• ベストアンサー

自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

タイトル通りの質問になります。 7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが どうもここ数年、増えているように思います。 先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で 機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り 6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。 このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので 今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが 3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。 都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている 大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に 向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。 これは地面が揺れるような爆音です。 必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと 云う積もりも無いのですが・・・。 暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに 驚きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

色みれば・・・判ります 警察 水色主体 http://www.futaba.ne.jp/~ishiguro/BELL412EP-aduma.htm http://www.pref.nagano.jp/police/kouku/03profi.htm 自衛隊 迷彩色が基本 海の上飛ぶのは白とかある http://ww2.tiki.ne.jp/~kouichi3/jieitai.htm http://www.hpmix.com/home/kimamafield/A4_3.htm 民間 迷彩、青以外です 見分けがつくように 消防ヘリ 赤 http://www.airrescue.jp/zenkoku.htm 県の防災ヘリはまちまち

invoice
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 教えて戴いた一昨日より、双眼鏡を用意して構えておりますが 自衛隊1機と民間1機しか見つけられず、ちょっと悲しいです。 ジェットも1機しか気付かず。 GWだから少ないのでしょうか(笑)。 識別の楽しみが出来た分、大らかな気持ちで飛行を受け入れる ことが出来るような気がしております。

その他の回答 (2)

  • T4T2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

警察は青地にオレンジの帯が縦に入っています。 自衛隊の物はほとんど迷彩 消防関係は赤 各自衛隊のホームページや航空関係のブログでカラーリングやマークを覚えると良いでしょう。 http://blog.goo.ne.jp/trueway0/ http://www.jda.go.jp/jasdf/ http://www.jda.go.jp/jgsdf/japanese/index.html http://www.jda.go.jp/JMSDF/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caf42020/laviation.html   
invoice
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実はオレンジの帯が気になっていたのです! 地が青ならば警察、それ以外は民間と思えば良いのですね。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

基本的にヘリには「陸上自衛隊」等,所属が明記されていますのでそれを見るのが一番確実です。 そうでなければ各団体の所有ヘリの型式を覚えるしかないですね。 自衛隊は割とわかりやすいですよ。 ローター2基ならバートルかチヌークですが,バートルは海自の救難用(黄色と白のペイントだったはず)にわずかに残っているだけですので,ダークグリーンで2基がけならほぼ間違いなく陸自のチヌークです。 あとはイロコイ,ヒューイコブラ,ブラックホーク,OH-1,ぐらいでしょうか。 OH-1以外は大抵ダークグリーン(海自のヘリは主に白だけど,めったに市街地上空を飛んでいない)です。

invoice
質問者

お礼

早くにご回答を有難うございました。 "地獄の黙示録"はチヌークと言う機種なんですね! 我が家は地上30mですが、流石にヘリのお腹しか見えず 所属名を確認するのは困難ですが、お蔭様で一つ賢くなりました~。

関連するQ&A

  • ヘリコプターの最低高度について質問

    自分は空港周辺に住んでいる住民ですが、その空港から離陸しているセコムのヘリコプターが家の真上を低空で通過していくのです。 肉眼で見た時そのヘリコプターが低空で急旋回して自分の家のほうに向かってきて、その直後に旅客機がすぐに離陸して飛び立ちました。と言うことは、そのヘリはあわてて離陸してあやまってそうなってしまったのでしょうか。普段のヘリの高度よりも明らかに低く感じられました。急旋回の後にしては速く感じられました。 そこで疑問があるのですが、法律で規制されている低空とはどれぐらいのものなのでしょうか? また指定された航空路はあるのですか? 肉眼で見て普段よりも低い感じがしたのですが、その高度を測る基準と言うのが解らないのです。一般にこういうことがあったとしても、肉眼で見ただけでは何の証拠にもなら何のでしょうか。 心配なためセコムに問い合わせていたところこのような回答がありました。 『弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております。 今後も、貴殿にご迷惑をお掛けしないよう、法令順守をして参りますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。』 このような回答だったのですがどうもいまいち納得がいかないのです。それに、それ以前から同じようなことがあり、その時はその該当と思われるヘリが低空で一直線に空港に向かって家の真上を飛んでいきました。そのときのヘリはかなり高速に感じました。そのヘリが通り過ぎた後ローター音と烈風で家が揺れるぐらいな感じで。高速に見えたと言うことは低空だったのではないかと思っています。

