• 締切済み

旦那の親へお金を貸しています

3年位前ですが、旦那の親に70万程度のお金を貸しました。内容は、旦那が学生の時の奨学金返済金です。本来であれば奨学金は本人が返済すべきですが、うちの場合、その奨学金は家計に入れられ、旦那は一切関知していなかったそうです。旦那は学費こそは出してもらっていましたが、それ以外のこずかいは一切親からもらっていませんでした。 当然返済も親がするということで、返済内容も旦那は全く知りません。 ところが、その親が転居した時に住所変更をしていなかったとのことで、奨学金の返済がそれ以降滞っており、督促が旦那本人のところに来るようになりました。 内容を知らなかっただけにびっくりし、あわてて親に確認したところ、「そういえば、引越ししてから支払ってない」とのことです。滞納金は70万程度になっており、親はすぐには払えないということなので、うちで一旦立替て支払をしました。その後毎月一定額をうちに返済してもらう約束をしたのですが、初めだけでその後は全く支払がありません。それどころか、奨学金の方の支払も時々滞納しているようで、たまにうちに連絡がきたりします。 私から直接は言えないので旦那にちゃんと返すよう言ってくれと度々言ってるのですが、旦那もあまりしつこくは言いたくないようです。 また全て母親がやっており、父親はその事実を知らない可能性もあります。 私としてはその感覚がちょっと信じられません。絶対返す、という約束で(私名義の口座から)お金を出したのにちゃんと約束を守ってくれないことに腹立たしさを感じています。 やっぱりお金のことはしっかりさせたいと思っているのですが(はした金ではないですし)、そう考える私も神経質なのでしょうか。もうこのお金はあきらめた方がいいのでしょうか。

みんなの回答

  • nonnian
  • ベストアンサー率34% (29/84)
回答No.4

親戚身内での金の貸借りは戻ってこないことを前提に(貸すか貸さないかを)判断すべきだと思います。 私は既婚男(質問者さんは女性)なので状況は違うと思いますが、それ以上の額を義理の両親に貸しています。義父は事業をしていて結婚前に私の妻(彼の娘)名義で借金を作っていました。妻となる人への借金肩代わりは当然ですが、今思えばその(妻が抱えていた借金の)倍くらいの額を払った気がします。妻は私の給与を自分名義の借金と父親名義の借金の返済にあてていたらしいのです。 義父からは私に頼んできません。妻はお金を貸してと言ってきます。私は今の給与内で生活をやりくりできるのであればいいよと言ってあげます。お金が返ってくるなんてこれっぽっちも思っていません。ただケジメをつけるところはつけています。転勤で車を手放すことになったとき2台ともタダであげましたが、新築の自宅だけは他人様に貸しています。これは将来ちゃんと家賃を支払いできる方に住んでもらいたいし住宅ローンの支払いもあるからです。 いま手元にあるお金で対応できるならしてあげる。しかし未来の借金や名義担保に関しては全面的ノー!。それが私の考えです。幸い私は無趣味で詰まらない人間ですので3度の食事以外ほとんどお金がかかりません。ただ外食嫌いなので子供より手間が掛かると言われます…。3食手料理を作ってくれる妻に感謝しその両親にも(仕方が無いなーと)大目にみています。 70万は大金ですが、質問者さんはそれ以上に大切なものを見失っていませんか??サッと流してあげることが大人への第一歩だと思いますよ。夫が払う妻が払うなんて議論、子供には見せられない大人の行動だと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

#1さんの仰ることもわかりますが、「絶対返す」と言われた以上は、返してもらいたいですよね。 ただ、#2さんの仰るとおり、ご主人が動かなければどうしようもないと思います。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

