• ベストアンサー

派遣で働く期間

お世話になっています。 来年の春頃に引っ越す予定で、 その間に週5フルタイムで働かせてもらえる 派遣で働こうと思っているのですが、 「即日~長期」と書かれてあるものは、 こちらの都合で春まで働くということは できないのでしょうか? 色々な派遣会社の仕事情報を検索していると、 「即日~来年の春まで」と書かれてあった ものが1つだけ見つかったのですが、 それだけのお仕事のために、 派遣会社の方は働かしてくれるのでしょうか? 「即日~長期」と書かれてあったお仕事の方が、 希望している内容だったので出来れば そちらで働きたいのですが「長期」となると、 どうなのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。お願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

#2です。 > 最初は3ヶ月契約が多いというのは、 > 初めて知りました。長期と書かれてあっても、 > その3ヶ月が契約期間ということでしょうか? 3ヶ月が多いとは限らないですが、その派遣先の区切りの月に合わせて 2ヶ月だったり、2ヵ月半だったり、最初は1ヶ月だったり、いろいろですね。 例えば、今就業開始となると、6月末と3月末を期間にする企業が多いので 3月までとなったり、12月末までの契約となったり・・・ これは派遣会社ともある程度相談はできますが、7ヶ月以上の期間になることは 滅多にないと思います。 > 今から春頃まででしたら、 > 約6ヶ月間働くことになりますが、 > 契約期間は守れているのでしょうか? 契約期間は、派遣会社に確認をしてください。 実際に就業が決まる前、決まってから「×ヶ月契約です」という話は 出るはずですし、出ない場合は、必ず確認しておきましょう。 入ってから「話が違った」という例もよくありますので、 疑問点は遠慮せず、派遣会社に質問し、顔合わせの時にも確認をして おきましょう。 契約期間を守る、というのは、指定された期間は働くことになりますので 仮にですが、10月25日~12月末の契約があり、更新をしたとします。 「質問者様はとてもよく働いてくれるので、次は6ヶ月契約でお願いします」 と言われた場合、1月~6月末までとなります。 これが無理になると思いますので、その際は「契約期間が長いと不安なので 3ヶ月にしてほしい」と希望しても良いと思います。 通るかは別として・・・ この時期であれば、引っ越しするかしないか、いつするかもはっきり しているかもしれないので、契約期間が長くなるようであれば 「引っ越しをするかもしれない」という話は、派遣会社にしても いいと思います。

neko_manma
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 契約期間や更新について、だんだん分かってきました。 とにかくそれぞれの派遣会社に何ヶ月の契約というのが、 あるのですね。こんなに詳しく教えていただき、 助かりました。契約期間にはくれぐれも気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#229691
noname#229691
回答No.4

「長期」と言っているのは、「『短期』というほどではないけれど、いつまでいてもらえるかは分からない」というものも多いですよ。 派遣というのは契約ベースですから、最初の顔合わせで話す期間なんてとてもあいまいなものなんです。 質問者様はフルタイムで春まで働きたいのですよね? 「引越しする予定がある」とは、あまり言わないで何食わぬ顔で仕事をお探しになるほうが、スムーズに見つかりますよ。 企業からすれば、「都合のいい人材」が欲しいのです。長くいてもらいたくなれば、途中でやめずに長くいてもらいたいし、辞めてもらいたくなれば早めに辞めてもらいたい、というのが本音です。だから便利な派遣を使うのです。 ですから、引越しや結婚、出産などの「予定」が入っているスタッフは、特に近い将来これといった予定が入っていないスタッフに比べて、企業から敬遠されますよ。 複数のスタッフと顔合わせをした場合、引越し予定があると申告した人は不利です。 とくに1,2ヶ月で辞める魂胆でないかぎり、春の予定なんて今から言わず、顔合わせに行きましょう。そして春の引越しの日程が決まったら、その1ヶ月~2週間前に、『引越しが決まりましたので、契約を終了させてください』と言えばよいのです。今から6ヶ月も働けば、立派に「長期勤務」したことになりますよ。 派遣とは、企業からすれば便利なものですので、スタッフもできるだけ自分に有利になるように利用したほうがいいです。 私のまわりの友人で派遣を経験している人は、長期で勤めるつもりだったのが企業側の都合で2ヶ月程度で契約終了になったケースもありますので・・・

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいすみません。 派遣初心者の私にはとても分かりやすくて 参考になりました。 ぜひその通りにさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