  • 自衛隊(?)のヘリコプター軍団

    4年程前、V字編隊のチヌーク5機が、左右を3機づつの普通サイズのヘリに護衛されるような形で 市ヶ谷から所沢の方角に飛んで来たことがあります。 風向きの関係もあると思うのですが、飛行高度が然程高くなかったせいでしょうか、大爆音は地鳴りの如く。 マンションが土台から震動するような大迫力で、我が家ではその時のことを 「地獄の黙示録」と呼んでいます。 東京西部の空をヘリが飛ぶのは全く珍しい光景ではありませんが、↑のような迫力ある飛行を 最近見なくなった、と、思っていたら… 昨日(10月16日)午後、合計20機のヘリコプターが幾つかのV字を成して 埼玉(朝霞の方角)から 横浜方面に向かってカッコ良く飛んで行きました。 生憎カメラが近くに無く、写真を撮りそびれてしまいましたが、数が20機だったのはしっかり覚えています。 「地獄の黙示録事件」の時も、一体何事だろうかと思いましたが、調べられるワケも無く、思い出しては 心に引っかかる程度の記憶でした。しかし、今回は20機と数が多く、また記憶も新しいのでやたら気になります。 こちらのサイトに投稿したら、どなたかご存知かも知れない位の気持ちでいたところ、 なんと数十分前に昨日の飛行編隊の記憶がスッ飛んでしまうような光景が! V字で前から順に3機、5機、3機、5機全てチヌーク。その左側に2機の普通ヘリ、右側に3機が一直線に並んで やはり埼玉南部から横浜方面に飛んで行きました! まるで映画のワンシーンのような光景に一人で感動してしまい、気付けば昨日の20機がどんな形で飛んでいたか 全く思い出せなくなってしまいました~。 質問ですが…。 自衛隊が数百機のチヌークを所有しているのは聞いたことがあるのですが、一度に20機近くも飛ぶのは どのような場合なのでしょうか? 12年前オウム事件で麻原彰光(?すみません、漢字忘れました)が警視庁に輸送された時、首都高の赤坂上空を 飛んでいたのは8機でした。 少し前に殺傷事件の犯人が逃走し、警視庁のヘリが2時間半頭上を埋め尽くし室内で会話が出来なかった時でも 11機(民間が4~5機)でした。 当方は自衛隊の活動内容や、存在意義について議論するような人間では無く、純粋に「すごーい!」と感じただけで 一般ピープルの単純な疑問です。

  • ヘリが何機も飛んでいます。

    新宿区の新大久保界隈の上空を、ヘリが低空で飛んでいます。 一機が旋回しているのか、複数のヘリが飛んでいるのかは解りませんが、取材ヘリよりも大きい機体です。 何度も何度も喧しい音を立てながら飛んでいますので、(私の就寝時間は朝から夕方までなので)非常に迷惑していますが、自衛隊?私の知らない取材ヘリ? 一体何なのでしょう? ちなみに現在は、21日午前八時です。

  • 自衛隊のヘリの騒音がひどく困ってます。

    近くに自衛隊の駐屯地があるため、毎日訓練という名の爆音飛行をしています。 市との協定では朝は8時から夜8時まで。時に8時過ぎても飛ぶこともあります。 うちはマンション12階なのですが、ベランダから少し高いぐらいの飛行高度なので、窓を開けるとテレビの音も聞こえないほどの爆音です。それが一日に数十回・・ 何度も市役所や自衛隊の広報にも苦情の電話してますが、まったく改善されません。というか改善する気はないようです。かなり遠くにいても低音のヘリの音が独特で、耳障り極まりないです。 隣の市で飛行高度を調べたら、7割のヘリが高度違反していたとのこと。それじゃあうるさいわけです。最近は家にいるのが嫌で、仕事から帰ると夜もうるさい日も多く、ストレスで眠れない日々もあります。(土日は基本飛ばない協定のようですが最近は平気で飛びます。緊急なのかもしれませんが、毎週毎週緊急とは思えないので、インチキではないかと・・) 都心で仕事してる友人もあちこちでヘリが爆音だして飛んでるよって言います。 うちも住んで5年ですが、ここまでうるさいと思うようになったのは、ここ1年ぐらい。 どこに苦情言ってもダメだし、毎日の事なので気持ちが滅入ります。本当につらいです。 ちなみに分譲マンションなので、簡単には引越せません。 【自衛隊だから我慢とか、沖縄はもっとひどいなどという言う意見以外でお願いします。】 本当にまいりそうなので・・・同じ思いをされてる方の意見もよろしくお願いします。

  • 暴走ヘリがうるさい!