どういう複雑な事情があるにしろ旦那さんと親の問題。 旦那さんが動かなければどうにもならないでしょう。 仮に、旦那が動かないのであれば諦めるのが一番かと。 まあ、たかが金です。 しかし、70万円あれば、洗濯機や冷蔵庫、それにバッグも・・・。 ウーン!実に腹の立つ姑さんですな! 許せん! ところで、3方が丸く収まる方法が一つあります。 旦那さんが質問者に70万円を返金するという解決です。 これですと、質問者も納得、 旦那さんの親も金銭負担はなし。 旦那は、元々は回りまわって自分が使った金。 受益者負担の原則というやつです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>もうこのお金はあきらめた方がいいのでしょうか そう思います。 >旦那は学費こそは出してもらっていましたが、それ以外のこずかいは一切親からもらっていませんでした これって当たり前のことではないでしょうか? 湯水の如く金を持っている家庭でない限り 出来る限りの金策は自分で行いどうしてもの不足分を親に頼むべきでしょう ところで現在の夫の実家の家庭内の家計状態と奨学金の返済残を掌握されているのでしょうか? リストラとか定年とかで家計が苦しく払えない状況があるかもしれません その奨学金を使い今一人前の社会人になっているのですから夫が支払うべきでしょう。 >旦那にちゃんと返すよう言ってくれと度々言ってるのですが、旦那もあまりしつこくは言いたくないようです。 普通は言えないでしょう 元はと言えば自分が学校へ行くための金なんだから 支払いが苦しいなら残りは自分で払うくらいのこと言えないんでしょうか?

pippu23
質問者

お礼

私が納得いかないのは、結婚前のお金、しかも親が自分で返すと約束しておきながら全く返してこないことです。旦那がもし、「もうこれ以上返済を要求するのはやめる」というのであれば私も考え方が変わりますが、旦那は口では「親に言っておくから」とばかり言っています。 そのいい加減さに腹立たしく思っています。 奨学金の性質は私も良くわかっています。しかし、もともと親が「生活費として使うから返済はしなくていい」という約束で受け取っていたものを、やっぱり親が返済しないから自分で肩代わりというのは納得いきません。

関連するQ&A

  • お金をかしていますが・・

    お金を貸しています。公正証書も作成し月5万の支払いで3ヶ月滞納したら差し押さえできる内容です。 返済はありますが約束の5万ではなく3万とかが続いています。貸した金額が大きいのでこのままの返済だと何十年とかかるので一括で返済してほしいのですが 公正証書があるとやはりむりなのでしょうか? 毎月の返済が少ないときは配達記録で返済のお願いしていますが不在で戻ってくる始末なので誠意がないと思うので縁を切りたいのです。一括で支払ってもらう方法はないででょうか?

  • 親から今までかかったお金を返して欲しいと言われています。

    わたしはうつ病でかれこれ働かない時間の方が働いている時間よりも多い状況です。 一人暮らしですが、いわゆるニートと呼ばれる人種です。 生活費は今まで友人に借りたり、親の援助でまかなって生きてきましたが、 今になって親がいままで渡していた生活費を返せと言ってきています。 親からの借用書はありませんが、今まで自分に渡した金額は逐一メモしてあるとの事。 さらに一時祖父と生活していた時の費用まで払えと言ってきています。 (祖父に対して母親がかかった費用を払ったというのが理由です。) 母親の感覚ではかかったお金は借金であり私に返済する義務があると言っています。 私自身は借金としての認識は無く、延命する為のお金だったと認識しています。 延命は私自身の希望ではありませんでした。(とは言えそのお金で生きながらえた訳ですが・・・。) この様な話の場合親の言うお金(借金?)を返済する義務があるのでしょうか? かれこれ過去にさかのぼり600万円程度を支払えと言ってきていますが、 口約束で借りた金額は恐らく数十万程度かと思います。(それも10年以上は経っています) 生活費に関しては返済等の話は一切出ていません。 その分に関しては法的に返済義務があるのであれば返すつもりですが、 生活費に関しては借用していたつもりは毛頭ありません。 親との関係はこのお金を全て払ったとしても修復できる状況ではないと思います。 親との関係を保持する事を考えなければ返済する義務は無いでしょうか? 返済しなかった場合法的に訴えられたり問われる可能性があるかも気になっています。 親の言う事を気にしないだけで問題無いならばスルーしたいと思っているところです。 電話をしてくれば金金言ってきます。 どなたかご意見頂ければ助かります。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 旦那の親が帰ってくれません

