は有りません。

aammeede
質問者

お礼

警察が1個人の為にヘリで巡回する事はないというなら、そのヘリは地域全体を巡回しているのでしょうか? 電話相談室の存在は知っていますが、あまり言いたくありません。こちらが目を付けられてしまうと本当に厄介ですので、遠慮しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.3

巡回ヘリという表現がよく分かりませんが、 警察のヘリだったら、警察本部に苦情を言えばいいです。

aammeede
質問者

お礼

てっきり警察のヘリだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 警察でないにしても、消防か役所など公的な機関のものだと思います。警察へ苦情を言うのは止めておきます。こちらが目を付けられ悪者にされてはたまりませんので。 ありがとうございました。

回答No.1

何人かが役所に電話してみたら良いと思います。

aammeede
質問者

お礼

役所に電話するのも警察に電話するのも、同じ事のように思えます。 役所→警察、警察→役所というように連携してないのでしょうか? どちらにしても、あまり電話を掛けたりするのは控えます。こちらがクレーマー扱いされてはたまりませんので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴走ヘリがうるさい!

    警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

  • 暴走族って逮捕してくれないの?

    家の近くで暴走族(といっても3台だけ)がよく爆音走行していて騒音で迷惑しています。 警察に通報した事もあります。近所の別の人が通報したのか、何度か警察が来たのを目撃してます。警察が来た時だけ静かになりますが、少し日が経つとまた同じように爆音走行してます。 2度と爆音走行しないように警察に対応してもらいたいのですが、何故しないのでしょうか? 口頭で注意するだけじゃ困るんです。 その暴走族のメンバーの一人が近所の家の住人だという事も知ってます。ちゃんとした暴走族に所属してないっぽく自宅のごく近くの住宅街をぐるぐる走ってます。ちゃんとした暴走族なら大通りを走ると思うのですが、住宅街を走られる方が返って迷惑です。 何度も通報すると自分がクレーマーみたいな感じの雰囲気になるのも嫌で通報もできないでいます。(T_T)

  • 悩まされています

    近所に頭の調子の悪いおばさん(60代)が住んでいて、何かと物騒です。 とにかくこのおばさんには落ち着きがなく、早朝であろうが、深夜であろうが、よく大きな物音をたてています。 いつも日課のように小一時間はドタドタしており、騒がしいです。 別の近所の人や、知人の話によると、最近は以前にも増して頭の調子が悪くなっていると聞きました。 早朝や深夜に、よく1人で徘徊している様子を見かけると言います。このような時は、あまり寝れないのではないかと思っています。 あと、気掛かりなのが、このおばさんは1人で暴れる癖を持っているのです。 家の中から壁や床を蹴るような大きな音や、庭先に出て家具を破壊するようなバカでかい音を響かせています。 近所の評判もよくありません。何かとトラブルを起こしては、人に因縁をつけるので、周りから嫌われています。 それに、何か事あるごとに警察や役所へ通報します。自分のことは何も分からず、人のアラばかりが気になっています。 このおばさんのせいで、よくミニパトやらバイクやら、空からヘリやら、色んなものが巡回しています。 しかし、一番の原因はこの人なので、現状は何も変わりません。 何とか、おばさんを静かにさせる方法はありませんか。宜しくお願いします。

  • DV通報後の警察の巡回について

    都内ですが、パトカーが通るのもほとんど見た事がないような静かな住宅地に住んでいます。 以前、夫によるDVということで警察に通報したことがあるのですが、偶然なのかは分からないのですがその後ほぼ毎日といっていいほど自宅周辺で頻繁にパトカーを見かけるようになりました。 過去に夫の暴力と言う理由で警察に通報したことがある場合、一般にどれくらいの頻度で、また最後の通報からどれくらいの期間警察は巡回をするのでしょうか。 ちなみに私が通報をしたのは4月の20日ごろで、頻繁に見ると感じたのがその翌日から5月の8日ごろ、最近は以前ほどではないと思いますがそれでも以前よりは多く見かけると思います。 警察も他の事件やお仕事があるでしょうから私の周辺だけを集中的に巡回していることはないとは思いますが、過去に通報をされたことがある方など経験がある方がいらっしゃれば参考までに知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

    近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

  • 巡回強化

    昨日近所の交番に巡回強化のお願いに行きました。 事情を説明し連絡先と名前を書いて交番を 後にしました。 それから1時間位したら、対応してくださった警察官から 連絡がありました。 「言い忘れたんですが、今後同じ事があったらすぐ110番 して下さい。書類上書かなきゃいけないので 」との連絡でした。 でも、その連絡が固定電話(交番の電話)ではなく 携帯からでした。 人の歩く音(ヒールの音)車の音・外特有の雑音が電話の 向こうから聞こえました。 何故、携帯からの連絡だったのでしょうか? 普通は固定電話ではないのでしょうか? 又、何故雑音がする外からの電話だったのでしょうか? こうしたプライベート?の電話から連絡するのは 普通の事ですか?

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?

  • 昨日の目白警察のヘリは何だったの?

    大変くだらないことで恐縮なのですが、気になってしょうがないので誰か教えてください。 昨日午前11時前後椎名町の空に目白警察のヘリがうるさく飛んでいてスピーカーで「こちら、目白警察です。本日九時○○分頃、○○でひったくり(これも正確にはなんていってたかよく聞き取れなかったんですが)事件が起きました。犯人は○○色の帽子と、、、、自転車で逃走中です。」って言ってたんです。 多分ヘリからのスピーカーなので全然聞き取りづらく分けわからなかったんですけど、玄関開けてすぐにヘリのパタパタする音と「逃走中」なんて事ばかり耳に入って、タイミングの悪い私としては出くわしてしまいそうで、恐かったんです。 ニュースでも多分やってなかったのでたいしたことではなかったんだと思うのですが。 だれかーおしえてください。おねがいしまーす。

  • 空の暴走族

    最近、連日のように爆音を立てながら空を暴走しまくるヘリに悩まされています。その音は尋常ではない大きさで、まさに騒音公害です。この辺りに基地ありません。 私の住んでいる地域、取り分け近所には、身体の弱いお年寄りや精神に問題のある人、小さい子供等、比較的弱い立場の人が多く住んでいます。社会的弱者の人達です。それ以外の人達も、皆口を揃えて騒音を問題だと言っています。 そもそもこの暴走ヘリは、一体誰が飛ばしているのでしょうか? 個人的にしているのか、役所や警察等行政絡みなのか全く分かりません。時間帯は早朝から夜にかけて、酷い時には深夜にも飛んでいました。 また、こうした問題はどこへ相談すればよいのでしょうか? あまりにもうるさく、近所も爆音に反応し過ぎて神経過敏になっており興奮状態です。安眠妨害にも繋がり、非常に困っています。 何かよい解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 巡回カードを書いた後どうなるの?

    警察官の人が巡回カードを持って訪ねてきました。 一年前にも別の警察官の方が来て、巡回カードを受け取りましたが書かず用紙は捨ててしまいました… 前回の事を伝え、(以前も用紙を貰ったが記入はしていない。用紙はもう無い)今回は、親と相談しますと伝え用紙を受け取りました。 去年 書かなかったから怪しまれてまた来たのでしょうか? 名前や等、色々と書く欄がありましたが、書いて提出した後、どうなるのでしょうか? 普通に暮らしているのに警察官が訪ねて来て、なんかビックリしてしまいました…。 また、兄が昔 ヤンチャしていて警察のご厄介になった事があります。 怖い人との付き合いもあったようです。 10数年前の話ですが、なんか言われたりしますか?

専門家に質問してみよう