• ベストアンサー

DNA抽出液を温める理由

植物からゲノムDNAを抽出する実験でDNA抽出液をウォーターバスであらかじめ60℃に温めておくという記述がありましたがそれはなぜですか??

• waves
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生体内に含まれているDNase (DNA分解酵素)を熱で変性して不活性化するためでしょう。DNase活性があるとDNAは分解されてしまいますので、DNAを抽出するときはDNaseを不活性化する、あるいは取り除く操作が必要です。熱変性をする場合は、温度が高すぎるとDNAが一本鎖に解離してしまうので、60-75℃くらいが適当です。

waves
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました