• ベストアンサー

親が貯金を管理しているのを…

現在35歳になる女性がいます。 その女性は、自分の貯金管理を親に任せています。 しかし、彼氏が借金をしてしまいその手助けを、したいのですが 普段から、あまり貯金を引き出すことのない女性は、親が管理し ている貯金に、大好きな彼との付き合いを否定される可能性もあり 手が出せません。 親も彼氏も大切な存在です。 うまく自分が貯金管理するように、話を持っていく方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimoko1
回答No.4

私の友人が、貯金を親に管理してもらっていました。 その友人は、浪費癖があり、かなり高額で不要な物を思いつきでいくつか買ってしまっていたからです。 「これからは自分で管理するから」と言えばいいんじゃないでしょうか。浪費癖がなければ、許してもらえるのでは? でも、急にシステムを変えると親は心配するかも知れないのでとりあえず「これからは半分だけ自分で管理する」ことにしてみては? 浪費癖などがあったのならば、もう癖はないということを親に信用してもらわなければいけないと思います。

gimongoo
質問者

お礼

大変大人な、回答ありがとうございます。 その方法しかありませんよね? 他に「これからは自分で管理する」以外の方法は、ないものでしょうか?

その他の回答 (6)

• mintmiko
回答No.7

恋愛相談ではないのではないでしょうか? カテゴリーを返ることをお勧めします。 35歳の女性が、自立し、また、その女性の親がその彼女を信頼しているのであるのならば彼女の「もうこれからは自分で管理をするから」との一言で、その女性に任せるでしょう。 しかし、お金を下ろしたい経緯からすると、借金をしている彼氏にその彼女はお金を渡すでしょう。しかし、これは、本当の意味で彼氏を助けたことにはなりません。なので、彼氏を本当に大切に思うのであるのなら、お金じゃなく、他の部分で助けるべきだと思います。 悪徳金融にお金を借りたとかなら、弁護士を雇うとか。 大好きな彼との付き合いを否定されてもよろしいんじゃないでしょうか。 大好きな彼が否定されるようなことをしているのだから。 このあたりのアドバイスが回答ではないというのであるのなら、カテゴリーをかえるべきだと思いますよ。 あなたのは恋愛の質問じゃありません。 失礼します。

• goatee
回答No.6

貯金の管理を親に任せる経緯は解りませんし、親の説得方法などは解りません。 ただ、管理を自分でやりたいというのでしたら、いきなり全額管理するのではなく、新しく銀行口座を開設して1ヶ月あたりの平均的な過去の消費金額+αを毎月初めに同じ金額を新口座へ移し、その額内で金銭管理しながら1ヶ月生活することを繰り返してみてはどうでしょうか? その新口座に移した金額内で管理出来て、かつ新口座内の預金額が増えていくようでしたら親に言って全額貯金管理をしたい旨を相談すればよいかと思います。

• denit
回答No.5

ご自分の貯金管理を親に任せている理由が何かあるのではないでしょうか? あるいは以前に何らかの出来事があって心配した親が管理することを 申し出て本人が了承した、または強制的に親が管理することになった。 どちらにしても、貯金管理を自分で行いたいのであれば、その旨を親に 申し入れてはいかがでしょうか? 本人に意思があり、親が了解すれば特に支障はないように思います。 (親が管理することになった経緯によっては条件がつくかもしれませんが・・・) 大きなお世話ですが、他の方も言われているように、ご自分で貯金 管理するようになっても彼氏への手助けはやめた方がお互いのために よいと思います。

• kirara77
回答No.3

初めまして。 皆さんと同じですね。自分の貯金を自己管理したいと言うことと、彼氏の借金の援助は別と考えられなければ、 どちらも辞めた方が良いですね。貴女の為にも彼氏の為にも。。。 で無いと、金の切れ目が縁の切れ目のような結果になってしまうと思いますよ。 もし貴女が働いているのなら、貴女のできる範囲で助けてあげれば良いじゃないですか? その気持ちだけで十分だと思いますよ。

gimongoo
質問者

補足

質問の回答になってません

• hamuteru3
回答No.2

彼氏の借金を彼自身で解決するのが先でしょう。  もし彼女にお金を借りるのを申し出ていたら、すでに恋愛関係ではないですよね。はやく別れたほうがいいと思います。  彼氏が本当に大事なら金銭の援助は絶対にしないことです。  親が貯金を管理しているのとは別の話。

gimongoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆様の回答は、回答になってないような気がします。 別れるとか貢とか関係なく うまく自分が貯金管理するように、話を持っていく方法は、ありませんか? とゆう質問です。

• bari_saku
回答No.1

管理はご自分でという意見には賛成ですが、彼氏が大事なら、絶対に金銭的な援助はしないことです。 彼女に借金を申し込んでくる男性はロクな人間ではないです。申し込まれたら即刻別れるが吉です。 また自分から援助を申し出ては、折角の彼氏をダメにしてしまう可能性があります。 よって親御さんへは、「これからは自分で管理するから」の一言で、何ら問題ないと思います。

gimongoo
質問者

お礼

大変親切な、回答ありがとうございます。 やはりそれしかありませんよね。。。