我が家は2間しかない!リビングが欲しい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家は2間しかなく、狭いためリビングが欲しいです。
  • 寝室が兼用のリビングで、テレビやコタツを置くためのスペースが不足しています。
  • キッチンを半分リビングにする方法や台所でテレビを置く際の故障のリスクについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングが欲しい

我が家は 2間しかないです。 狭いです。 我が家は リビングがないので、 リビングが欲しいです。 寝室がリビングと兼用です。 テレビとコタツを置いて 家族で過ごしています。 小さなタンスが一つあるだけで 狭いです。 ストーブは部屋に置けないので廊下にあり 寒いです。 部屋が狭いので廊下が 物置き状態です。 そこで、 キッチン(6畳)を半分リビングにしたいです。 タンスを部屋にもう一つ置きたいのですが狭いので置けず 台所に置いてあります。 僅か6畳しかないキッチンをリビングにする方法 ありますか? 台所なのでテレビを置いたりしたらテレビが故障するでしょうか? 台所を入って 入口正面に冷蔵庫 脇に洋服 奥に食器棚 真ん中に家族で食事する 用のテーブル(けっこう大きい)とイス があります。 増改築や引越しは不可能なので今の状態で ご提案 お願いいたします。

noname#158106
noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.3

あ、もしかして携帯から見てる人ですか? このURLなら見れますかね。 http://m.rakuten.co.jp/mantenshop/i/10005272/

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯から 見ています。 なかなか 良いですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.2

さっきの回答のURL見てないんですかね? そこで売ってますよ。 楽天市場のトップからインテリア・寝具・収納のカテゴリにいって 『畳 ユニット』で検索しても出ます。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&g=100804&sitem=%E7%95%B3+%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88&nitem=&x=0&s=5 だいたいこういうのはホームセンターとかよりは通販で取り扱ってます。

noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#158106
質問者

補足

家族に 狭くなると 反対されました。 他に 良い方法 ありますか? スミマセン…。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

こういう畳ユニットを2つぐらいおけば簡易リビングができますよ。 2個だと2畳ですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/mantenshop/kh-tam-lw-90bn/
noname#158106
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158106
質問者

補足

ありがとうございます。 一つお聞きします。 「こういう畳ユニット」と言うのは どこに売っていますか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リビングがない

    我が家は リビングがありません。 4、5畳の寝室が 2間と 台所があるだけです。 お客さまは 自分の部屋に通すのですが、 あまりに狭いです‥。 自分の部屋だと プライベート丸解りですし‥。 今度、 どうしても 断れない お客さまが3名 いらっしゃいます。 家族での会話 「え~3人も来たら 部屋狭いよ」 「しょうがないよ 部屋片づけといて」 部屋は狭いのに 廊下は 3畳近くあります。 この広い 廊下が勿体無いです。 廊下を工夫して リビングに 出来ない物ですか? 因みに 改築や引っ越しは 資金が無くて 出来ません。 どなたか お知恵を お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 8畳リビング、家具を置いても余裕ありますか?

    玄関から入って8畳リビングに出てから、2階への階段と続く間取りです。 たとえばこたつに入ってTVを見ていたとしたら、 その背中側を人が通る事になるのできつそうに感じます。 部屋を大きく出来ればいいのですが、8畳で何とか大丈夫そうならその間取りが一番ベストなのです。 実際8畳間にテレビとコタツ(4人家族用の、普通のコタツ)を置いて、 後ろを人が通るのは、かなりきびしいでしょうか?

  • リビングの広さと、リビングの入り口

    現段階のLDKは20畳です。(尺モジュール) 逆L字で、対面キッチンとDで、12畳。Dの西に8畳のリビング(仕切りなし)、その西に4.5畳の和室(段有、仕切り有)があります。 つまり、LDで15畳になります。Dに、W1800のダイニングテーブルを置きます。(向きは迷っています・・・) すると、15畳あっても、残りが狭いような気がしますが、同じくらいの広さの方がいらっしゃいましたら、感想お願いします。 LDに置くものとしては、PC(ちょっとしたPC机)、テレビボード(W1200くらい)、ソファー(W1600)、キャビネット(W850 D450)、800四方のコタツ、です。 それから、リビングドアを開けたとき(廊下に出たとき)、目の前が階段というのは、いかがでしょうか。エアコンを使っていないときに、開けっ放しにしておけば、リビング階段風になるとおもっているのですが・・・(風も通るかな?)  

  • 暗くて狭いリビング 快適にするには

    購入を検討している物件があります。 価格、環境は良いのですがこだわりたかったLDKが9畳しかなく、 和室はありがたいのですが微妙に離れていてここをリビング、 9畳のほうをダイニングにするしかないのかな、と思ってます。 テレビを和室だけにおいて9畳には台所用品、テーブル以外は置く予定はありません。 家族が集う場所を作りたいのですがリビングとダイニングが離れていたら 家族がばらけてしまわないかと心配です。 子供はまだ小さいですが二人います。大規模リフォームは不可能ですが少しのリフォームで 快適に出来ませんかね・・ 我が家はこうしてるとかあったらお願いします。 狭くても大きなテーブルがよいですかね? ちなみに南向きのリビングですが隣にすぐ家があって採光があまり望めません・・ 私だったら買わない、等の意見は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

  • 縦長リビング

    今度リフォームして縦長リビング(縦7m20横2m70)になってしまうのですが 部屋の大きさのイメージがつかめません。(キッチン、ダイニングは別です) 要するに6畳の部屋が2つ、つながっている大きさです。 縦の長さは心配ないのですが、横幅の狭さが心配です。 こんな感じのリビングの方、感想を教えてほしいです!! 家族4人くつろぐ分には問題ないでしょうか??(^_^;)

  • 食卓とリビングテーブルは分けてあった方がいいでしょうか?

    現在建築中の一戸建ては、キッチンからリビングが見渡せる感じの 造りで、一つの部屋として14畳の広さです。 (4LDKの標準的なヤツだと思います。) 今回はそのリビングの使い方で、妻との話し合いが難航しております。 14畳と言ってもキッチンスペースが広い為、実際リビングとして 使える広さは8畳程度。 私は、 「食卓を入れず、リビング用のテーブルを兼用にする事で、広々とした  空間として使用したい。」 妻は、 「食卓とリビングのテーブルは別にしたい。広いリビングを演出しても  食卓がない家に友人などを招きいれるのは恥ずかしい。」 ・・・・・・このように意見が割れています。 ご自分が住む場合と、訪問した友人宅(親族宅)にダイニングテーブル がなく、リビングテーブルと兼用だった場合、皆様ならどう感じる でしょうか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 ※ 喧嘩をしているわけではありませんので、誹謗中傷のような事は   お控え願います。   私に関しては構いません。

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 独立リビングの広さについて

    片づけが非常~に苦手なので、DKとは分離のリビングを予定しています。(来客時に片付けるのをひと部屋に限定する為)  その独立のリビングですが、メーターモジュールの8畳ってどんな感じでしょうか?テレビ、ソファセット(割と大型)とコタツも置きたいと思っています。  決して狭いとは思わないのですが、現在江戸間の5.6畳で子供の動く隙間も無く主人のいるときなどは、ソファに乗っちゃ駄目!(当たり前ですが)テレビの前は駄目、パパにぶつかっちゃ駄目!と、じゃあどこにいればいいの?みたいな思いをさせているので、何を削ってもリビングだけは広~くしたいのです。  間取り的には、動線を無視すれば10畳も可能なのですが、逆にだだっ広いだけで変な雰囲気になったのに、生活動線は滅茶苦茶というのも困るかなと思い相談させていただきます。  8畳でも家具を置いたら以外と狭いと感じた方、10畳で広すぎておかしいと感じた方、がいらっしゃれば感想を聞かせてください。(8畳の場合ピアノは別スペースに、10畳だとリビングに置くことになります。)

  • リビングとダイニングの照明

    新築の照明を検討中なのですが、リビングの照明はシーリングライト(蛍光灯)の電球色にしようと思っています。 ずっと昼白色だったので温かみのある色に惹かれているのですが、書き物や読書などするには暗いでしょうか? また、我が家の間取りは     アイランドキッチン     畳コーナー(ダイニング)                               リビング       こんな感じで全ての部屋が繋がっているのですが、ダイニングだけ昼白色にしたらやはり変でしょうか? 子どもが畳の部屋で勉強などするのに昼白色がいいのかな、と思ったのですが… 説明が下手で申し訳ないですが、 電球色の明るさで書き物やテレビを見たりするのに差支えがないか、 続いている部屋で蛍光灯の色が違うのはやめた方がいいのかを教えてください!!  

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?