    初めてで、上手く書けるか心配ですが、よろしくお願いします。 旦那の両親は60代後半で、遠方に住んでいました。 旦那は3人兄弟で、旦那・妹・妹(妹は2人とも嫁いでいます)です。 義母が、「お父さんの言動がおかしいけど、病院に行ってくれない」と言うので、旦那の「少しだけこちらに呼んで、検査してもらおう」というのに納得しました。 結果は脳の血管が詰まりかけているので、手術する事になりました。 それが2年半前です。 最初は手術したんだから、とお世話していましたが、2DKに6人住むのも辛く(子供は7歳と2歳)、プライベートもない生活に疲れました。 お義父さんとお母さんの行動ですが、朝は5時に起きて散歩、9時からはパチンコ、負ければすぐに帰ってきて、子供の声がうるさいなど言います。 生活費などは一切いただいておりませんし、家事や子育ても一切しません。 お義父さんの収入は年金だけです。 お義父さん達には多額の借金があり、持ち家がありますが、固定資産税は20年以上払っていません。 手術が決まった当時も、国民保険にも入っておらず、急いで旦那の扶養にしました。 (もちろん入院保険などの保険にも入っていませんでした) 手術費用も、旦那が2/3を出して、残りを妹2人が出しました。 現在は下の子の夜泣きがうるさいと怒鳴るので、子供に悪影響だと思い、私と子供だけが別にアパートを借りて生活しています。 お義父さんは「しばらくしたら帰るつもりだ」と言うばかりで、帰る気はないように思います。 今は私がいなくなって、部屋が広く使えて喜んでいるでしょう・・・ 旦那は「長男は親の面倒を見るのが当たり前!」と言われて育ち、親にはあまり強く言えません。 借金もどれだけあるのかわからず、本人に聞いても「もうすぐ終わる(借金が)」としか言いません。 実家はそんなに大きくはない家ですが、「本家の大事な実家だから、お前が守っていくんだぞ!」と言っています。 (これは滞納税金も相続しろってことですよね?) 私としては、家族で生活していきたいのに、旦那の親は「親をないがしろにする最低な嫁」と言って、旦那を自分たちの住んでいるマンションに帰るよう言います。 旦那も週に1回ほどしか泊まりにきません。 これはもう離婚しかないでしょうか? 旦那は離婚する気はない、「親の気がすんだら帰るって」と呑気な事を言っています。 旦那の両親が帰りたくない理由を考えてみましたが ・実家は車で移動しないとパチンコ屋がない(今のマンションは100m以内にパチンコ屋があります) ・実家は駅が遠く、バスも少ない(今は地下鉄の駅近くです) ・国民保険も滞納し続けているため、入れない(滞納分を払う気はありません) ・督促状や差し押さえの通知がいっぱい来るから だと思います。 こんな義両親、どうすればいいのでしょうか? どんな事でも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (文章が苦手なうえ、感情的になってて・・・わかりづらくてすみません)

