巡回ヘリの騒音に悩まされる住民からの質問

このQ&Aのポイント
  • 巡回ヘリの騒音に悩まされる住民からの質問です。朝昼晩を問わず巡回し、低空飛行することもあるヘリの騒音が非常にうるさく、ストレスを感じています。
  • 住民は巡回ヘリの騒音に対してどう対処すれば良いか困っています。直接本部に申し出るのが気が引けるし、我慢するのもストレスがたまります。また、巡回ヘリの存在感によって自身が責められているような気持ちになります。
  • 近所の住人が精神的に不安定であり、警察に因縁をつけて通報しているため、巡回ヘリの騒音が頻繁に起こるようになりました。この問題に対してどのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

巡回ヘリ

役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215582
noname#215582
回答No.2

お住まいの都道府県の警察本部に何でも相談室(確かこの様な名称)が有ります。電話で問い合わせて下さい。警察が1個人の為にヘリで巡回する事は有りません。

aammeede
質問者

お礼

警察が1個人の為にヘリで巡回する事はないというなら、そのヘリは地域全体を巡回しているのでしょうか? 電話相談室の存在は知っていますが、あまり言いたくありません。こちらが目を付けられてしまうと本当に厄介ですので、遠慮しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.3

巡回ヘリという表現がよく分かりませんが、 警察のヘリだったら、警察本部に苦情を言えばいいです。

aammeede
質問者

お礼

てっきり警察のヘリだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 警察でないにしても、消防か役所など公的な機関のものだと思います。警察へ苦情を言うのは止めておきます。こちらが目を付けられ悪者にされてはたまりませんので。 ありがとうございました。

回答No.1

何人かが役所に電話してみたら良いと思います。

aammeede
質問者

お礼

役所に電話するのも警察に電話するのも、同じ事のように思えます。 役所→警察、警察→役所というように連携してないのでしょうか? どちらにしても、あまり電話を掛けたりするのは控えます。こちらがクレーマー扱いされてはたまりませんので。 ありがとうございました。