• ベストアンサー

親が貯金を管理しているのを…

現在35歳になる女性がいます。 その女性は、自分の貯金管理を親に任せています。 しかし、彼氏が借金をしてしまいその手助けを、したいのですが 普段から、あまり貯金を引き出すことのない女性は、親が管理し ている貯金に、大好きな彼との付き合いを否定される可能性もあり 手が出せません。 親も彼氏も大切な存在です。 うまく自分が貯金管理するように、話を持っていく方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimoko1
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

私の友人が、貯金を親に管理してもらっていました。 その友人は、浪費癖があり、かなり高額で不要な物を思いつきでいくつか買ってしまっていたからです。 「これからは自分で管理するから」と言えばいいんじゃないでしょうか。浪費癖がなければ、許してもらえるのでは? でも、急にシステムを変えると親は心配するかも知れないのでとりあえず「これからは半分だけ自分で管理する」ことにしてみては? 浪費癖などがあったのならば、もう癖はないということを親に信用してもらわなければいけないと思います。

gimongoo
質問者

お礼

大変大人な、回答ありがとうございます。 その方法しかありませんよね? 他に「これからは自分で管理する」以外の方法は、ないものでしょうか?

その他の回答 (6)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.7

恋愛相談ではないのではないでしょうか? カテゴリーを返ることをお勧めします。 35歳の女性が、自立し、また、その女性の親がその彼女を信頼しているのであるのならば彼女の「もうこれからは自分で管理をするから」との一言で、その女性に任せるでしょう。 しかし、お金を下ろしたい経緯からすると、借金をしている彼氏にその彼女はお金を渡すでしょう。しかし、これは、本当の意味で彼氏を助けたことにはなりません。なので、彼氏を本当に大切に思うのであるのなら、お金じゃなく、他の部分で助けるべきだと思います。 悪徳金融にお金を借りたとかなら、弁護士を雇うとか。 大好きな彼との付き合いを否定されてもよろしいんじゃないでしょうか。 大好きな彼が否定されるようなことをしているのだから。 このあたりのアドバイスが回答ではないというのであるのなら、カテゴリーをかえるべきだと思いますよ。 あなたのは恋愛の質問じゃありません。 失礼します。

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.6

貯金の管理を親に任せる経緯は解りませんし、親の説得方法などは解りません。 ただ、管理を自分でやりたいというのでしたら、いきなり全額管理するのではなく、新しく銀行口座を開設して1ヶ月あたりの平均的な過去の消費金額+αを毎月初めに同じ金額を新口座へ移し、その額内で金銭管理しながら1ヶ月生活することを繰り返してみてはどうでしょうか? その新口座に移した金額内で管理出来て、かつ新口座内の預金額が増えていくようでしたら親に言って全額貯金管理をしたい旨を相談すればよいかと思います。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

ご自分の貯金管理を親に任せている理由が何かあるのではないでしょうか? あるいは以前に何らかの出来事があって心配した親が管理することを 申し出て本人が了承した、または強制的に親が管理することになった。 どちらにしても、貯金管理を自分で行いたいのであれば、その旨を親に 申し入れてはいかがでしょうか? 本人に意思があり、親が了解すれば特に支障はないように思います。 (親が管理することになった経緯によっては条件がつくかもしれませんが・・・) 大きなお世話ですが、他の方も言われているように、ご自分で貯金 管理するようになっても彼氏への手助けはやめた方がお互いのために よいと思います。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 皆さんと同じですね。自分の貯金を自己管理したいと言うことと、彼氏の借金の援助は別と考えられなければ、 どちらも辞めた方が良いですね。貴女の為にも彼氏の為にも。。。 で無いと、金の切れ目が縁の切れ目のような結果になってしまうと思いますよ。 もし貴女が働いているのなら、貴女のできる範囲で助けてあげれば良いじゃないですか? その気持ちだけで十分だと思いますよ。

gimongoo
質問者

補足

質問の回答になってません

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

 彼氏の借金を彼自身で解決するのが先でしょう。  もし彼女にお金を借りるのを申し出ていたら、すでに恋愛関係ではないですよね。はやく別れたほうがいいと思います。  彼氏が本当に大事なら金銭の援助は絶対にしないことです。  親が貯金を管理しているのとは別の話。

gimongoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆様の回答は、回答になってないような気がします。 別れるとか貢とか関係なく うまく自分が貯金管理するように、話を持っていく方法は、ありませんか? とゆう質問です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