  • 親にお金を借りられそうです。

    こんにちは、見ていただきありがとうございます。 困った事が起きています。 親が私に秘密で、私の名前を使いお金を借りようとしています。 銀行などで借りるのではなく、スマホで申し込めるタイプのもので借りようとしています。 その際に身分を証明するものが必要になってくるのか、私の鞄から免許証を探したりしています。 ただ、私は最近結婚したため、姓が変わり、氏名変更や住所変更をしています。(裏書されています。) しかし表面は旧姓のままなので、それを使おうと思っているみたいです。 とりあえず、写真をとって申し込みをされる前に免許証を違う所に移しました。 スマホで申し込みが出きるキャッシングは本人確認はその身分証明書だけでするのでしょうか? それでは、免許証などを探し出されてしまったら申し込みをされてしまいます… 親に、名前を勝手に使わないでくれと言いたいのですが、どう切り出したらいいか分かりません。 今回なぜこの様な事がわかったかと言うと、前回にも同じ様な事があったからです。その時は私の名前ではなく、妹の名前を使おうとしていたみたいですが……妹は未成年だったため審査が通らなかったみたいです。(妹から聞き出しました) それと、朝リビングで「すいません、身分証の画像をつけて送るはずが、そのままつけずに送ってしまいまして…○○です(私の名前)。○年○月○日(私の誕生日)生まれです。」という電話を聞いてしまいました。 私が、リビングに入ると直ぐに部屋を出ていってしまい、電話が終わり戻って来た時に、なんの電話?と聞いたら「打ち合わせの電話」とはぐらかされました。 親には一度、1年分の奨学金を使われてしまったことなどもありました。(奨学金は親元に通帳を置いておいた自分にも否があるので何とも言えなくはないですが…) 結局学費は、親戚から借りたり、学校の緊急の奨学金を借りたりでどうにかはしたのですが…。これ以上自分の借金が増えていくのは嫌です。 今回の事も、もし審査が通ってしまった場合、知らない間に自分の借金が増える上に、もし親に何かあった場合には、私が返りてるということで返済の義務は私にあるという事ですよね? 今年から奨学金の返済も始まるし、子供も生まれるため、そういう事になるのは勘弁してもらいたいです。 親に何と切り出したらいいでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします。 また、もしもう身分証の写真が撮られていて送られていた場合、本人でなくてもお金を借りられてしまうのでしょうか? 免許証と苗字が違う場合何か罪に問われるなど、ありますでしょうか? 長文、更にはわかりにくい所が幾つかあるとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • お金にだらしない旦那の実家。それをかばう旦那も嫌。

    結婚10年、子供あり、旦那34歳会社員、私は31歳パート勤務の主婦です。 8年程前に私がとある事故に巻き込まれ顔に一生消えない傷が残り後遺症という名目で慰謝料をもらったことがありました。 慰謝料が振り込まれた直後旦那の母親、妹から待ってましたと言わんばかりに「貸してほしい」と言われました。 私は結婚前に旦那から色々聞いていたので(仕事の給料が入る口座の通帳、カードは全部親に渡している。その中から毎月4万だけ小遣いを貰っている。ボーナスはほとんど自分で使ったことは無い。貸してほしいと言われるままに妹に貸している。親に渡してある通帳の口座からいくら引き出されているかもわからない。などなど) 実際結婚直後も旦那名義の給与振込口座の通帳を見てビックリ。旦那の今までの稼ぎは貯金どころかほとんど無い状態でした。 そんな危なっかしい家族にお金なんか貸せない…と思いやんわり旦那に断りたいことを告げた途端「俺の家族が信用出来ないのか!!!お前とは離婚だ!」と言い出され結局渋々お金を貸すことに…。旦那の母と妹に合計250万渡しました。「少しずつだけど毎月返すからね。」 それから8年。ほとんど戻ってきません…。 勇気を出して旦那に「実家から全く振り込みが無いんだけど…」と言ってみたところ 「お前が貸すことを了承したんだから俺は関係ない。取り立てたいなら俺の実家に自分で言え。金のことしか考えられないなんて意地汚い女だな。」と言われました。 不景気で旦那の給料も下がり私もパートはしているものの生活はギリギリです。 そんな中、私への返済は全くしないくせに旦那の親と旦那の妹は二世帯住宅を新築で購入。 ホント信じられません。怒りも通り越して呆れるばかりです。 しまいには旦那が「新築祝いあげなきゃな~」とか嬉しそうに言い出す始末。 他にも色々と不満がありすぎてもう疲れました。 どうにか貸したお金を返してもらい主人との離婚も考えたいと思っているのですが良い方法が見つかりません。 何か少しでもアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • お金を返してもらうには…15年ぐらい前に元旦那の親に200万貸したので

    お金を返してもらうには…15年ぐらい前に元旦那の親に200万貸したのですが、いまだに返済してくれません。何度か電話で返して欲しいと言ったのですが、全く返す気がなく弁護士に言うから…みたいな事をいい聞く耳をもたないありさまです。借用書なども書いてもらってないですし、年数もかなりたっているので、やはり返済してもらうのは無理なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 義姉の住む家が旦那の名義でお金を払ってくれず困っています