派遣を使う側です。 「長期」の定義ですが、これは特に基準がないので、3ヶ月~6ヶ月以上を目処とする事業所もあれば、 1年以上と考える事業所もあるでしょう。 今回の案件に関しては、派遣先企業が、どのくらい勤務を継続してほしいと考えているか、 派遣会社を通して確認してみればいいのではないでしょうか。 また、他の回答者樣方は引っ越しのことをいう必要はないと仰っていますが、 採用側としては、少なくとも半年後に引っ越しが決まっていることは、報告していただかないと困ります。 もし採用側が「少なくとも1年以上はいてほしい」というスタンスであった場合、 引っ越しのことを隠して就業に至ったとなると、採用計画が狂って大変なことになります。 むろん、顔合わせ時に「最低でも1年以上はいてほしいのですが」等といったように 採用側も希望を伝えた上で、候補者との合意に至りますので、 恐らくミスマッチは防げるとは思いますけどね。 ちなみに、単発専門の案件を多く抱える派遣会社もあるようです。 例えば、旦那さんが転勤族で長期の仕事が受けられないような方への需要対応ですね。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明してくださり助かりました。 3~6ヶ月以上が大体契約期間になるのでしょうか。 派遣会社の方には「春まででも大丈夫ですか?」 と確認しておけばいいのでしょうか? 単発の派遣はやっていたのですが希望の仕事を 週5すべて働くことが無理だったので辞めました。

• kobalt
回答No.2

派遣で言う「長期」は「3ヶ月以上」を指すようです。 私自身、「長期」「継続あり」で騙されて就業したことがありますが、 派遣先からは「最初から3ヶ月と言ってありました」と言われたこと、 ありますよ。 その派遣先は、3ヶ月派遣で雇って、社員化する会社でしたけど 私は社風がイヤで断りました・・・ ただ、長期を求める派遣先は、割と「長くいてほしい」と言うところが多いです。 それでも最初は3ヶ月の契約が多いですし、3ヶ月の契約期間で辞めて 「長くいて、と言ったのに・・・」 と文句を言われることは少ないと思います。 派遣社員が堂々と辞めることができるのは、契約期間の終了時のみです。 春頃まで・・・というのがいつなのかわかりませんが、今からなら 3ヶ月契約で更新を1回しても、大丈夫な時期に感じます。 それで「引っ越すことになったので」と更新をしなければ 問題にはならないです。 別に引っ越しの理由でなくても、契約更新を断ることは可能ですし。 #1さんも書いていますが、引っ越しの予定は言わなくてもいいことに 感じますよ。 顔合わせで「長くいてほしい」と言われても「そのつもりです」と言えば いい話です。 ただ、契約期間だけは守ってくださいね。 「6ヶ月契約で」と言われて、無理であれば「最初は不安なので1ヶ月にしてください」 という具合に調整したほうがいいです。

neko_manma
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます。 最初は3ヶ月契約が多いというのは、 初めて知りました。長期と書かれてあっても、 その3ヶ月が契約期間ということでしょうか? 今から春頃まででしたら、 約6ヶ月間働くことになりますが、 契約期間は守れているのでしょうか? 初歩的な質問でしたらすみません。

回答No.1

「長期」と言っても、会社の思惑次第で様々です。 1、本当に長期間働いてほしいと思っている。 2、安定した職を求める人を取り込むための宣伝文句に過ぎない。 3、単に「期間の定めがない」という意味。 とはいえ、本当に長期(特に終身)で雇用することを考えている場合は、派遣ではなく直接雇用するのが常識です。 普通は、2の考えが強く働いているものと考えられます。 一般論からいえば、「長期」の職に雇用された場合であっても、いつでも辞める権利はあります。 終身雇用の正社員でも、就職してすぐ辞める人はいます。 それと同様です。 もちろん、採用の際に「春まで」と言えば、断られる可能性があります。 しかし、それは、言う必要のないことです。 履歴書にも、そんなことを書く欄はありません。 学歴や経歴を偽ったりするのは詐欺になりますが、いつまで働けるかなど、聞かれなければ答える義務はありません。 派遣労働は、結局、中間搾取の構造にほかなりません。 搾取される労働者が、会社の都合など考慮していたら、労働者としての権利を守ることも出来ません。 「自分には働く権利がある」と考えることが大切です。 健闘を祈ります。

neko_manma
質問者

お礼

早々なご回答ありがとうございます。 いつでも働けるかは言わなくていいものなのですね。 派遣の仕組みがいまいち分かっていなかったです。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。