管理はご自分でという意見には賛成ですが、彼氏が大事なら、絶対に金銭的な援助はしないことです。 彼女に借金を申し込んでくる男性はロクな人間ではないです。申し込まれたら即刻別れるが吉です。 また自分から援助を申し出ては、折角の彼氏をダメにしてしまう可能性があります。 よって親御さんへは、「これからは自分で管理するから」の一言で、何ら問題ないと思います。

gimongoo
質問者

お礼

大変親切な、回答ありがとうございます。 やはりそれしかありませんよね。。。

関連するQ&A

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 娘が家計簿を管理しているのはおかしい?(長文です)

    25歳の会社員です。現在、家の家計を父、母から給料を預かり、管理しています。家には350万ほどの借金(ローン、金融会社)があり、生活は苦しく、私が家計をみる前は母が管理していましたが、借金がなかなか減らず、見るに見かねて私が管理することになりました。私は家に毎月3万、たまに緊急で足りない場合は10万ほど家にいれることもあります。父も母も節約しようとか、将来のために貯金、というような切実な考えが今までなかったように思います。 兄は使い放題で、借金苦に陥ってます。それをみた両親は助けてあげたくなるみたいですが、私には腹立たしくてしょうがありません。自分たちの生活でさえ、急な出費があれば、私の貯金を頼らないと生活できないくせにって両親や兄に対して憎しみのように時折思ってしまいます。 親と借金をがんばって返していこうって話していますが、家を出たいとも思います。将来結婚も考えているため、家に残って貯金を続けたほうがいいのとも思うのですが。そのうち父の定年になったら貯金のない我が家では両親の面倒、そして兄に面倒までも私が見ることになるのかと思うと今の内に家をでてしまいたいとも思います。私がいなくともなんとかやっていってほしい。両親に一切たよれない為、自分の貯金も減らしたくないんです。 がんばるしかないと自分で言い聞かせながら、答えがみつからず、必死に仕事をして、自分が楽しい趣味をしたり彼氏と会うことでまぎらわせていますが、すごく疲れます。彼氏には兄の借金の話などはしていますが、家計を管理していること、親の借金などは話してません。一人で悩みすぎて、恋愛に対しても時折、冷静になり、ひいてしまいます。かなり余裕がなければ結婚に踏み切れないなとも思います。支離滅裂な話になりましたが、いろんな方の意見がききたいと思いまして。

  • 彼氏の月2万の貯金をどのように管理したらいいか?

    彼氏が全く貯金をしないのでこれから月2万を貯金するように言いました。そしたら貯金してくれると言ってくれたのですが自分が管理すると遣ってしまうかもしれない・・・って言うので私が管理したいんです。彼氏に別に口座を作ってもらおうと思っているんですが平日に休みがなくて行けません。何かいい方法はありませんか? あと口座を新しく作るならココがいいというお薦めがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 親にお金の管理されています

    30過ぎの実家暮らしです。 普段通帳やカードは当たり前ですが自分で管理しているのですが、定期預金は親がしており預金通帳や印鑑などは親が持っています。 いくら積めたかや私の貯金がいくらあるのか親の方が詳しく、無駄遣いしてないなと何気なく言われます。 前々からそれって普通なのだろうか?と疑問で自分で管理したいと言っているのですが、銀行へ自分達のと一緒についでに行くだけなのになんでそんなことを言うのか、私の考えがさっぱり理解出来ないようです。 親はその理由が勝手に自分達がお金を使うかもしれないと思って私が嫌だと思い込んでいて、私はそういうことを言っているのではないと説明しているのですがわかってもらえません。実際、親がお金を勝手に使うという心配はしていません。 なんだかお金の監視をされているので、趣味などに大金をはたくのもためらってしまいます。私自身、決して浪費家ではなく、無駄遣いもしない方です。 普段から親に強く言えないのでズルズルと続けていますが、やはり自分で管理すべきですよね?

  • こんな親をどう思いますか?

    先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

  • 貯金ってどのくらいで暴くべきなのでしょうか?

    私は30代で貯金が400万あります。 彼氏は30代後半ですが 転職を繰り返していたせいか貯金は100万無いとの事です。 彼氏は付き合ってそうそう自分の貯金を言ってきましたが 私の貯金は言ってないし彼に聞かれてません。 年収は私が250万で彼氏が400万くらいです。 金の話はよくするのですが 私は結婚を見据えて付き合いたいので そろそろ自分の貯金を暴露していいのでしょうか? 彼氏は浪費家ではなくどちらかと言えばケチなタイプです。 付き合って1年です。 普段の支払いは割勘です。 お互い結婚は意識はしています。

  • いつか結婚を・・・でも貯金ができない理由は?