    数年前、義姉が住んでいた家が・・競売にかかって、家を出なくてはいけないということになりました。 その頃、姉には亡夫の子供2人と自分の子供1人が居て、ココを出たら生活していくことが出来ない。 そう言って、姉は旦那の名義でこのマンションを買ってくれ、と言っいました。 (自分ではローンを組むコトが出来なかったので) そして身内の甘さで・・旦那の名義でそのマンションを買い・・。 最初の約束では義父達と一緒に住んで。 必ずローン分のお金(56000円は入れてくれる。 そんな約束でした。 それなのに・・お金の入金は一切なく、旦那の口座から引かれていくばかりです。 その上管理費も滞納しており、管理会社から訴訟を起こすとの手紙が来ました。 総額70万ほどで・・この管理費も毎月5万ずつ私たちが立て替えてます。 毎月10万円の支払いで貯金も無くなり、もう生活していくことが出来ません。 あのマンションを義姉の名義に変えるか売ってしまいたいと思うのですが、まだローンもたくさん残っている上にかなり立地条件が悪いのです。 どうすればこの問題を綺麗にすることが出来るのでしょうか? どなたか良いお知恵をお貸しいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭のオカシイ旦那の親

    旦那の親は本当に頭がおかしいです。 先日旦那が実家に呼ばれました。呼びつける時は必ず問題がある時です。 実家の屋根の修復をする為、業者との見積もりの話し合いに一緒に参加しろ というものでした。 旦那の実家は貧乏でお金が全くないので、費用はどっから出すの?? と聞いた所まだそこまで話し合ってないと。。。 以前に旦那の実家の祖母が亡くなったと時に豪華な葬式をして、支払いの 期日ギリギリで費用がないと言ってきて80万出せといわれました。 その時は他の姉妹がだしてくれました。 その一ヶ月後に四十九日・お返しの費用がないから50万出せ言われ、この時は これから金輪際出さないという約束で出してあげました。 でもそれからも金・金・金を出せと言われ、旦那が自分のお小遣いの中から 毎月1万円を渡しています。 極めつけに実家のローンはまだ1000万以上残っていて、両親共に70歳過ぎています。 私達が出来ないと言うと、泣いてワメキ散らして死んでやる!!と言います。 私は出来ないものは出来ないんだからほっとけばいいじゃないかと言ったのですが 旦那はやっぱり親だから。。。と言って見捨てる事が出来ないといます。 私達ももうすぐ子供が産まれるのでお金が要ります。当然出せませんし 出すつもりもないのですが、親が葬式の時の様に勝手に工事をして後になって 費用がない!と言ってくるのではないかと毎日気が気ではありません。 旦那にも出せないからと釘をさしていて、旦那も分かってるといいます。 親にも出せない事をきちんと伝えておくようにと言っています。 親は言って理解してくれる人間ではないのでどうしたらいいのか本当に困っています。 他の姉妹も困り果てて着かず離れずの状態で相談はできませんし、お金の事になると やっぱり皆逃げます。  私達は共働きで旦那は男一人なので親は私達にだけ金を出せと言います。 旦那自身はとってもイイ人で、私を守る為に実家は相続しないと親に言って 住む場所も離れた場所に引越ししてくれました。住所も教えていません。 実家にも行かなくていいと言ってくれています。 旦那にもっとお金は出せない!ということを話たいのですが、旦那自身親にボロクソ に言われてるみたいで、これ以上私に何か言われると頭がおかしくなるから オレに任せて何も言わないでと言います。 私と産まれてく子供だけが旦那にとっての癒しなのでその部分が崩れてしまうと本当に 旦那がおかしくなってしまうんじゃないかと私も強く言えません。 旦那の親が勝手な事をしないか毎日冷や冷やしています。 私達はどうしたらいいのでしょうか。。。アドバイスをどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう