• 締切済み

扶養家族の控除について

私は学生で、アルバイトをしています。 このままの計算で行くと年末までには所得合計が103万円を超えてしまうのですが、そうなった場合、親に税金がかかると聞きました。 具体的にはいくら税金がかかるというのは決まっているのですか? 色々調べてみたのですが、結局よく分かりませんでした。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

> 色々調べてみたのですが、結局よく分かりませんでした。 本当? 学生 103万 親の税金 というワードで この カテゴリーから検索してみてください。 回答は、質問者さんが 12月31日 16歳以上 ~ 23歳未満として 所得税が、 63万× 5% 又は 10% 又は 20% 又は 23%  住民税は、 45万× 10% 住民税は、no1さんの言われるように自治体によって違うことが ありますが、これはものすごくまれで、夕張市とか神奈川県など ごく一部の自治体で、目的外税として 0.5% とか 0.25% 税率が 高いことがあります。 ということで、ほぼ全国一律 10%です。

hours24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません!かなり焦っていたので; 今、もう一度しっかり調べてみたら、いろいろな回答が見られました! 住民税のことも詳しく書いて頂き、ありがとうございました!!

• char16
回答No.1

税金は、収入から一定の定められた金額を差し引くことによって、「所得額」を求め、その額に応じた税率を掛け合わせて算出されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 扶養控除はこの差し引く金額のひとつになります。 一般には38万円ですが、16歳から22歳(特定扶養親族)の場合は63万円となっています。 つまり、特定扶養親族がいるのかいないのかで、所得額が63万円多くなるのか少なくなるのかということになります。 所得額に63万円の影響があるということは、20%の税率であれば12万6千円の所得税としてはねかえることになるわけです。 この他に住民税にも影響します。自治体によって違います。

hours24
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました! すごく簡潔で分かりやすかったです! やっぱりものすごい税金が親にかかってしまうのですね・・・ 住民税についても自分で調べてみます!