    現在付き合い・同棲ともに1年ほどです。 私27歳、彼28歳です。 以前より、今すぐではないがいずれ結婚をと考えています。 彼の方からも言ってくれた事があります。 同棲してわかったことですが、彼には貯金が全くありませんでした。 借金もあり、またスロットなどでも使ってしまいます。 なんとか借金を返すめどはたちました。 私のほうは以前貯金がありましたが、一時期仕事ができなかった時期があり、その際に使ってしまいました。 二人とも仕事をしています。 現在同棲ですが、私がお金の管理をしています。 ですが、いつもスロットなどで使われてしまいます。 それでも、貯金を少しずつしています。 普段の生活だけではなく、急にお金が必要になることもあります。 また、今すぐではないにしろ、何年後かには結婚かな?と考えているためです。 何度も彼とこの話をしていますが、どうしてもスロットがやめられない様子です。 スロットに行く度に、また行ってしまったことを後悔し、情けないと言っていました。 行くなとは言いませんし、行ってもよいです。 ただ、家賃や生活費からも使ってしまいます。 その為後悔が大きいようです。 貯金が出来ないという方はいると思います。 ですが、いつか結婚を・・・と話しているにも関わらず、貯金する事ができないのはどうしてなのでしょうか? なんとかなると考えているのでしょうか? 彼に聞いても、ちゃんとした返事はいつももらえませんでした。 皆様方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、彼と別れる気はありませんので、別れた方がよいというアドバイスはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 結婚と貯金について相談です。

    結婚と貯金について相談です。 初めまして。悩んでいるので相談したいと思い、登録しました。 よろしくお願いします。 私は29歳、付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 正式にはまだですが、結婚の話が出ていて、彼は家を建てて、私とそこに住みたいと言ってくれています。 私も、結婚するなら彼と!と思っているくらい大好きなので、嬉しいです。 ここからが相談です。 大変お恥ずかしいのですが、私には貯金がありません。 「少ししかない」ではなく、まったくありません。 給料自体が少ないというのもありますが、趣味(音楽や写真)につぎ込んだりしていての結果、こうなってしまいました。 (借金やローンは一切ありません) 給料は生活費ぎりぎりで、県民税が払えなかったりで、毎年親に助けてもらってます…。 男性から見た場合、29歳の女性ならば、ある程度の貯金があるものだろうと、やはり思いますよね。 でも、私は貯金なし…。しかも、この歳でまだ親に頼っている。 彼氏は優しく、真面目です。 このことで、嫌いにはならないでいてくれるかもしれないですが、落胆してしまうのではないかと、心配です。 とくに最近は、具体的な家の話(間取りや住所など)の話も出てきています。 もし彼氏が二人で協力して…と思っているとしたら、私に貯金がないことを早くいわなきゃと思うんですが、彼氏ががっかりするのが怖くて、なかなか言い出せません。 二人で協力するつもりなのか、それとも彼氏一人でと思っているのか、それすら聞けません。 自業自得だとわかっていますが、最悪、彼氏と一緒にいられなくなるかもしれないと、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまい、最近つらいです。 アドバイスいただきたいです。また、体験談があれば、お願いします。 男性からも、彼氏の心理などについての意見が欲しいです。 書き込みが初めてで、あまり上手く説明できていなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • いきなり「貯金してる?」って言われました。

    婚活中の女性です。 新しく出会った男性と初デートしたのですが 結構砕けた話が出来ていろいろ喋った中で いきなり「貯金してる?」って言われました。 ちゃんと私は貯金してるので 「それなりにしてるよ」とは言ったのですが 「初対面で聞く事なのかな?」とちょっと引きました。 それとも結婚を真剣に考えているからこそ 気になるものなのでしょうか? でも女性の貯金なんて気になりますか? 借金が無いかの確認でしょうか?

  • 結婚への貯金

    20代後半独身学生女性(親借金あり)です。 結婚式を挙げたい希望はないんですが、 結婚貯金って一体何に使うのだろうと 将来設計を立てるのに気になりました。 性別問わずお伺いします。 結婚前までに結婚後用の貯金をされてましたか? その貯金は何が目的でしたか?(式代など) 目標額などありましたか? 実際大体おいくらあり、何に使いましたか? 現実はどれ位あるのが理想だと思いますか? 結婚したい時期に借金(ギャンブルなどではなく、学費などの)があった場合はどうしましたか?返済まで待ちましたか? 働き出したら、給料の 四分の一 実家にお金を入れて 四分の一 親に借金を返して 四分の一 貯金して 四分の一 自分のお小遣い にしようかと思うんですが、どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。