kappa1192のプロフィール

@kappa1192 kappa1192
ありがとう数39
質問数6
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
50%

  • 登録日2006/12/07
  • 冬場の水温

    金魚を飼い始めて4ヶ月になります。 冬場は、暖房をつけたり切ったり、になりそうで 水槽の水温が不安です。 ヒーターなどは用意しておいたほうがいいでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エビ類、脱皮後の殻は・・・

    10日ほど前よりビーシュリンプ4匹を飼育しており 4日前より1日1匹、脱皮しました。 毎回抜け殻をすくって捨ててるんですが いまは個体数が少ないので、そうできますが これから増やそうと思ってるので、たくさんになったら 一体どうするんだ・・・と思っております。 放置してれば、誰か食べるんでしょうか・・・? ビーシュリンプとラムズが2匹しかいません。。。 とあるサイトでは、「なるべく捨てるように」と記載がありましたが それ以外のサイトを発見できず、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 熱帯魚 水槽の照明って??

    熱帯魚(テトラ類)と水草を飼っているのですが 照明って消していてもいいのでしょうか? 今は昼と夜寝る時に消しているのですが 魚に影響は大丈夫でしょうか? ショップに行くと常についているのでよくわかりません。 それと消すと魚がビックリして 隅によります。 くわしい方いましたら くわしく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 魚を買いたい・・・。

    はじめまして。 先日部屋の掃除・模様替えをしたところ何か物足りなくなってしまいました。 そこで、魚好きな方からすれば言語道断なことかもしれませんが、インテリアということも含めて魚類を飼ってみようかなと思っています。 もちろん相手が生物だということは認識しているので、単なるインテリアとして・・・というつもりではありません。 さて、しかしながら私も最近仕事などが忙しく、中々まめに面倒を見ることが難しいかもしれません。 また、グッピーやメダカのような、あまりにもメジャーなものを飼っても余り面白くない気がします。(もちろん初心者向けだということはわかってはいますが・・・。) そこでお聞きしたのですが、以下の条件にあてはまるような感じで飼おうとすると、どんな感じで買えば良いのでしょうか? 1・・・・・・いわゆる共生関係(というんですかね?)のような感じで、藻なども含めて水槽全体としてあまり頻繁に手を加えなくても良いようにしたい。 2・・・・・・中の魚はあまりメジャーすぎないものが良い。(もちろんマイナーすぎるものも買いづらいので・・・) 3・・・・・・60cmくらいの水槽を買うつもりです。(インテリアの大きさ的に丁度そのくらい) 4・・・・・・今まで魚類を飼ったのは、昔小学生の頃に読んでいた学研の本に附属してきたカブトエビ、その辺で捕まえたメダカやザリガニ、海でなぜか釣れたフグのちっこいの、くらいで海水魚も淡水魚もほとんど全く知識がないです。 何か補足が必要でしたら、仰ってください。 よろしくお願いします。

  • 底に敷いたサンゴ砂が褐色になるのは何故?

    60cmの水槽に上部式フィルターで15日前に海水の水槽をたちあげました。ライブロックは中ぐらいのを2個入れています。最初の1週間は底のサンゴ砂は白くてきれいな状態でしたが、だんだんと表面が褐色になってきました。ペットショップで見た目のよさそうなライブロックを購入したつもりなのですが、初心者ゆえ確信はありません。もしかしてライブロックが原因なのでしょうか?どうすれば良いか教えてください。