友人の親が借金をしているのを分かっていながら、借金の返済を本人に一切させないという行動についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの友人がお金が底をついているわけではないにもかかわらず、親が貯金を取り上げて借金をしているのを知りながら、本人に返済させようとしない行動はどう思いますか?
  • 友人の親が貯金を没収し、本人が借金をしているのに返済させないという行動について、どう感じますか?
  • 友人の親が本人の貯金を取り上げておきながら、借金の返済を本人に一切させない行動についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな親をどう思いますか?

先日、友人の借金について質問させてもらった20代半ばの者です。 詳細→http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6550872.html 上のページから、質問文を一部引用しています。 同い年のその友人はお金が底を付いてしまったわけではなく、実際に貯金はたくさんあるものの、元々仮名遣いが荒く、友人の親がキャッシュカードと通帳を没収してしまい、小遣い制のため、毎週もらえる小遣いだけでは足りないために、私に「お金を貸してくれ」と頼まれて貸しています。 ・自分は、本人が仕事をして貯めたお金は、本人が管理するものと思っております。(親が管理すべきではない) ・自分は、友人が自分で管理していてもし貯金が底をついたら、「自業自得」と思っております。(底をついたら、もはやそれまでということ) しかし、友人の親は息子の貯金を取り上げながらも「借金はするな!」と言っていますが、先述の通り、実際に借金をしております。しかも自分だけではなく、他の友人からも。 このことは友人の親にばれていますが、借金をしているのを分かっていながら、借金を返済は本人に一切させないのです。 本人の貯金を取り上げてしかも「借金はするな!」と言っていながら、実際に本人が借金をしており、本人が借金をしているのを分かっていながら、別に底をついているわけでもないのに、借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?

noname#129238
noname#129238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

借金の返済を本人に一切させない友人の親をどう思いますか?> 教育上は問題ありでしょうが、金銭的には賢い親だと思います。友人同士の借金でそんなに高額ではないでしょうから、強制的に回収するには対費用効果的に難しいのを知っているのでしょう。先ず、正式な借用書でもなければ借金の認定もされないかもしれませんし、訴訟をするにしても費用が掛かります。訴訟で勝てたとしても裁判所が代わりに回収してくれるわけでもないので、やはり貸した方が不利ということになりますので。 回収方法としては、内容証明郵便→少額訴訟という手順で進められるのが比較的費用が掛からないので良いかと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

仮名遣いが ...質問文章からコピペしました 漢字を全部ひらがな か カタカナで使うのでしょうか? そりゃとても読みづらい文章になるでしょう。 大迷惑 漢字というもの教えてあげましょう 借金を肩代わりして親が払うのなら問題ないのでは? たしかに自分の口座預金まで、親に知られるのは問題ですが 私の例で、住み込みバイトいってる間に親に自分の通帳の記帳されにいってました で、自分は金管理は頭の中でも把握できるから、通帳記帳ってまずやらないので 1回の機長だけでは、通帳足りません それを勝手に親に自分の通帳勝手に持ち出されたのには 頭にきました、