    警察だか消防の巡回ヘリの音がうるさ過ぎて、どうにもこうにもなりません。 まるで便所蝿です。気が付くとブンブンブンブンブンブンブンブン、日がさら一日中、24時間飛び回っています。本当にいい加減にして欲しいです。近場に基地や空港がある地域のようにうるさいです。ちなみにこの辺はそういうものは一切ありません。操縦士の頭が完全にイカれています。キチ○イです。 この巡回ヘリですが、地域を監視する度が超えて民家を盗聴しているような気がします。一応発見器で調べてみましたが、発見器が安物のため見付けられませんでした。 ヘリを飛ばさない時は、むやみやたらとけたたましくサイレンを鳴り響かせています。特に事件がある訳でもなく、威嚇のように感じます。パトロールするにしても、もう少し大人しくできないんでしょうか? 騒音公害に悩まされています。ヘリやサイレンの爆音が鳴り始めると、耳栓と音無しベッドホンで耳を塞いでいますが、他によい対策はありませんか? 睡眠中も激しい爆音を響かせるため、夢の中にまで騒音が登場します。昨夜は、飛行機が爆音をたてながら頭の上を通過する夢を見ました。 本当に毎日毎日うるさくて堪りません。助けて下さい。

  • 渋谷に謎のヘリ

    今、2006年4月12日午後14時から17時くらいまで 渋谷区富ヶ谷の上空をヘリコプターがずーーーと飛んでいます。 低空です。 音がうるさいくらいなので。 ちょっと遠くに行ったかと思うとすぐに真上に戻ってきます。 ヘリはまるっこいのではなくわりとゴッツイ感じのものです。 なにかあるのでしょうか?? **********くだらない質問ですみません。&カテ違いだったらごめんなさい。 さっきから、ずーっと上のほうで音がなってるので気になって気になってしかたないのです!! なんなのーー!?????

  • 増えたヘリやセスナについて何故??

    愛知県豊田市在住です。中部国際空港になってから飛行機やヘリが頻繁に上空を通過します。 飛行機は空港の24時間運行だとか増便につぐ増便の為、増えたのはわかりますが、ヘリやセスナ機はなぜ増えたのでしょうか?特にヘリは自衛隊のものであることが多いようです。つい最近も防衛庁のヘリが山間部に落ちましたがその原因が鳥が池からたくさん飛び立ったために回避するのに失敗したとありました。 鳥(水鳥らしいです)が飛ぶ位の高さで飛んで何をしているのでしょうか?上空を通過するときは爆音と振動で家が振るえるからよくわかります。 なぜ増えたのか最近は不安に思うようになりました。 漠然とでも理由を知りたいのですが…

  • こんな時間にヘリ?(自衛隊?)

    先ほどから、ヘリが通過する音が聞こえます。 静岡県の西部地方なのですが、普段からわりと自衛隊などのヘリや飛行機(?) などが通過するのですが、こんな時間に聞こえることは今までありませんでした。 結構音が大きく、窓ガラスがビリビリ鳴り、食器棚がカタカタとなります (私の家は鉄筋コンクリートのマンションの3階です) なぜこんな時間に飛んでいるのでしょうか。 子供が寝ているので、起きそうな気がして気になりますし とてもうるさいので、夜間に飛ばれるのはとても迷惑だなーと感じでいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?? ちなみにヘリは東から西方面へ向けて飛んでいるような気がします。

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

  • ホンダエアポートで航空法違反

    ホンダエアポート近隣に住んでいる方はよくご存じかと思いますが、ホンダエアポート周辺ではセスナ機やヘリの低空飛行が頻繁に起きています。そのほとんどが訓練飛行だそうです。素人のパイロットが低空飛行をしているのでとても危険です。その低空飛行が航空法違反である可能性があります。航空機はどこでも低空飛行していいわけではありません。航空法第81条において離着陸の場合に限り低空飛行が許されています。ホンダエアポートに限らずセスナ機やヘリの低空飛行について通報された方はいらっしゃいますか?その時の行政や司法の対応はどのようなものだったのか教えてください。

専門家に質問してみよう