• ベストアンサー

冬場の水温

金魚を飼い始めて4ヶ月になります。 冬場は、暖房をつけたり切ったり、になりそうで 水槽の水温が不安です。 ヒーターなどは用意しておいたほうがいいでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1192
回答No.3

こんにちは  水槽の大きさによると思いますが、60CM水槽でリビングの窓際で金魚を飼っていましたが、きちんと元気に冬を越しましたよ。(兵庫南部在住)  もちろんリビングなので暖房を付けたり消したりしてましたし。  ただ餌の食いつきが明らかに落ちているのがわかりますので、心配でしたら金魚用のヒーターがホームセンターなどでも購入できます。  1000円ぐらいであるので保険ぐらいのつもりで、買っておくのもいいかもしれません。

kulinpton
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.2

凍り付いてしまうような地域でなければ水温が低いこと自体は問題になりませんが、暖房の頻繁な付け消しによって水槽の水温が(昼夜の気温差よりも)激しく変化する、というのであればあったほうがいいですね。 また、水温を上げると代謝も上がりますので真冬であっても成長が速いというメリットもあります。(小さいままがいいというのであればデメリットですが)

noname#114962
noname#114962
回答No.1

目安として18度以上を保つとより良いようです。 バクテリアもある程度元気なので、うっかり失敗があっても大惨事につながりにくい、またバクテリアだけでなく金魚も冷水よりは元気ですから。 余裕につながるという考え方で良いかと思います。 うちは http://store6.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=16191 使っています。(ヒーターの出力は水槽と外気温に合わせて選んでください) 自分はミスなんてまずしないから自然のままで、と金魚ならもちろんヒーター無しでも大丈夫ではあります。 うちではどちらかと言えば秋と春の気温差が激しい時期に、温度差を減らす事で負担を選らす方がヒーターの主な役目になっていますが。