• ベストアンサー

ビニールマットの上に置いても大丈夫?

こんな感じのビニールマット http://komocik-space.net/sam-houkoku_02.html を台所で使おうと思っています。 上に置くものは、食器棚・冷蔵庫なのですが、溶けたりすべったりしないでしょうか? 5年くらいは動かさないつもりなので、冷蔵庫・食器棚の下に模様が付いてしまうのはいいのですが・・・ 10畳のLDKで、キッチンとリビングを分けるために使おうと思っています。 あと、冷蔵庫(家族用の大きいもの)は壁につけない形で、置いたら熱気は気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

リタイヤした建築士です、市松模様のきれいなマットですね、材質が何か判らないのでお答えに窮しますが、ビニールと書いてあるので多分塩ビだと思います、塩ビ製のものなら用心が必要です、ある一部の樹脂は接触すると溶け出します、出来たらホームセンターなどで床用として販売しているクッションフロアー(略称CF)を買ってきて敷いたほうがいいですね、キッチンとリビングの境目(貼った所と貼ってないところ)はCFの厚みの差が出ますので、同じくホームセンターでへの字金物(断面がへと言う字になった金物)出来ればステンレス製を買って同時施工するとベターです、お役に立てましたでしょうか。

kisato-seira
質問者

お礼

段差には気がつきませんでした! そうですね~!まだ小さい子もいるので段差でこけてしまわないようにしなくては。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• usako-vb
回答No.1

俗に「クッションフロア」とかいう名称で、ホームセンターに売られているものと解釈していいでしょうか。 うちも先日、これをカットしてトイレに敷きました。上に何かものを置いて溶ける事はないでしょうが、数年すると風合いがパリパリと固くなり、端っこがめくれて丸まってくるので、その時はまた取り替えないと見た目が悪いでしょうね。 すべる…に関しては素材が色々あるので何とも言えませんが、小さいお子さんがいらっしゃるなら、木目調や大理石調など、表面がザラザラしたものがいいかもです。 あと冷蔵庫ですが、壁につけないという事は、背面が生活空間に出ている状態でしょうか。そうなると、夏場はけっこう気になるでしょうね。一日中クーラーを低温でつけているわけにもいかないでしょうし。それに、けっこう熱いので間違って触るとどうなのかな、という心配もあります。ただ、なにぶん素人の知恵ですので、一度電気店で安全性を問われて見てはどうでしょう。

kisato-seira
質問者

お礼

そうです!床材なのでしょうか? フローリングとかの柄もありました。 冷蔵庫は、やはり熱いですよね。 う~ん。 そうなると置くスペースが・・・・。 仕切りの無い部屋は配置がむずかしいですね^^;